HP制作 こころに太陽 Ⅱ 「119」にまつわる話

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お世話になりました。m(_ _)m 

ある日の午後のことです。

ママ友と、車2台11人で出かけました。

帰り道、先に走っていた私の方へ後続車から電話がありました。
(電話は助手席の人が対応)


「車、動かなくなったんだって!エンジンかからないって!」



同乗者を自宅近くまで送り届け、連絡の合った場所へ戻りました。






続きを読む
スポンサーサイト

いもこの避難訓練 

先日、いもこの通う幼稚園で避難訓練が行われました。

例年のように、管轄署からポンプ車が来てくださるのですが、
おにいに似て、消防車大好き♪ないもこ、前日からテンション高かったです。


昨年の夏休みに、おにいが自由研究で作った「消防図鑑」を広げながら、
「明日、幼稚園に来るのは、このポンプ車!」

・・・・・上機嫌です。


(いもこ)「○○さんが来てくれたら嬉しいのに。」

(おにい)「○○さんはN署。明日来てくれるのはK署。」


(いもこ)「じゃ、●●さんに来てもらいたい。。。。。」

(おにい)「●●さんはK署だけど、1係だから今日が当番日。明日は2係。」





・・・・・・・・なんてマニアな会話なんだろう・・・・・・・



消防車を楽しみにしている園児は他にもいるようなのですが、
こんな会話をしているのは・・・・たぶん、我が家だけよねぇ。。。。。





続きを読む

ロープブリッジ渡過(いもこ編) 

さてさて、今回はいもこのロープブリッジ体験記(大袈裟な・・・)です。


実は、いもこさん、今回が初めての「消防署開放デー」参加なのです。
今までは、「はしご車に乗れないからつまらない。。。。。」そう言って、自らお留守番希望を出していたのですが、今回は「行きたい」と言いました。


「だって、お父さん退院してから、消防署に全然行って無いもん。
 ●●さんにも○○さんにも会えてないもん。 寂しいじゃん。。。。。


目的は・・・・・彼氏かっ(爆)

続きを読む

ロープブリッジ渡過(おにい編) 

消防署 の開放デー報告レポート1弾。




いつものように子供用に「ロープブリッジ渡過体験コーナー」が用意されていたのですが、今回はなんと 本物のロープブリッジを渡らせてもらいました~っ


シットハーネスを付けてもらって、安全フックをかけてもらって、いざ出発
200608201015000.jpg



200608201015001.jpg

続きを読む

消防署開放デー 

去る日曜日、市内の消防署の開放デーへお邪魔してきました。


黒やぎが7月14日に退院して以来、子ども達の希望があったにも関わらず、誰かさんのご機嫌その他で消防署へは行くことが出来ませんでした。

そのためか・・・・事前の情報収集が出来ていなくて、憧れのMr,日本一がお休み・・・と言う、ショッキングな出来事にいきなりぶつかってしまったのですが・・・・

はしご車に乗れないので、いつもなら留守番希望のいもこも、さすがに「行きたい」と言って出かけたのに、親子3人、かなりがっかりしちゃいました。

続きを読む

消防署のツバメ 

昨日、おにいと2人で市内の消防署の開放デーに行ってきました。


いもこは、ちょっと疲れ気味の様子で「しんどいからお父さんとお留守番してる・・・・」と。



おにいははしご車に乗ることを楽しみにしていたのですが・・・・・今年は生憎の空模様(小雨がパラついていました)にも関わらず・・・昨年から、管轄内の幼稚園などに開放デーの案内を出していることなどもあるのか、人数制限にひっかかってしまい、はしご車搭乗整理券をGETできませんでした。


おにいの‘本命‘は、大好きなMr,日本一の勤務署ですし、過去に何度かはしご車には乗せていただいたので・・・・思いのほか「ま、いいか・・・」って感じで、あっさりとしていました。

相変わらずの救助隊志向は変わらず・・・・ロープブリッジの渡過体験には、3回も並んでいましたが。。。。。
続きを読む

案内状 

先日、いもこが幼稚園から持って帰ってきたお便りの中に、自宅&幼稚園の管轄消防署からのお手紙も入っていました。

夏休みの恒例行事「消防署 開放デー」の案内状です。



白やぎ家では、この「消防署 開放デー」は夏休みの‘大事な予定‘の一つにカウントされておりますが・・・・・




昨年は、いもこのクラスメートの男の子達も、「手紙を貰ったから」と言って、何人か参加していました。

我が家は、白やぎとおにいの2人で参加。いもこは黒やぎとお留守番しました。

なぜ、消防署大好き のいもこがお留守番をしたのかと云うと・・・・・小学生にならないと「はしご車の搭乗体験」に参加できないから・・・・・・。

「はしご車に乗せてもらえないくらいなら、最初から行かない」。。。。

ようは、「すねた」わけでございますが、当日、現地(消防署)では、この「はしご車搭乗体験」を巡って・・・・・・・Mr,Fireman  オバチャン のバトル がございました。
続きを読む

誰のために学びますか? 

毎年、今くらいの時期になると、白やぎの近辺では3回の3種類の…救急講習会が開かれます。


【その1】 町内会&防災会の共催
     「普通救命救急講習」3時間。
     心肺蘇生法・応急手当法・AEDの使い方・・・など
     市消防長の終了証が頂けます。

【その2】 スポーツクラブ主催
     「救急講習」2時間
     心肺蘇生法・応急手当法・AEDの使い方・・・など
     終了証はありません。

【その3】 小学校の先生の為のプール前救急講習




最近、この3種類の救急講習がPTA役員の間で話題になりました。  

続きを読む

「安全と安心」の影で・・・ 

** 時事通信社のネットニュースより **


2006/06/11-15:18


消防士1人死亡、3人重軽傷=民家消火中、2階床崩落-名古屋

 10日午後10時半ごろ、名古屋市中村区太閤、会社員前島一正さん(54)方から出火、木造2階建て住宅約240平方メートルを全焼した。名古屋市消防局が消火作業中、2階の一部が崩落し、下敷きになった消防士長の太田英伸さん(27)=名古屋市瑞穂区=が死亡、消防隊員3人が重軽傷を負った。


* * * * * * * * * * * * * * * * *





3年前・・・・・6月も末に近いある日、1本の電話が掛かってきた。




「よぉ・・・・」電話の向こうで、懐かしい彼の声がした。
「うん・・・」私はそう答えた。


・・・・・それっきり・・・2人は暫く何も言わなかった。




それだけで・・・・ずっと気になりながら、確認できないままになっていたことが・・・・怖くて誰にも聞けずにいたことが・・・・現実として突きつけられた。
続きを読む

マニアなおにい 

今日は良いお天気で、洗濯物もすぐに乾くし、布団も気持ちよくふかふかになったし、タオルケットもシーツも洗えたし・・・満足な一日を過ごした白やぎです。



今日は、おにいのサッカーの練習もおやすみ。
午前中はひたすら‘洗濯おばさん‘をしていたので、子供達はアパートの敷地内で「放し飼い」状態。

同じアパートの子供達と、なにやら楽しそうにゴチャゴチャ遊んでいました。こう云う時に敷地内で遊べるって良いですよね~
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。