HP制作 こころに太陽 Ⅱ 2008年09月

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皇帝ダリア 

またまた放置いたしました。
夏休み、長すぎますね。。。。。。。


さて、おにい&いもこの小学校も2学期が始まりました。
運動会の練習にフル稼働な毎日のようです。


そして・・・・私、白やぎも夏休み前からパートを始めました。
1日4~6時間、子供たちが学校に行っている時間帯ですが、
生活費の足し+独立資金!?(爆)
土日祝日は出れない・・・との我儘を聞いてもらえる職場なんてそうそうありませんからね。
求人見つけた日に即アポとって、翌日採用となりました。^^v


機嫌よく働いております。



さて、子供たちの通う小学校の校門脇に、1学期から気になっている植物がありました。

これなんですけど。。。 200809031120001.jpg 

200809031120000.jpg 今は白やぎと同じくらいの身長(165cm前後)です。


茎?幹?の部分がちょっと竹にも似ていて、どんどん背が高くなるし・・・
なんだろう?って思ってたんです。



小学校には、ボランティアで花壇や庭木のお世話をしてくださるご夫妻がいらっしゃいます。
(いもこは、入学前に「学校のお花屋さん」と呼んですっかり懐いておりました。)

先日、学校に出かけたときに、園芸ボランティアの奥様にお尋ねしました。

「この大きいのはナンですか?」


『皇帝ダリア』と言うそうです。初めて聞く名前。。。。。
なんでも、巨大なものは7mとか!?

11月頃にピンクの花が咲くそうですが、それまで楽しみに待ってられないので、
一足早くネットで花を探してきました。
「木立ダリア」と言うみたいですね。

http://www.hana300.com/kodada.html

思ってたダリアの花とちょっと違いました。なんかコスモスみたいな感じ。。。


小学校の皇帝ダリアはどこまで背が伸びるんでしょうね。
花が咲く日が楽しみです。

実は・・・「こうていだりあ」で変換すると「校庭ダリア」って出ます。
ま、小学校に植えてあるので「校庭ダリア」には違いないのですが。。。




そして、花の名前を教えていただいたときにどんぐりも頂きました。
200809031417000.jpg 大きいでしょ?

縁日で売っている「どんぐり飴」に匹敵する大きさです。
あ・・・「どんぐり飴」の由来がどんぐりですから、コッチが先でしたね。

クヌギの実ですが・・・久々にこんなに大きくて艶のあるどんぐりを見ました。
ちょっと飾りつけしてみたい気分・・・どうなるのかは・・・気まぐれ白やぎのことなので
あまり期待できません。(悲)








FC2ブログランキング ブログランキング・参加中♪

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。