HP制作 こころに太陽 Ⅱ 幼虫日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生きてた! 

キアゲハ、嫁入り 

去る土曜日(6日)、透けていたさなぎが羽化しました。

翌日の日曜日(7日)は、朝から予定があった為に、急遽、キアゲハを伊丹市昆虫館へ連れて行きました。


羽化した直後! まだ、くしゃくしゃの羽。
200701061426000.jpg


ちょっと羽が伸びてきました。
200701061502000.jpg


続きを読む

気が早すぎる! 

昨年の秋から、我が家の‘一員‘となって越冬を始めたキアゲハのさなぎ4匹ですが・・・・・・・



今日、久々にケースを覗いてみたいもこが・・・・・・

「蝶になっちゃうっ!!」




ウソやん!こんな年明け早々の寒い時期に・・・・・・


・・・・・・と思って見てみたら・・・・・・・・・・・







羽が透けてる~っ!!

‘巻き巻きストロー‘(蝶の口)まで動いてる~っ!!


200701051107001.jpg





・・・・・・・・本気ですか?・・・・・・・・・・








1匹だけ、早々と蝶々になる気、満々なんですけど。。。。。。。





続きを読む

さなぎ、危機!? 

久々に、アゲハチョウの話題です。



我が家のキアゲハ4匹、越冬さなぎでした。

4匹がそれぞれに違う色…実は、越冬対策にちょっと苦慮しております。

どうやって今から春までの約4ヶ月…もっと?…管理しようか。。。。。
続きを読む

どっちのさなぎ? 

キアゲハの幼虫達、さなぎになりました。




続きを読む

「同居」再び・・・ 

本日より、再びアゲハの幼虫と「同居」始めることになりました。


自宅の一坪菜園に‘放牧‘状態だったキアゲハの幼虫、いよいよ大きくなってきまして、そろそろ蛹の準備を始める時期だと思われます。


この時期になって・・・おにい&いもこは、この幼虫達が「いつ・どこで蝶々になるのか・・・・」が気になって仕方ないのです。




たぶん、このまま越冬蛹になるには時期が早すぎると思うので、2週間後くらいには蝶になると思うのですが。。。





前回の‘上手く手なずけた‘アゲハチョウの幼虫と違い、好き放題に外で育った幼虫達。
ちょっと動かしただけで、濃いオレンジ色の角(肉角)を振りかざして威嚇しまくり!です。

・・・・・くっさ~っ!!・・・・・




またしばらく、お世話係になっちゃいますが・・・・親子で幼虫達の行く末を見守ることにします。
200610200921000.jpg

幼虫姿で最後の青空散歩?


200610201249000.jpg

4匹の「同居人」たち。立派な体格しています。







FC2ブログランキング
↑ ブログランキング・参加中♪

幼虫日記、リターンズ!? 

我が家には「一坪花壇」があります。
ほとんど放置気味なのですが、春先には、子ども達のリクエストで「小かぶ」と「五寸にんじん」のタネを蒔きました。


さて、にんじんの第2ラウンドが食べられそうな感じになってきましたので‘収穫‘をしようと思った10月始めのある週末・・・・・。



「にんじん、抜かないで!


おにいが真剣な表情で私を止めるのです。



「キアゲハが来てたから。きっと、卵産んでるから・・・・抜かないで!


続きを読む

番外編 ~モンシロチョウ~ 

我が家の一坪菜園にて・・・。


かぶらの葉っぱを思いっきり食い尽くしていた「モンシロチョウの幼虫軍団」がおります。


先週から、少しずつ姿を見かけなくなっていたのですが・・・・。




今朝、すぐ隣にあるアロエの裏側で羽化しているのを発見っ
せめて、蝶々に変身した姿くらいは・・・公開してあげましょう。
20060604_1009_001.jpg

同じ「蝶々」なのに・・・・アゲハとは待遇が違いすぎますね。

華麗なる変身♪ 

真夜中にさなぎが気になりながら・・・・・結局、寝ました


朝、起きた時には、まださなぎのままでした。




8時半頃から、さなぎの皮と中身の間に少しずつ隙間のようなものが見え始め、さなぎがピクン と動く瞬間が何度かありました。


そして9時直前。
「もう蝶々になるかなぁ~・・・・」
見つめる私達親子の目の前で、突然、さなぎの背中が割れ・・・・あれよあれよと云う間に羽化をしました。
20060604_0857_001.jpg

続きを読む

夜中の発見 

ただ今、6月4日(日)午前3時40分でございます。
え~、こんな時間ですが・・・・

真夜中って言うの? 早朝って言うの?



いもこのお手洗いで起こされまして・・・お茶が欲しいとも言われまして・・・



電気を点けて・・・・・見つけてしまいました。







蝶々になる直前
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。