HP制作 こころに太陽 Ⅱ 病気&健康

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケロッピー!凹 

本日、いもこは自宅療養中…昨夜、夜中から「ケロッピー♪」で苦しんでいます。


先週は、日曜日の夜から黒やぎが下り坂で…
月曜日の朝には絶好調にお腹を下しておりました。

消化器内科へ行ったところ、ウィルス性の胃腸炎との診断。
小学校でも幼稚園でも、随分とお腹を壊して欠席の子が多いと
お聞きしていましたが、黒やぎも流行に乗りました。


丸々1日、ひたすらトイレと親しく付き合い、トイレに居ない間は
眠る・眠る・眠る…パンダもコアラもびっくり!の睡眠時間です。
それだけ、しんどかったのでしょうけど。。。。。



翌日には、そこそこ回復して、お腹も随分落ち着いて…
なんとか出勤して言ったのですが、今度はいもこです。



昨夜は、普通に夕食も食べたし、機嫌も良かったし…
丑三つ時に急に「お腹が痛い」と半べそでトイレに駆け込んでいました。


ひたすら下していた黒やぎに対し、いもこは上から出て行きます。
「お母さん、私、ケロちゃんになっちゃった。。。。。

朝には微熱も出てきて、何度もお腹の痛みで唸ったり転がったり…
コレばかりは、どうしてあげようもありません。

今日は日曜日なので小児科もお休み。
応急診療所へ行く事も考えたのですが、
とにかく、短期サイクルでトイレに駆け込むので、
応急診療所までたどり着くのが大変そう。

本人も「出かけたくない。寝ている方が楽。」と言いますし、
待ち時間もどんだけ長くなるのか分らない診療所へ連れて行くのは
かえってしんどそうだと思いましたので、
暖かくして寝かせていました。


朝のうちに、ひとしきりお腹の中身が空っぽになったら、
ちょっと楽になったようで…1時間半ほどは、すやすやと
気持ち良さそうな寝息で…ちょっと眠れたようです。

起きたらのどの渇きを訴え、スポーツドリンクをお湯でちょっと薄めたものを、
ほんの一口だけ飲みました。

暫く時間を置いてまた一口。。。。


でも、お腹に何かが入ると…痛くなるようです。


一口飲んで…暫く痛みに耐えて…
落ち着いたら、また一口飲んで…また、暫く唸って…を
何度か繰り返していますが、幸いにも、取った水分は上からも下からも出て行くことはなく、
少しずつですが、水分補給が出来ている様子です。


先ほどから、また、ちょっと眠ってるようです。
辛そうですが、病気は代わってあげられないので…
脱水症状に気をつけながら、本人の体力気力に頑張ってもらいましょう。




スポンサーサイト

麻疹、怖いね・・・ 

大学生の年齢層を中心に、麻疹が流行っていますね。

最近では、早稲田大学の休校が随分話題になりました。



関西では、関西学院大学も休校になり、その波紋は広がっています。
続きを読む

お休みしてます 

昨日、学校を早退したいもこ、今日はお休みです。


体温は最高で37.4℃だったのですが、体調が悪くなると(特に発熱前や発熱時)頭痛を訴えるいもこ。

昨日は、何度か「痛い・・・・」と言って頭を抱えておりました。



今朝は体温も36℃台前半で落ち着いているのですが、朝一番の台詞が「頭痛い・・・・・」だったことと、昨日はスポーツドリンクとこんにゃくゼリー少々で過ごした為なのか?心なしか足元がふらついておりまして、無理に登校させて、またまた保健室のお世話になってしまうのも困りものなので・・・・・休んでしまいました。



機嫌は良いけど・・・・でも、ゴロゴロしています。

食欲は・・・・おかゆ少々。梅干&納豆希望。。。。。。
あ~、いもこ定番の‘病人食‘のリクエストだ~・・・・・・




雨降ってるし、大人しくしといてくれ。。。。。。。







FC2ブログランキング↑ ブログランキング・参加中♪

早退 

いもこが学校を早退しています。


入学以来、快進撃(怪進撃?)を続けておりまして、
食べる・遊ぶ・走る。。。。。。。


日没時刻が遅くなってきたこともあって、友人宅や公園などは
遅くても5時半までには引き上げてくるようになっているのですが、
アパートの敷地内だと、6時過ぎるまで遊んでいたりします。

続きを読む

卒園式、OK♪ 

月曜日の午後からインフルエンザで自宅療養中のいもこです。

かかりつけの小児科では・・・・・

「火曜日中に熱が下がって、水・木と平熱が続けば、
金曜日の卒園式、出席できます。」

と、言われていました。
続きを読む

病人っぽくない。。。。。 

インフルエンザ宣告を受けたいもこですが。。。。。。。。



最高体温?は37.7度。



昨日から37度を超える事は無く、今日はずっと36度台前半です。

続きを読む

インフルエンザA型 

皆様の身の周りでは、インフルエンザの流行などどんな感じでしょうか?


白やぎの居住地域、年末や年始には「インフルエンザってなに?」ってくらいに噂も聞かなくて、2月もチラホラ程度。

母親達の間では「今年はインフルエンザは流行しないんじゃないの?」
な~んてのん気な話まで出るほどだったのですが・・・・・・





なんと言っても「インフルエンザ」です。
そんなに甘くは無かったよっ

続きを読む

ブチュー! 

午前中、久しぶりに予定が無かったので、予約を入れていた耳鼻科までインフルエンザの予防接種をしに行ってきました。


「注射、したいです。」・・・とだけ、予約を入れておけば、こちらの都合の良い時間(診察時間内)に行けばOK。


出かける直前、2学期末の学校との共催講演会のことで、PTAの役員仲間達とメールや電話のやり取りをしていましたので、

「今から予防接種です。暫く電話には出られません。
 注射、痛いだろうなぁ。。。。。。


一斉送信したメールの最後につけていました。


続きを読む

予防接種の値段 

今日は、子ども達のインフルエンザの予防接種の予約日です。



毎年思うのですが・・・・予防接種の値段って、どうしてあんなに
接種場所(病院ごと)によって違うんでしょうねぇ?
続きを読む

変化なし 

今日は、2ヶ月に一度の定期検診の日でした。



結果報告。。。。。。「変化なし」



まあ、安定してる…ってことなんですけどね。






強いて言えば…自覚症状のある不整脈が少々多くなってる。。。。。

一日に1回・・・とか、明らかに不整脈の原因となるような「いやな出来事」に反応してる…とかなら構わないようですが、度々、特に思い当たることも無いのに不整脈が続くような時は、予約外でも診察を…と、言われました。

そんなときには、また、ホルター心電図(24時間監視~!)ってことになるようで…それ、イヤだ。。。。。。





とにかく、悪くなってないことに感謝です。




前回の検診から、ちょっと心身の状態が悪かったので・・・・心配していたのですが、大丈夫でした。




でも、顔色がいつもより悪いから…って、採血量が増えました。

毎回(甲状腺に関わる項目+白血球数)よりも、検査項目増やすそうです。
貧血と血糖値、コレステロール、中性脂肪なども‘お調べ‘の対象に。。。。



メタボリックな結果が出ませんように・・・・・・・・(願)








FC2ブログランキング
↑ ブログランキング・参加中♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。