HP制作 こころに太陽 Ⅱ 他力本願

スポンサーサイト 


他力本願 

商売とはナンなのか・・・3代目が今更・・・分らんかえ


アンタ、言ったよね。
「白やぎは素人だから、分らんやろうけど・・・」って。


ホンマに分ってへんのは・・・アンタのほうやんか。
ど素人の私に注意されて、手直しされるような商売なら、辞めちまいなよ。
黒やぎの実家はね、黒やぎのお祖父さんの代からの酒屋で、地震の後はコンビニ兼一杯飲み屋。飲み屋の‘管理人‘は義父。コンビニの管理人は‘義兄‘。両方を手伝うのが義弟。



義兄は、ゆくゆくは店を継ぐつもりで、企業で勉強した筈なのに・・・世間知らずすぎ。





私のこと、商売の素人って言ったけど、店に来るお客さんはみ~んな商売の素人だよ?
私はお客さんの目線で「これじゃぁね・・・」って思うところを指摘したんだけどな・・・気に食わなかったのか、直す気がまったく無いのか・・・。



ほこりを被った商品は、誰も買わないよ。毎日、はたき掛けるなり、拭くなり、きれいにしなよ。指でなぞって形がつくほど汚れた缶詰なんか・・・私だったら買わないな。絶対に!



商品は、お客さんの方に正面が向くように置きなよ。後ろ向きとかひっくり返ってるとか、バラバラじゃん。見るからに商品管理が出来てなさそうだよ。



商品補充する時は、古いの前に出して、新しいのは後ろに置いたら?後ろの新しいのから取る人もいるだろうけれど、初めから古いのがどんどん後ろに行くよりはいいと思うよ。



賞味期限が近くなったら、ワゴンセールでも何でもして、在庫を減らす事、考えなよ。
「このまま置いといて、上手い事売れたら利益が上がるけど、値引きしたら、その分利益が下がるやん」



・・・ばかじゃないの? 今まで売れなかった物が、いまさら、賞味期限ギリギリになって売れると思う? 売れなかったら、利益が下がるどころか、卸値も丸被りやんか。
ワゴンセールにすれば、少なくとも卸値は確保できるやん。



そう云うこと、今までに何回も黒やぎだけじゃなくて、私にも指摘されてきたけど・・・
「お前らは店とは関係の無い人間やから、横から口出しせんといてくれ。」
そう言ったよね?


で?店の売り上げが落ちて、困った時には「手伝え」ってか?
「家族なんだから困った時には助け合うのが当たり前」ってか?



私達は「店とは関係の無い人」やったんちゃうの?




私が困ってる時には、さらに追い討ちをかけるようなこと、平気でしてきたくせに・・・。
黒やぎの病室で、男3人、メソメソしてる時間があるんだったら、店閉めたりしないで、営業しろって、黒やぎからも何度も言われたでしょ?
私がそばにいるんだから・・・病室にいたって、洗濯1回してくれる訳で無し、黒やぎの気分を落ち込ませるだけでさぁ、何の役にも立たなかったやんか。


今になって、「見舞いに行ってて店閉めてた分、売り上げが落ちとるねん。手伝いに来るのが当然」みたいなもの言い。
そう云うのを‘言いがかり‘って言うんです!




春休みになったら、子供たち連れて義実家に行って、孫はおじいちゃんと遊べて嬉しいし、おじいちゃんは孫と遊べて嬉しいし、私が飲み屋を手伝えば、売り上げも上がるし・・・全部がま~るく収まるんだと・・・。 アホ臭くて言葉もない。


そりゃぁね、黒やぎが入院する前、私が飲み屋に出れば、その日の売り上げが普段の1,5~2倍になるのは知ってたよ。
毎月1回か2回、私が「嫁の気まぐれ料理」を一品二品増やして、わずか3~4時間、カウンターの中に入っただけで売り上げが変わるような商売を続けてきたってことを反省しなよ。



いくらでも、改善の余地はある。いくらでも努力できる・・・しかも、ほんの少し、心がければイイコトなのに・・・そう云うことな~んにもしないで、ただ「手伝え」って、あまりにもお気楽すぎんかい?



黒やぎが実家の商売を心配しているのもよくよく分ってる。
ローンの支払いが日に日にしんどくなってきてる事も知ってる。


あんた達が死に物狂いで努力して、できる限りの事をして、いらない物は切り捨てて、必要な事をきちんとこなして・・・その上でなら、こっちだって考えなくも無いけど、何にも改善されていなくて、努力の痕も見られなくて・・・それで「見舞いに行った所為」だぁ~? 「手伝え」だぁ~?




ざっけんじゃぁねぇ~~!!
スポンサーサイト

コメント

v-237v-8お疲れ様です~。

そういう相手は直で言っても絶対聞かないし、かえって恨みを買うからなあ。

出来れば、コンビニチェーンの勉強会なんてものに行って頂けるといいんだが・・・。留守はちゃんとやりますから~とか言って。

なんていうか、下(と彼が思っている)の人から言われると横柄なくせに、上司に言われるとへこへこってタイプなんじゃないかと・・。
会社でも出世できないくせに空部くタイプだねえ・・。

いっそのこと、店長と名ばかりに置いといて、店のっとっちゃうとか。v-236v-237v-8

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当に困ったもんですね・・・・
夫が入院していて、子供が2人もいる嫁に「手伝え!!」とは。。
ママさんがちょっと手伝ったからって、今の商売方法を変えなければ
絶対に続かないですね。この店。
嫌だこんな親戚!! ママさん負けずにガンバレ~~!!

依然変わらぬ方々ですなぁ~v-217
白やぎママさん 今度店に出さされたら時給を請求したら?(家族(?)でも労働者は賃金を貰う権利あり!
よくもまぁそれで生活出来ているもんだね~呆れた口が塞がらない「ご家族さま」だわ(-_-;)
私が行って時給貰っちゃおうかしら?交通費も勿論ね~v-235
少々のことではメゲナインジャーですわよ~(怖い?笑

お疲れ様です。。。
素人の意見っていうか、常識ですよねv-217
埃を払うとか、古いのは前に出すとか・・・子供だって分かるよ(汗)
でも、何を言っても伝わらないんでしょうね。。

ひとまずここで愚痴って爆発して、少しでもストレスが軽減されますように。v-31

商売とは何か、極論でいえば「お客様は神様です」よね

お客様の立場に立って、どうしたら購買意欲がそそられるか考える、これこそが神髄です。

その努力をしないということは、お客なんてどうでもいいのですよね。
「なんで、うちの品物かわんのやろ、アホな客や」って思ってるんでしょうね(笑)

いよいよ天罰がやってきましたね。。。
もう、ほうって置きましょう。。。合掌
  • [2006/03/13 17:30]
  • URL |
  • ちょんまげ侍金四郎
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>ちょこたんさま
 あれでもね~、勉強会とか研修会とか、行ってるんですけどね。v-11 現実に直面しても分らない人には、研修もただの‘お昼寝会‘らしいのよv-12

店の乗っ取りも黒やぎと企んだ事があるのですがv-405お酒とタバコの販売免許の関係でね、こっちの思いどうりにならなくて、いいようにだけ使われるのなら放置・・・が一番無難です。

>秘密さま
 大丈夫、大丈夫v-218
 私も「実験中」なり~v-14

>hana♪さま
 何かと言うと、黒やぎに「仕事辞めて、一緒に住んで、一緒に店をやればいい」みたいに持ち掛けてくるのですが、私達が店を手伝って、今の黒やぎの月給分の増収になるかといえば・・・v-236なのよね。
しかも、今回のように入院とかした場合、お勤めしてたらある程度の生活の保障がされますが、自営業って休んだら何にも無しでしょ? ウチ、子供も小さいのに、そんなギャンブルみたいな退職できないでしょ? 
親戚の間では、私と結婚してから病気になったので、結婚後の食生活とかに問題ありv-11とか、私が同居を拒んで黒やぎが実家に帰れない(確かに同居は絶対にイヤですが・・・)とか、言われてるそうです。

ホンマの鬼嫁ってどんなもんか・・・みんな、知らんのよ・・・v-40

>たくまなママさま
 あはははv-14 交通費v-235の請求つきバイト、良いですね~v-344 きっと3日で、店、つぶれますi-240

「嫁の気まぐれ料理」は材料費すら請求せんかったわ・・・e-327あの頃は、私もまだ、気持ちにゆとりがあったしね~。
たま~に店に出るから、珍しがってお客が増えるんじゃん・・・ねえ?

>すいみーさま
 ねぇ~v-14。すいみーさんも、ほこりを被った商品なんか買いませんよね?
今月末が賞味期限のカップラーメンとか・・・普通、カップラーメンって「保存食」だと思っていたのですが・・・今月末じゃぁ保存、出来ませんから~i-237
3割引とかなってたら、休みの日とかのママの手抜き用に買ってもいいかな・・・って思ったりするけど。i-235

>金四郎さま
 殿様商売とでも言うのでしょうか・・・祖父の代の、近所の食べ物屋さんのビールや調味料は、全部、自分のところの店から配達していた頃の感覚のまんまではなかろうか・・・と思っています。
今時、お酒なんか量販店で安いですし、昔と違って、みんな車があるので、少々高くても、配達してくれるから・・・って理由も通用しなくなっています。
でも、その事に気がついていない・・・「ウチからビールを買ってくれなくなったから、ウチもあそこの店には食べに行かん」v-12
・・・そうじゃぁ無いと思うんですけどね。黒やぎは「それでも、時々は食べに行って、『またヨロシクね』みたいな顔つなぎしておけば、年に1回でも、注文が来るかもしれんのに。同じどこかで飯食うなら、仕事に繋がる飯の食い方しろよっv-237」って言ってます。
それも、分らないみたい・・・・・v-16

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/10-22eb35b0

