HP制作 こころに太陽 Ⅱ ニュースに思うこと

 


不採用の理由 

「不採用の腹いせで」学習塾に無言電話3千回、27歳男逮捕

6月24日21時9分配信 読売新聞

 神奈川県警港北署は24日、同県茅ヶ崎市今宿、会社員常山(とこやま)文生容疑者(27)を偽計業務妨害の疑いで逮捕した。

 発表によると、常山容疑者は3月12日から5月26日までの間、横浜市港北区の学習塾に約3000回の無言電話をかけ、業務を妨害した疑い。

 常山容疑者は2月に同塾が事務職員を募集した際、面接を受けて不採用になっており、「腹いせで何か嫌がらせをしたくて、300回以上かけた日もある」と供述しているという。

 同塾では塾生らからの電話がつながりにくくなり、3月26日に同署に被害届を提出していた。

最終更新:6月24日21時9分
読売新聞






こういうことをしちゃうような人だから・・・不採用になったんじゃないの?

最近、逆恨みって言うか、自分の不都合や不幸を人の所為にしないと
気が済まない人が増えてきているのかなぁ。。。。。。。









FC2ブログランキング ブログランキング・参加中♪


ガソリン、高いですね。 

ガソリン、またまた値上げしましたね。


先週末に155円/ℓで給油しておいたのですが、
近所のガソリンスタンド、今日は168円とか169円とか。。。。。。。。


我が家の車は燃費が良い方で、11㎞/ℓくらい走ります。
一月あたりの走行距離は350~400㎞位ですので、
毎月、1度給油すれば間に合う感じです。





でも・・・・・・・高い。。。。。。。。。。。




食料品も日用品もドンドン値上がりしちゃうしさぁ。。。。。。。。。






暫くの間、我が家の夕食メニューを考えたいと思います。


メインは「豚ばら肉@母の腹肉」(爆)

これが実現できたら、家計も私もダイエットできるんだけどなぁ~。







FC2ブログランキング ブログランキング・参加中♪

今すぐにでも・・・・・ 

中国は、大地震被災地への海外からの救助人員を受け入れて欲しい。。。。。
心から、そう思います。
生きている人が一人でもたくさん救助されるためには、
どうしてもタイムリミットがあります。

人も物資も思いっきり不足している中で、断る理由なんて・・・・・
人の命よりも、国の体裁が大事な現実に胸が痛みます。


阪神大震災の後、ライフラインが途絶え、TVも見れないし新聞も届かないし、
電話も繋がらないし、自分が歩いて回れる範囲内しか様子が分らなかった
最初の数日間。。。。。。。。

心細さとこれから先への不安をやわらげてくれたのは、
地元以外のパトカーと消防車と救急車と・・・・・・
「見捨てられてない」と思った。。。。。
「支えてくれる人が居る」と思った。。。。。。
そして、「頑張れる」って・・・
「頑張ろう」って・・・
「頑張らなくちゃ!」って・・・・思えるようになった。

街がむちゃくちゃになったんだから・・・行政自体が崩壊したんだから・・・
‘受け入れ態勢’なんて、そんなもの、整わなくて当たり前!

来る方は・・・あの冬の寒空に野宿も覚悟で来てくれた。

その気持ちが・・・行動が・・・たくさんの命を救い、明日への希望も運んできてくれた。


政府からの‘お達し’が無ければ動けない自衛隊も・・・
伊丹の陸上自衛隊の駐屯地では、地震発生直後から
隊員たちが近隣の住宅街に飛び出していきました。

駐屯地のある町内程度なら、派遣要請が無くても「ご近所付き合いの範囲内」として
独自の活動が認められているそうですね。
でも、あの日の伊丹駐屯地の隊員たちは・・・町内を遥かに越えたエリアまで足を伸ばし
派遣の準備態勢を整えつつ、懸命の救助作業を繰り広げました。

尼崎のJR脱線事故のときも、神戸市消防局は派遣要請前に救助隊を出発させました。
要請が無くても、行けば必ず助けを求める人が居ることを自ら知っているから。。。。。



大きな事件や事故、災害の直後に「受け入れ態勢」なんて無いのはどこも同じ。
「受け入れ態勢」を待っていたのでは・・・・・
助かる命も助からなくなってしまうのもどこも同じ。

それが分るから・・・実際に経験したから・・・だから1時間でも早く!!!!
そう思わずには居られないのです。


ミャンマーも中国も・・・・国民よりも一部の政治家のメンツの方が大事なんでしょうね。
日本だって、国民よりも政治家の体裁の方が大事だけどさ・・・・・・

でも・・・もうちょっと・・・本当に必要なこと、大事なことを見て欲しいと
願わずにはいられません。







FC2ブログランキング ブログランキング・参加中♪

キッザニア関西♪ 

4日の夕刊より


なりきって遊ぼう「キッザニア」西宮進出へ

2007/06/21  神戸新聞



 東京にある子ども向け職業体験テーマパーク「キッザニア東京」の関西での開園候補地として西宮市の商業施設「ららぽーと甲子園」が挙がっていることが二十日分かった。ららぽーとを開発している三井不動産は「検討しているのは事実だが、具体的なことはまだ決まっていない」としている。

 東京の施設は延べ約六千平方メートル。さまざまな役所や企業の建物が並ぶ町並みで、二歳から十二歳までの子どもたちが消防士やアナウンサーなど約七十種類の仕事を臨場感たっぷりに体験できる。兵庫県内からも、フランスパンのドンク(神戸市東灘区)がパン作りの工程を体験できるコーナーを出展している。

 ららぽーと甲子園は二〇〇四年十一月に阪神パーク甲子園住宅遊園跡地に開業。イトーヨーカドーを核テナントに衣料品や雑貨、飲食などの店舗がある。(白倉麻子)










ららぽーと甲子園だって・・・・・‘守備範囲内‘だわ

子供と遊びに行っちゃおう




消防コーナー、出来るのかな?
・・・でも、本物の消防署の方が良いらしいけど・・・・・@おにい。






FC2ブログランキング ブログランキング・参加中♪

なにを今更・・・・・ 

ニュースより引用です。

過疎地の郵便局、水準維持を求める…総務相

 増田総務相は2日の閣議後の記者会見で、地方で簡易郵便局の閉鎖が相次いでいることについて「代替の拠点、措置を早急に整えて頂きたい」と述べ、日本郵政グループに過疎地域の郵便局ネットワーク水準の維持を求めた。

 地方自治体などに業務を委託している簡易郵便局は全国で4299局あるが、民営化初日の1日付で、長野県や北海道など16道県の簡易局68局が一時閉鎖されるなど、1日現在で閉鎖中の局は417局に上る。

 日本郵政会社の西川善文社長は、閉鎖中の簡易郵便局について週2~3日に限り再開するなどの方策を検討している。ただ、地方によっては、民営化で簡易局の統廃合が加速する懸念も広がっている。

(2007年10月2日18時34分 読売新聞)
続きを読む

命の重み 

高校で出産、赤ちゃん死亡=母親は高3生徒-新潟

2007/06/06-13:35  時事通信ニュースより

 5日午後9時45分ごろ、新潟県長岡市内の病院から、「女子高校生が学校内で出産し、えい児が病院に運び込まれたが死亡した」と長岡署に通報があった。出産したのは県立高校3年の女子生徒(18)で、産まれた男児は死亡した。同署は生徒の回復を待って、詳しい経緯を聴く。
 同署によると、女子生徒は同日午後4時すぎに腹痛を起こしてトイレに駆け込み、5時ごろにトイレ内で男児を出産。処置に困り、携帯電話で同級生を呼び出して事情を説明したところ、事態を聞いた校長らが現場に駆け付けたという。
 女子生徒と赤ちゃんは校長や担任、父母らに付き添われて病院に運び込まれたが、男児の死亡が確認された。
 女子生徒は当日まで通常通り登校。周囲は誰も妊娠に気が付かなかったという。





なんだかなぁ~・・・・・・・・

周囲は誰も妊娠に気付かなかったのね?
両親も?

腹痛でトイレに・・・ってなっていますが、まさか・・・
本人も妊娠に気付いてなかった? まさか・・・・ね。
いくらなんでもそれは無いよね?

なんだかなぁ~・・・・・・・・



思うこととか、言いたいこととか、たくさんありすぎて。。。。。。

ちょっと・・・もう、言葉にならないです。



そんなもんなのか?
そんなことでいいのか?


ホント、なんだかなぁ~・・・・・ってしか。。。。。。。。








FC2ブログランキング ブログランキング・参加中♪

揺れる想い・・・・・・・・・・ 

「負けないで」など名曲残し、ZARD坂井泉水さんが急死

坂井さん死去の知らせに報道陣が集まった慶応大病院前 人気ポップスグループ「ZARD(ザード)」のボーカリスト坂井泉水(いずみ)(本名・蒲池幸子)さん(40)が、入院先の東京都内の病院で死亡していたことが、28日明らかになった。

 警視庁四谷署によると、26日午前5時40分ごろ、坂井さんが慶応大病院(新宿区)の病棟脇の地面にあおむけに倒れているのを通りがかった人が発見した。

 坂井さんは、後頭部を強く打っており、同病院で手当てを受けていたが、27日午後、死亡した。

 同署によると、坂井さんは避難用スロープ(高さ約3メートル)から転落したとみられ、事故死と自殺の両面で調べている。争った形跡はなく遺書もなかった。

 坂井さんの所属事務所によると、坂井さんは昨年6月に子宮頸(けい)がんと診断され入退院を繰り返し、今年4月には肺への転移が見つかったため再入院していたという。

 坂井さんは、ポップスグループ「ZARD」のボーカリストとして、1991年にシングル「Good‐bye My Loneliness」でデビュー。その後、春の選抜高校野球の入場行進曲にもなった「負けないで」(93年)、「揺れる想(おも)い」(同)などがヒット。99年に出したベストアルバム「ZARD BEST」は300万枚を超える売り上げを記録した。ZARDはポップスグループだが、近年は坂井さんのソロ活動だった。

(2007年5月28日14時11分 読売新聞)







ZARD、ずっと好きでした。

コンサートとか行ってないし、CDも熱心に買っていたわけじゃないけど・・・



子供たちがよく見ている「名探偵コナン」のオープニングや
エンディング、ZARDの曲が何曲も入っていることとかあって、
車の中でもよく聞いています。

おにい&いもこも歌っています。




年齢が近いこと・ZARDのデビューが私の社会人1年生と
同じ年(91年)だったこと・何よりもメロディーも歌詞も声も好きだった。。。。。。。。。。。



これからもCDはずっと聴くからね・・・・・・・・














おやすみなさい。さようなら。。。。。。。。。。











FC2ブログランキング↑ ブログランキング・参加中♪

納豆~♪ 

今日のお昼ご飯、久しぶりに・・・・・本当に久しぶりに・・・・


納豆を食べました~(嬉々)





美味しかった。。。。。。




続きを読む

荒れた心 

最近の世の中のニュース・・・・・


親子、兄妹、夫婦間で殺しあう。。。。。。。。。





黒やぎは、殺された立場の人をすごく擁護する。

「かわいそう」
「酷いことされて・・・・」

そして、加害者を痛烈に批判する。


「アホや」
「人でなしや」
「許されへん殺人鬼や」







確かに、人が人の命を奪うということは許されることでは無い。

どんな理由があれ、人の命は何にも換えられない尊いもの。





でも・・・・・私は加害者の気持ちも・・・・なんだか切なくて・・・・




夫に暴力を受けていた妻・・・・・

歯科医になるのは誰かの真似事・・・・・

アンタには才能が無い・・・・・








一番分かって欲しいと思っていた人から否定され続けた私には・・・・・

許せなかった気持ちの一端が分かるような気がした。








決して殺人を肯定するつもりはないけれど。。。。。。。









FC2ブログランキング
↑ ブログランキング・参加中♪

卑劣~っ! 

ネットニュースより




公園に針金、小6男児が転ぶ 付近の市道にも跡 西宮

2006年11月05日


 5日午前6時ごろ、兵庫県西宮市荒木町の「あらきの森公園」入り口に、長さ約1.5メートルの針金が張られているのを訪れた親子が見つけ、近くの交番に届けた。小学6年の男児(12)が胸付近をひっかけて転んだが、けがはなかった。

 同公園内では、ほかにすべり台と休憩所の木製の柱の間に長さ4メートルの針金1本が、すべり台の木製の台の上に長さ約1メートルの針金2本が張られていた。また、近くの市道には長さ約6メートルの針金2本が落ちており、市道脇のフェンスや防犯灯の柱に針金を巻きつけたような跡があったことから、市道を横切るように針金が張られていたとみられる。西宮署はいずれも悪質ないたずらとみて、暴行と道路交通法違反(禁止行為)の疑いで捜査している。

 調べでは、針金はいずれも直径約1ミリ。公園入り口の針金は両脇のフェンスの高さ約1.2メートルの地点でとめられていた。

続きを読む
