HP制作 こころに太陽 Ⅱ 2006年07月

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初体験 

本日、かねてより「行かねばならぬ・・・・」と焦り始めていた、運転免許証の更新に行って参りました。

更新期限は8月3日。(大汗



ここで「更新に行けていない」と書いたので、先週の木曜日(27日)には、私の体調と免許証、両方を心配して たくまなママさん が電話をかけてきて下さいました。


「明日にでも行っておいで。。。」と言われて・・・・大真面目に答えてしまいました。

「だって土曜日は更新手続きしてないから・・・・明日は行けないのよ




本気で思っていました・・・・・明日は土曜日・・・・・・




「大丈夫なのっ

ますます・・・・心配をかけてしまう結果となってしまいました。
続きを読む
スポンサーサイト

まいっちんぐ(←古いっ!) 

最近、我が家のおにい&いもこの口の悪さ・・・と云うか、下ネタの多さに・・・
ほとほと困っております。。。。。



おにいが幼稚園へ通うようになってから・・・・どこのお子さんも似ていると思うのですが、幼稚園や保育園などで「一体、その言葉はドコで」って言うような言葉、覚えてきませんか?

下ネタもそうですし、大人もびっくりな言い回しとか・・・。

子ども達の言葉使いで、自分自身の日本語の使い方を反省したりすることもあるのですが、コレだけは、断言できます。



下ネタは私の所為じゃないっ

続きを読む

消防署のツバメ 

昨日、おにいと2人で市内の消防署の開放デーに行ってきました。


いもこは、ちょっと疲れ気味の様子で「しんどいからお父さんとお留守番してる・・・・」と。



おにいははしご車に乗ることを楽しみにしていたのですが・・・・・今年は生憎の空模様(小雨がパラついていました)にも関わらず・・・昨年から、管轄内の幼稚園などに開放デーの案内を出していることなどもあるのか、人数制限にひっかかってしまい、はしご車搭乗整理券をGETできませんでした。


おにいの‘本命‘は、大好きなMr,日本一の勤務署ですし、過去に何度かはしご車には乗せていただいたので・・・・思いのほか「ま、いいか・・・」って感じで、あっさりとしていました。

相変わらずの救助隊志向は変わらず・・・・ロープブリッジの渡過体験には、3回も並んでいましたが。。。。。
続きを読む

行けませんでした。 

運転免許証の更新に行きたかったのですが・・・・予定していた土曜日には行けませんでした。

ナゼかと云うと答えは簡単。


土曜日は更新センターが休みだから


出かける前に確認しなおしてよかったよ・・・・・



日曜日には更新手続きできるのにな。。。。。
続きを読む

停滞中…(T_T) 

梅雨前線が、日本列島上空に停滞中

連日の雨で、各地に被害が出ていますね。
これ以上、被害が拡大しないことを願うばかりです。



続きを読む

鬼嫁と天罰 

先日来の愚痴の根源・・・・「黒やぎの退院を祝う会」が終了いたしました。


人数は・・・前日に聞いていたより一人増えて・・・減った人はいないかな?
・・・なんか、もう、何人とかどうでもよくなっています。
とりあえず‘うるさいの‘がいっぱい集まった・・・・って感じしかありませんでした。


義父なんて、最初っから「ヨッカッタ・ヨカッタ・・・・」って、ずっと涙目のまんまだし、集まった人たちのことを、どこか遠くから眺めているような感じで、ものすごく冷めた目で見ている自分。。。。。

続きを読む

結局・・・・・ 

本日「問題の」7月17日でございます。


先日、「一服盛る」と予告したところ・・・・思わぬ‘牽制球‘が飛んできました。





「一服盛っても構わんけど、ウチの救急隊 に手間かけんなよ♪」


・・・・・‘そう云う筋‘からチェックが来るとは思ってなかったので・・・・・思わず動揺してしまいました。

どうも、すいません。。。

続きを読む

最後の夜に・・・・ 

白やぎが、自分の好きな時間に・・・思ったように用事が出来るのも・・・
今夜が最後になりました。


明日、黒やぎが退院します。

昨年の10月4日に入院してから・・・・・9ヶ月と10日ぶりの退院です。


こんなことを言うから「鬼嫁」と呼ばれちゃうのですが・・・・実は・・・
複雑な心境の白やぎでございます。
続きを読む

南の島 

昨日から、ご近所の仲良しさんが、ご主人のご実家へ帰省されています。

ご主人の実家・・・・・そこは・・・

さんご礁がある 南の島~


いいですよね~

お子さんが居ないので・・・・学校などの夏休みが始まる前に2週間、
南国生活を満喫されるようです。

でも、台風 にぶつかったりもしているのですが。。。。。
続きを読む

鬼嫁の娘 ^^; 

今日は、嬉しいことがありました~


黒ネコさんが、冷凍扱いのお荷物を届けてくれたのですが、
受取人は、私・・・・白やぎ。

差出人は・・・・ちょこたん 古~い(・・・って言っても大丈夫だよね?)友人です。



朝のうちにメールを貰っていまして・・・・お誕生日のプレゼントを贈ってくれたのは知っていました。

届くのは明日だと思っていたので、ちょっとびっくりしました。

続きを読む

New♪ リンク、増えました。 

お知らせです。


本日、リンク集に新しい仲間が増えました。


ココに遊びに来てくださる‘めぐ‘さんのブログ、


「こんな日々でイイのだろぉか(*´д`*)」


です。






え~、リンクにあたり、白やぎ、心配なことが一つございます。



めぐさんのような、若くて独身の方のブログと「鬼嫁日記」・・・・と云うか、「親戚バトル記録」と云うか・・・・・・・・・


めぐさんが
「結婚って怖ぁ~い  イヤになっちゃった・・・・
なんて事になりませんように。。。。。。(願)

暑いので・・・ 

本日も、ムシムシと湿度の高い一日でした。

しかも、昨日と違って日差しが強かったので・・・・暑さ倍増


まだ、7月が始まったばかりだというのに、今年の夏も、先が思いやられます。



先ほど、某所でとある方へのメールに記した文章が・・・・お気に召したようで、過分なお褒めの言葉を頂戴したので、調子に乗ってココにも書いてしまいます。

続きを読む

他人事じゃないな。。。。。 

またまた、ネットニュースから・・・・・・(記事も添付)



ひき逃げ:着衣にタイヤ痕…男性が死亡 東京・瑞穂


 東京都瑞穂町内の路上で7日未明に倒れていた男性が死亡した事故があり、福生署は9日、着衣にタイヤ痕があることなどから、ひき逃げ死亡事故とみて捜査を始めた。

 調べでは、亡くなったのは瑞穂町長岡4、会社員、栗脇雄さん(40)。7日午前0時35分ごろ、自宅から約1キロ離れた同町箱根ケ崎西松原の路上で横向きで倒れているのが見つかった。病院に運ばれたが、意識はなく、内臓破裂で間もなく死亡が確認された。上着にはタイヤ痕が残っており、ズボンの左足部分には油のような液体も付着していた。

 栗脇さんは6日夜、立川市内で同僚2人と酒を飲み、同僚の運転する車で送ってもらい、7日午前0時10分ごろに現場近くで降りたという。酒に酔っており、路上で寝ているところをひかれた可能性があるとみている。



毎日新聞 2006年7月9日 13時53分 (最終更新時間 7月9日 14時04分)



う~~ん・・・・・運転する機会の多い白やぎとしては、他人事とは思えません。
続きを読む

夏の一日 

今日はお天気

スカ~ッと晴天 って訳ではないのですが、陽なたにいると、肌がジリジリしてきました。

まだ、風があるのでしのぎやすいのですが、湿度は高くムシムシとします。 
吹き出た汗が蒸発するゆとりが無い感じがしますね~



今日は、おにいはサッカー の練習でした。

白やぎは、町内の防災会主催の「普通救命講習会」に出席。
いもこは、白やぎと一緒に、講習会についてきて、お絵かきなどしておりました。


近所の田んぼでは、毎年恒例、鴨がお散歩&日向ぼっこ。
200607091225001.jpg


昨年は、かわいいコガモ達の姿も見かけましたが・・・・今年も近所で子育てする鴨ファミリー、いるといいな。


続きを読む

毒、吐きます。(いつもよりも♪) 

黒やぎの退院が、7月14日(金)の予定で、本決まりになりました。


木曜日(6日)の夕方に、担当のドクター&療法士さんと1時間近くお話をさせていただきました。


・自宅に帰って気をつけること
・自宅で毎日必要なリハビリ
・リハビリの際に注意すること
・食生活
・今後の通院、職場復帰など
・内科(多発性筋炎)との兼ね合い

その席で・・・・黒やぎからドクターに‘報告‘がありました。



続きを読む

七夕の願い 

本日は「七夕 」ですが、生憎の梅雨空な白やぎ地方。


雲の上では、織姫と彦星が年に一度のデート を楽しんでいるのでしょうかねぇ








続きを読む

案内状 

先日、いもこが幼稚園から持って帰ってきたお便りの中に、自宅&幼稚園の管轄消防署からのお手紙も入っていました。

夏休みの恒例行事「消防署 開放デー」の案内状です。



白やぎ家では、この「消防署 開放デー」は夏休みの‘大事な予定‘の一つにカウントされておりますが・・・・・




昨年は、いもこのクラスメートの男の子達も、「手紙を貰ったから」と言って、何人か参加していました。

我が家は、白やぎとおにいの2人で参加。いもこは黒やぎとお留守番しました。

なぜ、消防署大好き のいもこがお留守番をしたのかと云うと・・・・・小学生にならないと「はしご車の搭乗体験」に参加できないから・・・・・・。

「はしご車に乗せてもらえないくらいなら、最初から行かない」。。。。

ようは、「すねた」わけでございますが、当日、現地(消防署)では、この「はしご車搭乗体験」を巡って・・・・・・・Mr,Fireman  オバチャン のバトル がございました。
続きを読む

猫の「ジジ」 

みなさま、お気づきだと思いますが・・・・・

  「猫」を飼い始めました。 


もちろん、本物ではありません。 ブログのサイドバーの中で飼っています。


名前は、いもこが付けました。「ジジ」と言います。(♂だそうです。)

由来? もちろん、スタジオジブリのアニメ「魔女の宅急便」からです。



マウスで撫でたり、クリックしたりすると、首やしっぽを振って、時々、鳴き声も出します。
白やぎブログにお立ち寄りの際には「ジジ」のことも構ってやってくださいね。

イヤよね。。。。 

こんな記事、見つけました。


痴漢:女子高生触った大学生逮捕 メールアドレス渡す

 電車内で女子高生(17)の体を触ったとして、神奈川県警麻生署は5日、相模原市若松6、私立大4年、川畑清史容疑者(21)を県迷惑防止条例違反(痴漢)の疑いで逮捕した。自分の携帯電話のメールアドレスを書いたメモを女子高生の服にはさんでいたことから特定された。容疑を認め、「自分の好みの子だった」と供述している。

 調べでは、川畑容疑者は6月20日午前7時40分ごろ、小田急小田原線町田-新百合ケ丘駅間を走行する上り急行電車内で、スカートの上から女子高生の体を触った疑い。女子高生は「この人痴漢です」と叫んで手をつかんだが、川畑容疑者は新百合ケ丘駅で下車し逃走した。

 女子高生は19日にも同様の被害に遭い、この際にスカートとシャツの間にメールアドレスが記されたメモがはさまれていたことから同駅員に相談。通報を受けた麻生署はアドレスから川畑容疑者を割り出し、5日朝、自宅前で逮捕した。【吉住遊】

毎日新聞 2006年7月6日 3時00分





メールアドレス渡した・・・・・って
この女の子から、メールがもらえるとでも思ってたのかな


ふつうさ、自分に痴漢した男とは、メールしたり友達になったり・・・・って、考えませんよね。 
・・・・・キモチワルイ。。。。。。。。。。。。


保健所 

保健所に来ています。

黒やぎの特定疾患の更新手続きの為。
二つの特定疾患があって、特発性大腿骨骨頭壊死症は病院が2ヶ所になるので、申請書類が3枚必要なのですが、保健所から事前に送られてきた書類は1枚のみ。(;-_-+

残り2枚の用紙を取りにきています。



18人待ちだって・・・

遺憾の意 

北朝鮮がミサイルを発射したので、朝からニュースは忙しいですね。




政府の会見をチラッと見ましたが・・・・・・

「日本政府として遺憾の意を表し・・・・・・
 毅然とした態度で・・・・・・」



「遺憾」:思い通りでなく残念なこと。
     残り惜しく思うこと。
                     「岩波国語辞典」より





「遺憾の意を表して・・・」

政府や会社、団体などのおエライ方の会見などでよく聞く言葉ですが、
前から気になっていたのです。



そんな大事なこと、「残念です」くらいで済ましていいのかっ







今回は、国と国との問題です。しかも、相手は北朝鮮。
簡単な問題ではありません。

でも、「残念に思ってます」くらいで「毅然とした態度」なんか取れるのか・・・・・と思うのです。

あくまでも私の感覚ですが・・・・「残念」と云う言葉には、諦めにも似た、今後に向けた前向きで建設的な姿勢が感じられないので、大きな事件・事故などであったにも関わらず「遺憾の意」と言われると「所詮、口先だけだろう・・・・」と感じてしまうのです。
「逃げたな。。。。。。」とさえ思うこともあります。



人の命に関わることとか・・・・・・・そう云うことで、いい歳をした、いい立場にある人たちが、毎度毎度、そろいも揃って「残念でした」程度の言葉しか口に出来ない・・・・・・・。




ストレートすぎる表現が良いとは思いませんが、
「遺憾の意」じゃなくて「ゴメンナサイ」でしょ
「遺憾の意」じゃなくて「怒ってるんだぞ」って言わなくちゃ、付け上がるぞ



・・・・・そんな風に感じる使い方が多過ぎるように思う白やぎでした。

寝る前に・・・・ 

おにい&いもこ、本日は9時半頃に2人仲良くご就寝~



布団の上をゴロゴロしながら、暫く2人で会話をしていました。




続きを読む

7月 

7月になりましたね。
・・・・ってことは、今年も半分が終わったってことですよね~。
早いモンです。
今までに比べて、今年は時間が過ぎるのが早いような気がするのですけど。。。。。。
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。