HP制作 こころに太陽 Ⅱ 2006年06月

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんなお出かけ? 

今日の朝、いもこよりも早く幼稚園へ行ったYちゃんのお母さんと、途中ですれ違いました。


普段はTシャツ&Gパンなどのカジュアルなスタイルが多いYちゃんのお母さん。

今日の朝は、濃色のキャミソールに透ける素材のふんわりヒラヒラしたチュニックを重ね着。

スカートも風に揺れるロングスカート。
トップスと同じく、濃色の上からヒラヒラ~素材。


初夏の爽やかさを演出するスタイルでした。




いもこ 「Yちゃんのお母さん、かわいい服着てる~

Yちゃんママ 『そうよぉ~。おばちゃん、今日はおしゃれしてるの

白やぎ (お出かけ

Yママ 『おデート

白 (おおおぉぉぉ~っ



・・・・ってことで、別れたのですが、幼稚園に着いてから、いもこに聞かれました。



い 「どこにお出かけするの

白 (あ、ドコに行くのか聞かなかったね。。。。。)


 「‘舞踏会‘なんじゃない







・・・・・・ぶ・舞踏会っ






い 「だって、ヒラヒラで長くてかわいいスカート履いてたも~ん






ディズニーの「プリンセス・シリーズ」の見すぎですから・・・・・

スポンサーサイト

責任転「嫁」 

タバコ・・・2箱
ビール・・・500×2~4本
日本酒・・・ワンカップ●関ナド×2~3本
(毎日、こんな感じらしいです。本人申告による。。。)


食事・・・朝:コーヒー+食パン
     昼:冷ご飯+ふりかけ・・・・もしくは抜き(パチンコ屋にいるため)
     夜:ご飯+出来合いのおかず一品(コロッケとか)+アルコール
     
     酒の肴:イカの塩辛・ビーフジャーキー・サラミソーセージ  ナド



こんな生活してたら・・・・・普通に考えたら、体悪くするって、分かりますよね

続きを読む

駆け引き 

「駆け引き」・・・と言っても、別に大したことをしているわけではございません。

到って単純なことなんです。


クーラーをつけるか否か・・・



たったそれだけのことなんですけどね。







エアコンは、電気代をものすご~~く左右する要素なだけに、自分達の体力と、財布の体力と・・・・・・はかりにかけております。


PTA室や幼稚園で出会うママ仲間でも、この数日の暑さの所為か、
「クーラーつけた?」
「いつつける?」
「いつまで我慢する?」
・・・・話題になっています。



とりあえず、今日と明日は我慢をするご家庭が多い様です。




明後日からは7月だし、週末でお父さんが家にいるし・・・・っていうのが、
「今日と明日は我慢」の根拠だったりするのですが、明日から、白やぎ地方は雨の予報。
風向きによったら、窓は開けられないし、洗濯は乾かないし・・・で、7月を待たずにクーラー稼動!の可能性もありますね。



我が家は・・・・・・・どうしようかな。。。。。。。。。

放置 

毎日新聞のネットニュースより( ↓ 記事も貼り付けしています。)



乳児無事保護:乗せた車盗難、30分後発見 千葉・東金

 27日午後5時15分ごろ、千葉県東金市の会社員(25)から、「古着屋の駐車場(同市田間)で、生後6カ月の長女が乗った乗用車が盗まれた」と110番があった。県警東金署が約30分後、現場から約5キロ離れた同市油井のパチンコ店駐車場で乗り捨てられている車を発見、車内で寝ていた女児を無事保護した。同署は窃盗事件として捜査している。 

 調べでは、会社員は妻と同5時過ぎに、女児を車内に残して古着屋に入った。約10分後に店を出たところ、車が無くなっていた。車のドアは施錠せず、エンジンを掛けたままだった。関係者によると、車はパチンコ店の入り口手前に駐車。同署は犯人が発見されやすい場所に止めた可能性もあるとみている。【神澤龍二、寺田剛】

毎日新聞 2006年6月27日 21時40分





なんだかなぁ・・・・・この手のニュース、毎年のようにどこかで見かけませんか?
あと、今からの季節に多いのは、車中に子どもを残したままパチンコとか行ってしまって・・・・・炎天下の車の中で子どもは・・・・・・・・。

そう云うニュース、見たことが無い・・・ワケはないよね?
きっと、そんな事件や事故があるってことは、知ってるよね?

でも・・・・自分とは無関係・無縁のことと思ってるのかしら?



続きを読む

深夜の長電話 

白やぎには、2歳と4歳年下の妹がおります。

それぞれに、もう実家を離れて自分の生活がある身ですので、そう度々会えるわけでは無いのですが、上の妹は一人暮らしと云うこともあり、時々夜中に長電話をしたりします。



夕べも、電話が掛かってきまして・・・・恋愛相談などされておりました。



なにをきっかけに結婚を意識するのか・・・・・・もう、忘れた。。。



「あ~~、お姉ちゃん、マジに離婚を考えたことがあるって言ってたねぇ~。ま、いいや。昔を思い出して・・・初心に帰って・・・ってことで、考えてよ



言ってくれるやないか・・・・・
続きを読む

週末の出来事 

週末は、黒やぎが一時帰宅しておりました。
昨年の11月初めからなので、8ヶ月近くも自宅を離れていました。

その間、自宅近辺では、新しい家が何軒か建ちましたし、自宅前の交差点には信号機が設置されましたし、潰れた店あり、新規開店あり・・・・震災後の区画整理が現在進行形な場所もあるので、道の形が変わっている場所もあり・・・・・すっかり「浦島太郎さん」な黒やぎでございました。
続きを読む

時間の流れ 

今朝、先日の父親参観の時の写真を、いもこのクラスメートのお母さんから頂きました。


その写真を私に持ってきてくれたのは、2歳半の女の子。
お母さんから1枚ずつ封筒を手渡され「○○ちゃんのお母さんの分」と言われると、そのお母さんのところへトコトコ小走りで近寄って「はぁ~い」って笑顔で‘配達‘してるんです。

彼女のかわいい郵便屋さん姿に、思わず「大きくなったね~」と、写真を配達してもらったお母さん達も笑顔になりました。
続きを読む

サッカーねぇ・・・・・ 

ワールドカップ、皆さんご覧になっておられますか?


白やぎ家は・・・・・まるで他人事のような状態。
まあ、夜中の中継時間は子供達、寝ていますしね。
白やぎ、サッカーのルールとか今一よく分からないし、特に興味もないし・・・
「やってるね~ 盛り上がってるね~
位にしか・・・・・薄情モンなんです。。。。


まあ、ご近所の「野球家族」は、サッカーの所為で野球中継が減った・・・とか、スポーツニュースが占領されてる・・・とか、ご主人が大荒れだとか・・・・・

続きを読む

誰のために学びますか? 

毎年、今くらいの時期になると、白やぎの近辺では3回の3種類の…救急講習会が開かれます。


【その1】 町内会&防災会の共催
     「普通救命救急講習」3時間。
     心肺蘇生法・応急手当法・AEDの使い方・・・など
     市消防長の終了証が頂けます。

【その2】 スポーツクラブ主催
     「救急講習」2時間
     心肺蘇生法・応急手当法・AEDの使い方・・・など
     終了証はありません。

【その3】 小学校の先生の為のプール前救急講習




最近、この3種類の救急講習がPTA役員の間で話題になりました。  

続きを読む

落ち着きたまえ! 

今度の週末、黒やぎが一時帰宅する予定になっています。

本人は、23日金曜日に帰宅。金・土と2泊して・・・・と思い込んでいたようですが、私とドクターは1泊のつもりでした。
まあ、2泊したらダメな理由は無いんですけどね。


前回の外泊では、一度も階段を利用しませんでした。

今も、「自分で洗濯室に行ってみる?」と聞いてみたら、
『そんなに俺の洗濯をするのがイヤなんかいっ」と声を荒げる始末。

そうじゃなくて・・・・・洗濯室はエレベーターを降りて、1階分を階段で昇らないと行けない場所です。
帰宅の訓練も兼ねて、一緒に来るか・・・・ってことだったんですけどね。

だって、まだ階段を昇り降りしてないって言うんだもん。。。。。。

続きを読む

父の日 

今日は、いもこの幼稚園で父の日の行事がありました。


お天気がよければ、お父さんと一緒に「ミニ運動会」だったのですが、
雨は上がっていたものの、昨日の午後からの激しい雨で、グラウンドは
グチャグチャのまま。。。。。。


おにいの3年間と合わせて、6年目の父の日ですが、初めて「雨の日プログラム」になりました。
続きを読む

危険想像能力 

マンションの8階から、雨どいを伝って下まで降りようとした小学1年生が、転落してなくなっています。

ニュースはこちら。。。。。





私の感覚では・・・・小学校の1年生ならば、建物の8階なんかから、
万が一落っこちたらどういうことになるのか。。。。。。
考えりゃ分かるやんっ!?

確かに、上手いこと雨どいを伝っていけば、理論的には下まで降りられるんだけど、途中に止め具とかもあるし、手もすべるし、あちこち引っかかるし・・・・。


そんな風に思うんですけどね。


続きを読む

やもり 

昨日の夕方、黒やぎの病室へ行ったら、こんなものが居ました。

20060615_1755_000.jpg

「やもり」ですね


黒やぎは‘男の子‘のくせに、こういうのが苦手なんですよ。
ムシもあまり好きではなく、ゴキブリ退治は私の仕事・・・・。

「家の中のことはお前がやれよっ

・・・・・そんな‘言い訳‘で女房にゴキブリ退治を依頼する旦那なんて・・・
ちょっと情けないと思わんかい 





ところで、「やもり」=「屋守」ってお話、聞かれたことがありますか
続きを読む

耳鼻科だぁ。。。。 

おにいが学校から手紙を持って帰ってきました。


予想はしていた内容なのですが・・・・・


「副鼻腔炎」・・・・俗に言う「ちくのう」です。

去年も引っかかったのよね
私は元々鼻炎持ち。最近はずいぶんとマシになりましたが、子供の頃とか‘年中花粉症状態‘



おにいの場合は、とにかく鼻をすすらないで、しっかりかんでくれるだけで随分、状態がよくなると思うんです。

家に居る時は、しつこいくらいに「鼻かめ~。。。鼻かめ~。。。」って言うのですが、学校に行っている間や外に出かけてしまうと・・・・もうダメです。


鼻水が垂れてくる・・・・って言うのなら本人も気持ち悪いので対処すると思うのですが、なんとなく鼻の奥が詰まってる感じ・・・・で鼻をすすっているので、どんどん悪循環。

ちゃんと鼻をかむと、いっぱい出てくるんですけどね。いかにも「溜まってました!」って感じのものが・・・・




「俺、医者の中で耳鼻科が一番嫌いやねんけど・・・・・」



そう云うのなら、母の言うことを聞いて、きちんと鼻をかんでおけば良かったんだぁ~ そう云うの、自業自得って言うの。← 私や私の父が鼻炎であることのDNAはこの際、横に置いといて。。。。






明日の午後から耳鼻科通います。。。。。

サルの娘 

昨日、バナナの皮が自分で剥けない子供のお話をしましたが・・・。


丸ごと1本は剥けても、不慣れな半分になると対応できないのか・・・・とのちょこたんさんの疑問が気になり、いもこに‘突撃インタビュー‘を試みました。←大袈裟な。。。




続きを読む

バナナが剥けない? 

本日、ちょっとPTA関係の用事があって、いもこがお世話になっている幼稚園の園長先生とお話しする時間がありました。


その時にお聞きした衝撃の事実。。。。。。。




幼稚園の給食にバナナがデザートに出たそうです。
一人にバナナ半分ずつ。真ん中からカットした状態で配られたそうなのですが・・・・・。






バナナが剥けない子供が複数います。




丸ごと1本出てきたのなら、まだ分からなくもありません。
ヘタ?の部分の長さとかによったら、剥きにくいものもありますものね。

でも・・・でも・・・半分に切ってあれば、切り口から簡単に剥けないものかなぁ~






一緒に出かけていた役員仲間と、思いっきり首を傾げました。
園長先生も「まさか半分のバナナが剥けないなんて・・・」と困惑顔。




今時の人間は・・・・サルの子孫ではなくなってしまったのでしょうか

久しぶりの「普通の週末」 

土日は白やぎの実家で、黒やぎも交えて週末を過ごしました。


おにい&いもこが、とても楽しかったようで・・・実家近くのケーキ屋さんまで、ソフトクリームを食べに行ったり(ケーキ屋さんのお向かいの神社の境内で舐め舐め・・・)とか、ペットショップの前でハムスターを延々20分も眺めたり・・・とか、庭の芝生の上で、車椅子の黒やぎと一緒にボール転がしキャッチボールをしたり・・・・。


続きを読む

「安全と安心」の影で・・・ 

** 時事通信社のネットニュースより **


2006/06/11-15:18


消防士1人死亡、3人重軽傷=民家消火中、2階床崩落-名古屋

 10日午後10時半ごろ、名古屋市中村区太閤、会社員前島一正さん(54)方から出火、木造2階建て住宅約240平方メートルを全焼した。名古屋市消防局が消火作業中、2階の一部が崩落し、下敷きになった消防士長の太田英伸さん(27)=名古屋市瑞穂区=が死亡、消防隊員3人が重軽傷を負った。


* * * * * * * * * * * * * * * * *





3年前・・・・・6月も末に近いある日、1本の電話が掛かってきた。




「よぉ・・・・」電話の向こうで、懐かしい彼の声がした。
「うん・・・」私はそう答えた。


・・・・・それっきり・・・2人は暫く何も言わなかった。




それだけで・・・・ずっと気になりながら、確認できないままになっていたことが・・・・怖くて誰にも聞けずにいたことが・・・・現実として突きつけられた。
続きを読む

ちと、疲れた。。。。。。 

またしても・・・・・朝刊が届くよりも早く起きてしまった。。。。。



週末に黒やぎの外泊が決まりましたので・・・・・



既に決まっていた週末の予定を、キャンセルしたり、交代してもらったり、前倒しで片付けたり・・・・。


‘暴走黒やぎ‘のトバッチリで、親戚の電話攻撃(‘口撃‘)にあったり・・・・・・・


結果的に、サッカーの試合に出られないことになったおにいをなだめたり・・・・・・・・






他にもイロイロあって・・・なんだかすっかりくたびれてしまい・・・おにい&いもこの間に横になったら・・・・・・9時前から爆睡してしまいました。
最後に時間の記憶があるのは・・・テーブルの上で携帯がメールの着信を知らせた時なのですが・・・そのメールは放置されてしまいました。
先ほど確認したら・・・昨日の午後8時42分の受信でした。

続きを読む

外泊許可 

黒やぎに外泊許可が出ました。

・・・・と言っても、まだ自宅へ戻るのは難しそうです。




エレベーター無いしね、お風呂もお手洗いも手すりとか掴まるような場所が無いしね。

帰宅した後に「やっぱりアカンわ。。。。」って言われた時に、にっちもさっちもいきませんから。



担当Dr,とも療法士さんとも相談して、車椅子対応が出来る場所で、まず、病院以外の場所に出てみよう・・・・と言う事になりました。

続きを読む

いもこ、めげてます 

本日のいもこ、朝からテンションが下がりっぱなしでございます。

原因は・・・・「目」
昨日の夜はなんとも無かったのですが・・・・起きた時には「目が痛い」と言っていまして、右目の上まぶたの裏側に・・・「ものもらい」が出来ていました。


ものもらい用の使いきり目薬がありましたので、幼稚園に出かける前に点眼。


いつもなら、小走りで幼稚園に向かい、園舎の玄関では、担任の先生に飛びついていくのに・・・・・今日はトボトボ歩いて行き・・・先生の前に立ち止まって俯いたまま。


先生、いもこの肩に手をかけて、「一緒にお帳面にシール貼りに行こうね・・・」と、保育室まで、いもこの手を引いて一緒に階段を昇って下さいました。

エンジン掛かるのに時間が必要なようです。
先生、お願いします。。。。。
続きを読む

その台詞は・・・ 

ここ数日、おにいのママ仲間で話題に?揉め事に?なっていることがありまして・・・・・・


今日も朝からメールが、アッチ ⇔ コッチ。。。。。。。。



続きを読む

それでも「信じる?」「信じたい!」 

皆さま、よくよくご覧になっておられると思います。
あえて記事のリンクは貼りません。

子供同士は仲良しだった。わずか2軒隣り。我が子を亡くした悲しみを知ってしまった母親なのに? 
・・・・それとも、我が子までも・・・・・・?

続きを読む

光化学スモッグ注意報、発令! 

本日午後3時頃、幼稚園より連絡網が回ってきました。

光化学スモッグ注意報が発令されました。
 外で遊ばないように気をつけてください。」






続きを読む

さすが親子!? 

えー、私には大嫌いな人がいます。
今までの人生の中で「苦手」な人物は何人かいました。
「関わりあいたくない」人もいました。

でも、ここまで積極的に?…「嫌い」と思った人は初めてです。

続きを読む

久しぶりの工作 

土日の夜に、久しぶりに「工作」をしました。



先週、17年度のPTA総務役員を一緒にしていた仲間達が、PTA室へ「陣中見舞い」?「差し入れ」?を持って来てくれました。

美味しい生チョコケーキで、幸せな気分で頂きました




で、今年度のメンバーで、お礼のカードを書く計画を立て・・・・そのためのカードを私が作成する役になりました。
続きを読む

番外編 ~モンシロチョウ~ 

我が家の一坪菜園にて・・・。


かぶらの葉っぱを思いっきり食い尽くしていた「モンシロチョウの幼虫軍団」がおります。


先週から、少しずつ姿を見かけなくなっていたのですが・・・・。




今朝、すぐ隣にあるアロエの裏側で羽化しているのを発見っ
せめて、蝶々に変身した姿くらいは・・・公開してあげましょう。
20060604_1009_001.jpg

同じ「蝶々」なのに・・・・アゲハとは待遇が違いすぎますね。

華麗なる変身♪ 

真夜中にさなぎが気になりながら・・・・・結局、寝ました


朝、起きた時には、まださなぎのままでした。




8時半頃から、さなぎの皮と中身の間に少しずつ隙間のようなものが見え始め、さなぎがピクン と動く瞬間が何度かありました。


そして9時直前。
「もう蝶々になるかなぁ~・・・・」
見つめる私達親子の目の前で、突然、さなぎの背中が割れ・・・・あれよあれよと云う間に羽化をしました。
20060604_0857_001.jpg

続きを読む

夜中の発見 

ただ今、6月4日(日)午前3時40分でございます。
え~、こんな時間ですが・・・・

真夜中って言うの? 早朝って言うの?



いもこのお手洗いで起こされまして・・・お茶が欲しいとも言われまして・・・



電気を点けて・・・・・見つけてしまいました。







蝶々になる直前
続きを読む

マニアなおにい 

今日は良いお天気で、洗濯物もすぐに乾くし、布団も気持ちよくふかふかになったし、タオルケットもシーツも洗えたし・・・満足な一日を過ごした白やぎです。



今日は、おにいのサッカーの練習もおやすみ。
午前中はひたすら‘洗濯おばさん‘をしていたので、子供達はアパートの敷地内で「放し飼い」状態。

同じアパートの子供達と、なにやら楽しそうにゴチャゴチャ遊んでいました。こう云う時に敷地内で遊べるって良いですよね~
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。