HP制作 こころに太陽 Ⅱ 2010年01月

 


パソコン、壊れた…(ノд<。)゜。 

パソコンが…電源すら入らなくなりました。(悲)



修理を依頼しましたが、直るレベルなんでしょうか?

暫くは、携帯生活です。(´Д`) ショボ~ン。。。。。

15年 

関西地方の方は、ご覧になっているかと思いますが、
年明けから流れている関西電力のCMを見て、
思わず泣いてしまいました。

コレ→ http://www.kepco.co.jp/media/cm/cm_asx/kpub0305.asx

30秒バージョンと60秒バージョンがあるようですが、60秒の方です。



今年、あの阪神淡路大震災から15年になります。
BGMはアンジェラ・アキの「手紙」・・・15歳にスポットライトが当てられた歌詞と、
15年前のあの年に生まれた15歳とを掛けているようです。



真っ暗だったマンションに明かりが灯り、歓声が上がるシーンがツボでした。




我が家でも、4日後の夜に急に電気が点いたときは、
家族全員が誰からともなく拍手をしてしまいました。

地震の翌日の夜、同じ町内のマンションの集会室に、ロウソクやら懐中電灯やらで
自治会の会合があったときに、ちょうどCMのように電気が点いたので・・・・
まさに、階段の電気がいっせいに輝きを取り戻す瞬間に立ち会うことが出来、
やはり、集まった人達から歓声と拍手が沸き起こりました。




今日の私があるのは、あの日、家族が居たから。
仲間が居たから。
同じ経験・思いをしたたくさんの人が居たから。

そして、何よりもあの街のために、たくさんの人の支えがあったから。

あの年、それぞれの立場でこの街を支えてくださった方々と、
今になって思いがけない形でお目にかかることもあります。



いつになっても、あの時の感謝を忘れないで居たいと思います。
今日、15年目の朝です。








拝啓、15年前のあなたへ

あなたの力と優しさをありがとう。
あなたの強さと勇気をありがとう。

あの日のあなたが居てくれたから、
今年も私はこの街で過ごせています。




今年の抱負 

気が付けば2010年も既に半月が経過。
子どもたちが通う小学校も、3学期の給食が始まって、
毎日楽しく登校しています。


昨年のブログの投稿回数…「3」…見事なサボりっぷりですね。


このブログを時々訪問してくれている友人の何人かから、
あまりの更新のなさに「具合でも悪くした?」「大丈夫かぁ~?」などの
問い合わせが何件かありまして・・・・・

スイマセン・・・決して何かあったり、どうかなったりしているワケではないのです。

本当に、ただひたすら怠慢。。。。。。。



今年の白やぎ家ですが…とうとうおにいが中学生になります。
昨年の年賀状に「足のサイズを抜かれました」と書いたのですが、
今年は「まもなく身長を抜かれます」と記入しています。

私、この年齢の女としては、決して小さい方ではないのですが(164cm)
もう、目線がほとんど同じ高さです。
もしかしたら、中学入学の頃には抜かれているかもしれません。

服も靴も…ダメになる前に、どんどん小さくなってしまいます。
さすがに靴は無理ですが、服は一回り大き目を購入していて、
1シーズンしか持ちません。辛いわぁ~。。。。。。


消防好きは相変わらずですが、以前ほどのマニアっぷりはなりを潜めました。
昨夏には、3時間の救急講習を受講し、初めての「終了証」を手にしました。
ま、3時間のちゃんとした講習は初めてだったのですが、
それ以前に散々応急手当は2時間講習や消防署でご指導いただいていますので…
いたってスムーズに終了証を頂戴できる状態でした。

さすが消防バカ息子!(笑)



そして、私はおにいの上を目指しまして…3年来の希望であった
「応急手当普及員」の講習の受講がかないまして、
念願の応急手当普及員の認定証を手にすることが出来ました。

受講に当り、町内会長さんはじめ、複数の方のお世話になりまして、
今年の夏は、町内会や地域のスポーツクラブの救急講習で
お返ししたいと思います。



いもこは、相変わらずの甘えん坊ですが、身長も伸び、
苦手だった野菜もすっかり克服したようで、
毎日の学校&放課後が楽しくて仕方ない様子です。
鉄棒やうんてい、走ることが得意で、
おにいよりも体育会系な感じですね。



黒やぎは、相変わらずのマイペース…ってか、ちょっとは協調性ってものを!!
ただひたすら、わが道を行っております。
そのくせ「俺は仲間はずれ」とか「俺は一緒じゃない」とか愚痴ります。
だって、誘っても一緒に出かけないじゃん!
1人だけみんなと違うリズムで行動するじゃん!

今年も、負けずにめげずに…適当に聞き流しつつ、受け流しつつ。。。。。(苦笑)



そして、このブログも…あまり大きな目標を立てると、
計画倒れになるのが目に見えていますので(←へたれ)
せめて、昨年よりも多く更新できたらいいなぁ~…くらいにしておきます。


昨年より多く…4回以上ってこと?
ハードル、低すぎですね。(汗)





