HP制作 こころに太陽 Ⅱ 2006年04月

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しょぼん。。。。。。。 

いもこにせがませて、白つめ草(クローバー)の冠を作っていました。
20060429173319



いもこは、隣に座って嬉しそうにしながら出来上がりを待っていました。

「お母さん、すごいね じょうずだね かわいいね

すっかり‘尊敬のまなざし‘で私を見てくれます。
続きを読む
スポンサーサイト

もうすぐGW 

早いもので、つい最近「もうすぐ新学期だ~っ」って言っていたのに・・・明日で4月もおしまいです。

今日から5月7日(日)まで9連休・・・って方も、結構いらっしゃるようです。昨日のPTA室での会話では「今日から12日間、パパが家にいる・・・」って声も聞かれました。


皆様は連休のご予定、どんな感じですか





続きを読む

・・・当番制(≧з≦) 

先週は、いもこが「ロタウイルス」でダウンしました。
幸いにも、1日で元気回復 翌日からは、元気にご機嫌に幼稚園へ通い始めました。



で、今週。



火曜日の明け方、4時前ごろにおにいがごそごそし始めました。


「お腹が痛い。トイレに行って来る・・・・・






そして・・・・・・・ピ~ヒャララ~~ ・・・・・







暫くすると、ケ~ロケロ











ガビョ~~ン   さては・・・・いもこの「ロタウイルス」をもらったのか











朝を待って小児科へ・・・・


幸いにも、お腹の動きは治まっているようで「一日安静」を言い渡されました。



夕方にはすっかり調子が戻ったらしく、いもこと同じように「お腹がすいた」を連発
1時間ほどかけて、お茶碗1杯分のおかゆを食べさせて、処方された薬を飲んで・・・。


いもこも一緒に、8時には2人とも夢の中~






次の朝には、すっかりいつものおにいに戻って、元気に学校へ出かけていきました。


続きを読む

JR事故から1年 

1年前の今日も、小学校のPTA室で役員の引継ぎをしていたっけ・・・。



仲間の一人の携帯に、ご主人からのメールが届いて、

「俺は無事だから・・・」

たったそれだけの短い文章で、でも、奥さんに自分の無事を知らせる
大事な大事なメッセージで・・・・



私達は、自分達の身近で、あれほどの大惨事が起こっていようとは、
全く知らなかった。





子供を送り出して、そのまま自分も学校に出かけ、PTA室にこもりっきり。

ラジオもテレビもない。




ニュースを知らない私達は、仲間のご主人のメールに笑っていた。


「ラブラブ?」
「何の暗号?」


「なんか知らんけど・・・・誰かと間違えて送ってきたんかな?
 とりあえず‘無事‘ってなってるから、放っとこか。。。。。」



そんな会話を交わしたりしながら・・・・役員の引継ぎをして、帰宅したのが
午後2時前ごろ。



普段は昼間につけることはほとんどないテレビだけれど、その日は
いもこの帰宅も早く・・・幼稚園の行事のDVDを見たいといって電源を入れた。





画面に映し出されたのは・・・・・・原型をとどめないまでに歪んだ電車の車体。


懸命に救出作業を行う、たくさんの消防職員達の姿・・・・。





頭の中には、11年前の悪夢がよみがえる。




もしかして、何かの録画映像ではないか?
いつ、どこで、起こった事故なんだろうか?


分かっている。録画なんかじゃない。
いま、現実に起こっている大事故そのままの映像・・・・。


でも、それが信じられない・・・いや、信じたくなかった。



それくらい・・・・・・胸がドキドキした。
締め付けられるような何かが・・・・体中を駆け回った。







救助活動を行うレスキュー隊員や救急隊員の中に、見慣れた救急車や見知った顔を見つけて・・・・・テレビの中の事故が、決して遠くはなれたどこかの他人事ではなく、自分達の生活圏で起こっている出来事だと云う現実が、目の前に突きつけられた気持ちになる。



その時になって・・・・・やっと気が付いた。






朝、仲間の下にご主人から届いたあのメールの意味。



そう、彼女のご主人は、営業のお仕事で毎日のようにあの路線を利用なさる方だと・・・私も知っていた。



鳥肌が立った。







あの日から、今日で1年。



大事な家族を失った悲しみは、時間が経っても消えるものではない。

体に残された痛みも、完全に治らないものもあれば、時間がまだまだ必要なものもある。

体の傷は癒えても、心に残った恐怖心や不信感は、なかなか消えるものではない。




電車は今日も走り続ける。




時間も流れ続ける。







その中で私に出来ることは、今日という日を忘れないことなのかもしれない。

おじさん 

昨日は「おばさん」記事だったので、今日は「おじさん」ってワケでもないのですが・・・


今でも懐かしく思い出す「おじさん」のことをお話したいと思います。







「おじさん」の名前も年齢も・・・顔さえも私は知らないのです。
当時の「おじさん」の自宅が、当時の白やぎの実家の近所だった・・・ってことだけ、分かっています。
続きを読む

おばちゃん 

運転中、渋滞にハマッってしまい同じ信号で4回分も待つことになってしまいました。



運転席から窓の外を眺めていると、チェーンのラーメン店が新規オープンしていて、兄弟店舗や親会社と思われる名前の大きな生花が、いくつも店先に並んでいました。

バラ やカーネーションを中心に、ピンク系でまとめたかわいらしい感じの物が5台。

赤系で、ゴージャスな感じのものが3台。

結構、見栄えのする店先になっていました。
続きを読む

幼稚園だ~っ! 

昨日はすっかりくたばっていたいもこですが、3時間に迫る勢いで昼寝をし、すっきりした表情で起きてきました。


「お腹がすいた~」「喉が渇いたぁ~」と連発するのですが、調子に乗るとすぐにぶり返してしまいますので・・・


母と子の根競べ、始まり始まり~。。。。。
続きを読む

給料日はケーキ 

今日の夕刊の広告欄で見つけました。



洋菓子フェスタ in Kobe



最近では、なかなかお菓子屋さんでケーキを買うチャンスもないのですが、OLの頃は、給料日には仕事帰りにケーキ屋さんで家族の人数分×2のケーキを買って帰る・・・・・お約束でした


社会人になって、初めての給料日の帰り道にケーキを購入。
これが家族にはえらく好評で、口々に「これって今月だけ?」「毎月、給料日は‘お土産‘あるよね?」と言われて・・・

みんながあまりに嬉しそうにしてくれたので、おバカな白やぎ、給料日の恒例行事にしちゃったのでありました。  単純ですよねぇ~~


何が笑ったって・・・・「社会人になったし!」…そう思って‘家賃‘も封筒に入れて母に渡したのに・・・母、ケーキ のほうが大事だったらしく、家賃の封筒は翌日までテーブルの上に放置され続けたのでした



家族の誕生日にケーキを用意するのも・・・私の役目
誕生日の数日前に、本人に希望のタイプ(生クリーム・・・とか、フルーツいっぱい・・・とか)を確認。 ネームプレートと一緒に、あちこちのケーキ屋さんへイロイロ予約をしたものです。



残業続きになって、昼食も取れない日が続いたある日、営業の同期の男の子が差し入れをしてくれました。

「なんかなぁ~、洋菓子のキャンペーンかなんか知らんけど・・・やっとってん。俺のお客さん(洋菓子メーカーさん)が参加してはって・・・見に行って来てん。お土産



今思えば・・・・それって「洋菓子フェスタ」?


その時のお土産が「カヌレ」でした。
今でこそ、知っている人も多いお菓子ですが、当時は初めて見るお菓子で、職場でも話題になったものです。


なんか。懐かしいですねぇ~




職場の近くに大丸やそごうなど、百貨店があったし、三宮も元町もおいしいケーキ屋さんがたくさん

当時は、結構な数のケーキ屋さんを知っていました。



神戸の洋菓子は美味しい。。。。。そんなことはある意味「常識」なので、評判が芳しくないお店はどんどん淘汰されていってしまうのも現実で、見かけなくなるお店もありました。






自分ではなかなか出かけられない分・・・ネットでは美味しいものチェック、したいじゃないね?


と、言うことでPCのお気に入りに登録しちゃいました



トラックバックでプレゼントの企画もしているようです。
興味のある方は( http://blog.goo.ne.jp/kobe-sweets/e/7b29eb46534399e987ccca363429e7b6 )参加してみてください。




せっかくなので、自分の街のケーキ屋さんも紹介しちゃいましょう

検索はコチラから

くたばってます・・・・・ 

本格的にダウンしております。

私じゃなくて・・・・いもこ・・・・・




夕べは機嫌も良く、食欲もあり、寝つきもよく・・・・いつもどおり「夜中の運動会」も兄妹そろって元気に行われていたのですが、朝から  です。



続きを読む

‘心意気‘って知ってる? 

世の中にはたくさんの‘規則‘‘きまり‘とか呼ばれるものがあって・・・生活していく上で「守るべきお約束」って、どこにでも誰にでもあると思うんです。




それとは別のものもあって・・・。



「本来は、そうじゃないのかもしれないけど、でもね、気持ちが動いたから・・・」とかさ。。。。。
「そこまでする必要は無いんだけど、黙って見てられないよ・・・」とかさ。。。。。
「オイラはそう云う‘性分‘なんでぃ!」とかさ。。。。。





「・・・ねばならぬ」ことは無いけれど、つい、手を貸したくなったり、面倒見たくなったり。。。。。


『心意気』とか『意気に感じる』とか言う事柄。
人と人とのお付き合いの上で、結構、重要なポイントになっているとは思いませんか?



最近、よく思うのは。。。。。。


義実家の人たちって、この手のものが分かってないと言うか・・・本人たちにもそう云うものが感じられないし、人様の「心意気」ってモンも分かっていないような気がするんですよねぇ~~~

続きを読む

1年ぶり 

今日は、黒やぎの血液検査の日でした。


先週は、炎症反応を示す数値(CRP)が0,8まで下がっていました。
0,6未満まで下がって初めて「正常値」とみなされるのです。




本日の結果。。。。。。


0,5でした~~っ






約1年ぶりに・・・・正常範囲内に収まったことになります。
続きを読む

忘れとった。。。。。。 

今日は日曜日です。 イースター(復活祭) でした。

で、朝からおにい&いもこと一緒に、 教会へ行って、礼拝に出席して、お祝い会(昼食)があって・・・・・。


黒やぎが血液検査の結果が少し良くなってきて、この数日間は調子も気分も機嫌も良いのです。
昨日の夜は、2週間とちょろっとぶりに、ベッドサイドに腰掛けて、子供たちと30分ほどトランプをしたりしました。


子供たちも新学期 が始まって、お父さんに話したいことがいっぱいある様子なので、今日は4時ごろに病室へ出かけました。(幼稚園や学校がある日は、6時ごろになってしまいます)

続きを読む

竹の子♪ 

東京に住んでいる妹から、竹の子が届きました。


住んでいる場所の敷地内に竹の子が出てくるんです。
どうやら、ご近所の竹林の地下茎が、遥々と伸びてきて、妹宅で顔を出すようなのです。

木の枝が、塀を越えてその先に実が生っている場合、その実を取っちゃうと罪になるのですが、竹の子などのように、地面のしたから境界線を越えてきたものは、取ってもOK



続きを読む

書道セット 

おにい、今年度から「書道」の授業があります。

で、学校から‘書道セット‘販売のお知らせとチラシを持って帰ってきたのですが、自分自身が子供の頃の‘書道セット‘しか知らない母@白やぎ、びっくりでした。



いまどきの‘書道セット‘って・・・・・20060414225721
ちなみに、お値段は1,750円・・・これって高いのですか?安いのですか?

役員選出 

新学期がスタートしたこの時期、学校や幼稚園・・・町内会とか自治会も・・・ですかね。
役員選出が話題になる次期でもあると思います。


次の役員が決まらないと、前の役員は退任できないわけでして・・・
‘最後のお仕事‘が次期役員選出と引き継ぎって言うのが、幼稚園や学校関係のパターンだと思います。
続きを読む

入園式も雨 

今日は、いもこの通う幼稚園の入園式でした。



入学式は、在校生はそれぞれに新クラスでの授業・・・って、オリエンテーリング的なものですが・・・があるので、入学式に出席するのは、新入生と保護者、1年生の担任の先生。
そして、校歌を歌ったり、新入生のお出迎え担当の6年生。




入園式は、在園児はお休みになります。

いもこ、一日家にいるということで・・・・・
しかも、雨だし・・・・・



母はPTAの用事があって、小学校まで出かける予定があったので、いもこの気に入るようなお弁当を作り、おやつと折り紙、そして、特別貸し出し 母の60色色鉛筆を持って、一緒にPTA室へ「出勤」しました。

続きを読む

雨の入学式 

今日は、おにいの小学校の入学式でした。
せっかくの「晴れ舞台」の日なんですけどね、空のほうはあいにくの雨模様。
着物姿のお母さんも何人か見られ、親子共々、きれいな格好をしているのに、気の毒なお天気でした。




今年の1年生は、全校で一番多いクラス数、人数でも一番多い学年となります。

そういえば、幼稚園の入園申し込みも、抽選はずれが多い学年でした。
市が行う予防接種や、各種学年別のイベント?などでも、いつも、人数が多くて抽選になったり、急遽、担当者を増やしたり・・・ってことがあった学年。。。。。



続きを読む

黄砂 

ものすごい量です!

ベランダの手摺りが、朝、拭いたのにザラザラでした。
洗濯機が1回廻る間にこんなことになるなんて・・・・・

いつもはきれいに見えている甲山も、市内の中心部の高層ビルも、全然見えません!

それどころか、わずか数百メートル向こうのおにいの小学校の校舎が・・・心なしか霞んで見えます。

昨日、白やぎ号を洗ったばかりなのにぃ~(涙)

成分分析(おにい&いもこの‘調べもの‘結果) 

前記事の成分分析、おにい&いもこが面白がって、それぞれに「気になる言葉」を解析にかけて楽しみました。

妙~に納得できる結果が出たりして・・・こんなことで、笑ったり、びっくりしたり、喜んだり・・・平和な親子です。

続きを読む

成分分析、してみました 

私のブログがso-netだった頃からのお付き合い、kimballさんのブログで面白いものが紹介されていました。


イロイロな言葉などを入力して、それの成分を分析しちゃう・・・・・・と言うものです。
続きを読む

さくら 

おにいの小学校のさくらです。

20060405_1732_000.jpg

これは、体育館前。正門から入ってくる人を出迎えます。




20060405_1016_000.jpg

20060405_1732_001.jpg




月曜日の入学式・・・・・さくら吹雪になっちゃうかしら。

神戸デート♪ 

4月4日(火)、朝から良いお天気
お楽しみな一日の始まりです


何があったかと言いますと・・・・・初めてお目にかかる方との(きゃ~っ)初めてのデートだったのです
続きを読む

出たっ!! 

本日、先週の木曜日にした黒やぎの手術時採取の組織培養検査の結果が出ました。



年末の手術のときに、ボルトを差し込んでいた穴の痕から膿が出ていたのですが・・・予想通りというべきか・・・



MRSAが検出されました。



続きを読む

おみくじ 

普段は神社などへはめったに行く事の無い白やぎですが・・・
(日曜日には別の場所へ行っていますが・・・


面白そうなので ← 罰当たり? 「おみくじ」なんぞ設定してみました。



興味のある方、右側、カテゴリー欄の下にある「占う」ボタンをポチッとなぁ~・・・・・

穏やかな時間 

実家から戻ってきました。


私は2泊でしたが、おにい&いもこは9泊もさせてもらっちゃいました。
お泊りの最長記録ですね。


1週間もの「独身」の時間がもらえたのですが、自分の病院や、黒やぎの手術の前後のドタバタ、PTAの会計の決算、町内会の会合、お葬式・・・特にのんびり出来たとか、そういう時間は無かったのですが、自分のペースで、自分の用事が出来る・・・ものすごく久しぶりのことでしたので、用事がはかどったような気がしています。(実際には、目先のことが片付いただけなのですが・・・)
続きを読む

実家より… 

1週間、独身生活を送っておりましたが…今夜は実家におります。


子供たちも、良い子で仲良く過ごしていたそうです。
時々、けんかもしたようですが…実家母のお手伝いもして、一緒に買い物にも出かけて、地元商店街にも顔と名前を売ったらしいです。(白やぎ母談)

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。