HP制作 こころに太陽 Ⅱ 季節の話題

 


新年度 

早いもので、4月も半分が過ぎました。


白やぎ家では、おにいが中学生になり、新しい制服を着て、
小学校の倍くらいの距離を中学まで通っています。
新しい友達も増え、クラブ活動もただいま仮入部中。

制服の上着が、黒やぎのスーツの上着より大きかったです。
どこまで成長するんだか・・・・・



白やぎも、3月から新しいパートを始めました。
近所の老人ホームで、朝ごはんの準備をしています。
6時半頃には、家族の朝食の用意を済ませて、
黒やぎの出勤用お弁当を作ってから家を出ます。
でも、帰宅が10時半頃ですので、それから家の用事も出来ますし、
子供たちが体調が悪くても、パート後から病院へ行けますし、
(休みを取らなくても大丈夫なので…)
何より通勤時間が短くて済むのが助かります。

ただ、食事の準備なので、盆暮れ正月土日祝日…関係ないんですよね。
2人で365日を分担していますので、そこら辺はお互いに予定を
譲り合って…ってことになりますね。



黒やぎの実家方面とは、相変わらず「価値観の相違」では済まされないような
げっそりするような出来事も多々多々ありますが、
なんとか・・・・・・なんとか・・・・・・・

ま、黒やぎ本人からも、義実家からも…黒やぎの体調が悪くなる度に
「黒やぎに‘だけ’なにかヘンなもの食わせたか?」
「黒やぎの飯に何かヘンなもの混ぜたか?」などと言われるのにも慣れました。
慣れた…ってか、聞き流さないと、いちいち「そんなこと!」って
言ってたら時間も労力も気力も無駄だと気づきましたので、
もう、好き勝手に言っといてください…って感じです。

そりゃ、寝る前にポテトチップス1袋!とか、
板チョコ1枚!とか食べてたら…体重も増えるでしょうし、
ただでさえステロイド服用の副作用で、糖尿病の心配もあるのに、
血液検査の結果が思わしくなかったりもするでしょうね。

で、検査結果が良くないと
「お前、俺に体調が悪くなるようなものをなんか食わせたやろ!?」ですからね。
しかも、義父も義兄もそう云うものの言い方をしますので。。。

内科や泌尿器科の主治医に指導していただいて、
素人ながら食事の内容など勉強したりして、私なりに努力も協力も
しているつもりなんですけどね。

でも、本人が指導されている運動はしないし、
食事以外の間食などが半端なく多いし、
それで「検査結果が思わしくない。お前の所為だ!」と言われても
もう、私には出来ることがありません。

・・・・・あ!・・・・・・まだ、離婚が出来るわwww(爆)






・・・てな感じで、ぼちぼち暮らしている毎日。。。。。





明けましておめでとうございます。 

 放置、放置で過ごしてきて・・・・・とうとう年を越してしまいました。

皆様、明けましておめでとうございます。



今年こそ!・・・とか言ってもちゃんと出来そうにないので。。。

更新できたらします。たぶん、忘れた頃に何か書いたりしてるんだと思います。





おにい&いもこも大きくなり、年末にはおにいの靴が私よりも大きくなりました。
夏にはじめたパートも、機嫌よく首にならずに続けています。




気長に、あせらず、慌てず、憤らず・・・それ、無理か!?(爆)

自分の心身のリズムを見極めながら、黒やぎ方面になんと言われようと、
我が子と我が身を大事にする生活を目指そうと思います。




本年もよろしくお付き合いくださいませ。



皇帝ダリア 

またまた放置いたしました。
夏休み、長すぎますね。。。。。。。


さて、おにい&いもこの小学校も2学期が始まりました。
運動会の練習にフル稼働な毎日のようです。


そして・・・・私、白やぎも夏休み前からパートを始めました。
1日4~6時間、子供たちが学校に行っている時間帯ですが、
生活費の足し+独立資金!?(爆)
土日祝日は出れない・・・との我儘を聞いてもらえる職場なんてそうそうありませんからね。
求人見つけた日に即アポとって、翌日採用となりました。^^v


機嫌よく働いております。



さて、子供たちの通う小学校の校門脇に、1学期から気になっている植物がありました。

これなんですけど。。。 200809031120001.jpg 

200809031120000.jpg 今は白やぎと同じくらいの身長(165cm前後)です。


茎?幹?の部分がちょっと竹にも似ていて、どんどん背が高くなるし・・・
なんだろう?って思ってたんです。



小学校には、ボランティアで花壇や庭木のお世話をしてくださるご夫妻がいらっしゃいます。
(いもこは、入学前に「学校のお花屋さん」と呼んですっかり懐いておりました。)

先日、学校に出かけたときに、園芸ボランティアの奥様にお尋ねしました。

「この大きいのはナンですか?」


『皇帝ダリア』と言うそうです。初めて聞く名前。。。。。
なんでも、巨大なものは7mとか!?

11月頃にピンクの花が咲くそうですが、それまで楽しみに待ってられないので、
一足早くネットで花を探してきました。
「木立ダリア」と言うみたいですね。

http://www.hana300.com/kodada.html

思ってたダリアの花とちょっと違いました。なんかコスモスみたいな感じ。。。


小学校の皇帝ダリアはどこまで背が伸びるんでしょうね。
花が咲く日が楽しみです。

実は・・・「こうていだりあ」で変換すると「校庭ダリア」って出ます。
ま、小学校に植えてあるので「校庭ダリア」には違いないのですが。。。




そして、花の名前を教えていただいたときにどんぐりも頂きました。
200809031417000.jpg 大きいでしょ?

縁日で売っている「どんぐり飴」に匹敵する大きさです。
あ・・・「どんぐり飴」の由来がどんぐりですから、コッチが先でしたね。

クヌギの実ですが・・・久々にこんなに大きくて艶のあるどんぐりを見ました。
ちょっと飾りつけしてみたい気分・・・どうなるのかは・・・気まぐれ白やぎのことなので
あまり期待できません。(悲)








FC2ブログランキング ブログランキング・参加中♪

新学期ですね 

始業式が終わり・・・・・・

入学式も終わり・・・・・・


おにい&いもこが通う小学校では、今日から1年生も
登校班で上級生と一緒に学校に行きます。


いくつかの登校班を見回りしましたが・・・・・・




時代は変わったのか???????



おにいの頃には見られなかった光景があちこちで繰り広げられていました。




新1年生のピカピカランドセル姿をカメラに収めるママたち。。。。。

パパもいました。。。。。



そして、我が子だけでは気が済まないのか?
登校班全員に「並んでぇ~!」と‘団体写真’も撮る。



・・・・・・・・・・そうなんだ。。。。。。。。。。。。。






私がそっけなさ過ぎるのか?????









FC2ブログランキング ブログランキング・参加中♪

こんな上司なら… 

昨日のあちこちの入社式の様子をニュースで見ました。


話題の宮崎県の様子も放送されていました。





「若いうちに固まらなくていい。思い切ってやればいい。責任は私が取ります。」


そんな内容のことを東国原知事が新人職員に話していました。








めちゃカッコええやないのっ

今どき、こんなこと言える上司っていないでしょう?
少なくとも、私が努めていた銀行にはお一人以外は見当たらなかったです。
「上司」と名の付く人はいっぱいいっぱい見てきたけど。。。。。。





こんな上司の下でなら、働いてみたいと思いますね。

ちゃんと書こう。。。。 

大変ご無沙汰しております。


ヘンなコメントとかいっぱい貼られてたし・・・(汗)

日記作成画面が変わってるし・・・・・・(大汗)





今日から2008年度、新しいスタートの日ですね。

私も、すっかり放置プレーだったこのブログ、再スタートさせようと思います・・・・・・

思ってます・・・・・・・

・・・・・・・・思ってるんだけど・・・・・・・・・・・・




自分で自分の性分はよくよく分っているつもり。

いつ、何時、また放置するか分りませんので・・・・・・・保険をかけて世間で
「エープリルフール」と呼ばれる4月1日に決意表明してみました。(自爆)


また、滞っていたら・・・・・・・「『4月バカ』だから・・・・・・」とお笑いください。







FC2ブログランキング ブログランキング・参加中♪

秋空 

夏、一転・・・・ 

今日は・・・いえ、夕べから・・・とても涼しくて
肌寒いくらいです。

ずっと曇っていて、時折小雨交じりの風が吹くのですが、
その風のおかげで、洗濯物も天気の割には乾いてくれています。


あんなに暑かったのに・・・・・



子供達、外で遊ぶのに長袖のシャツを羽織って出て行っています。
でも、ビーチサンダルなんですけどね。



近所では稲刈りが着々と進んでおりまして、
稲刈りが終わった田んぼでは、ハトやスズメが「おこぼれ頂戴」と
賑やかにたくさん集まっています。




このまま涼しくなるのかな・・・・また、暑さがぶり返すような
天気予報も目にしますが。。。


暑くなれば涼しい日が恋しくなり、寒くなれば暖かい日が恋しくなる…
勝手なものですね。






FC2ブログランキング ブログランキング・参加中♪

今頃… 

秋の足音 

お昼時、ちょっと荷物運びの運転手をしていまして、
PTAの役員仲間2人と一緒に出かけていました。


国道に出る交差点で信号待ちをしていると、


「・・・・コンッ・・・」



車の屋根の上で音がした。。。。。。



後部座席の友人が、怪訝な顔をして自分の頭上を指差す・・・

確かに後部座席の上から聞こえてきたのですが、
直ぐに今度は運転席の私の真上でも・・・・


「・・・コンッ・・・」



・・・・・なんなんだっ・・・・と思ったら・・・




・・・・・・コロコロコロ。。。。。。。。。。。




フロントガラスを転がっていくイチョウの実一つ。。。。。。



「銀杏やぁ~~~っ
「銀杏やぁ~~~っ
「銀杏やぁ~~~っ


3人でハモる ハモる 


・・・街路樹、銀杏なんですよ・・・・・秋やねぇ~~





車を降りた後、屋根の上に‘例の臭い汁‘が付いていないか
確認したのは言うまでもありません。(爆)







FC2ブログランキング ブログランキング・参加中♪

