HP制作 こころに太陽 Ⅱ 架空請求、来た~っ!

スポンサーサイト 


架空請求、来た~っ! 

怪しげな葉書が、本日、白やぎ宛にも届きました。


俗に言う、「架空請求」ってヤツですね。
「   最終訴訟報告書

 管理整理番号 ___________

この度、以前購入されました商品に対し、販売会社様より、商品代金の滞納されているとの報告を受けており民法122条に基づき、貴殿を訴訟する手続きに入ることをご報告いたします。後日、裁判所から訴訟通知書が勤務先、又は、自宅に届きますので出廷の手続きをお願い致します。この手続きを無断で拒否されますと、全面的に貴殿が不利になるばかりではなく、財産、給与の差し押さえつながりますのでお気をつけ下さい。又、今回の訴訟は、民法34の(裁判取り消し)が適用されますので、取り消しを希望される場合は早急に当管理局までご連絡下さい。

裁判取り消し最終期日  平成18年6月2日

書面での通達となりますので個人情報保護法の為、ご本人様からご連絡頂きますよう宜しくお願い申し上げます。」




原文のまま。
タイプミスっぽいところも見られます。
>給与の差し押さえつながり・・・  ←「に」が抜けた?
>民法34の・・・ ←「条」が抜けた?


差し立て局は、東京の「板橋北」
差し立て受付時刻(消印の時刻)は5月29日の8~12時です。


業者?名は「財務法人 日本総合管理局」

なんだか‘ありがち‘な名前です。




最終期日が迫っているのは、受取人を慌てさせたり、相談する時間を無くしたりするためのものです。

個人情報保護法を利用して、受取人から連絡をさせる様に誘い・・・・「裁判になったら困るでしょ?裁判にならない方法、教えてあげようか?」みたいな手口で、示談金とかなんとかかんとか・・・・振り込ませる手口ですね。





最近は、学校の先生の実家を狙った振り込め詐欺も出てきています。

「お宅の息子さん、○○小学校の先生していますよね? 大変なことになりましたよ! 担任クラスのお子さんに怪我をさせましてね、体罰ですよっ! 生徒さんの保護者が、『事を荒立てたくない』って仰ってますので、示談に出来ますがどうしますか? 息子さんは、ご自分では払いきれないので、お母さんに立て替えて欲しいと仰っていますので、お母さん、替わりにお支払いください。出来ない場合は、裁判に・・・・。息子さん、2度と教壇には立てなくなりますねぇ~・・・」

・・・・・・公立の学校の先生って、人事異動が新年度の新聞に載りますよね?
自宅や実家の住所も・・・・教職員名簿や組合名簿などから結構漏れるらしいのです。

複数の学校の何人かの先生から・・・・最近になってこのようなお話をお聞きしております。




イヤな世の中ですね~。 皆様も、お気をつけ下さいませ。
スポンサーサイト

コメント

何でも金で・・・って言う風潮がこういうのを招いてますよね。
もし仮に。ほんとに何かしてしまったのなら、やっぱりそれに対してしっかり責任を取るという考え方があれば、こんな詐欺はまかり通らない筈・・。
こんなこと言ってる私が一番危ないかも?!
・・気をつけなくちゃ、ですね。v-190

うちにも大分前に来ましたよ~v-40 同じような文面です。
これだけニュース等で騒いでいるのですから勿論「無視!」
でも・・・中には慌てて振り込んだり連絡をしてしまう人がいるのでしょうね~v-12
お金は汗して稼ぐもんだ!って親に教えてもらってないのかねぇ~
虚しい心を持った人間のすることだわ。 葉書代あるんだったら チョットでもまともなこと考えられないもんかいな?v-38

http://www.yumenara.com/kaku/data_html/1148888439100.html

どれも東京ですから、東京近郊の住所にはハガキをださないんでしょうね。現場行かれるとこまるでしょうし(笑)

>ちょこたんさま

何でもお金で解決・・・って風潮もあるのでしょうが、やましいことが無くても「あれ、バラすぞ!」って言われるとドキドキしちゃう心理を利用されてますね。
思い当たることがあれば、それなりの対処が出来るかも知れないけど、心当たりが無ければ逆に「なんかバレてもイヤだし、とりあえず内緒にしてもらちゃえ・・・・」とか?v-12

今まで、黒やぎ宛は何通か来たんですが、私はこれが‘お初‘です。何の名簿かな・・・?

>たくまなママさま

今、目の前にあるこの葉書の代金は・・・・信じて振り込んでしまう誰かに上乗せされますよね。i-241

ニュースの中の事件と、今日、自分宛に届いた葉書・・・・・この2つが結びつかない人って居るでしょうね。特に、ご年配で一人暮らしの方とか、被害率、高いですもの。v-406

何でもかんでも、お金さえ出せば手に入る豊かな時代に育っちゃった「心の貧しさ」がこういうこと、平気でさせるのでしょうね。。。

>金四郎さま

私が業者名を確認したページです。v-290
電話番号と住所が違いましたが、同じ系統ですね。
受付時間が8:30~15:00って・・・思いっきり「銀行振り込み対応」ですよね~v-390
きっと、ネットで調べたりする人は
引っかからないタイプかと。。。

東京近郊の方には、どこの住所で届くのでしょうね?? 大阪発? まあ、どうせ架空の住所でしょうから、東京都内も同じ葉書かもしれませんね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/103-91f92d48

