HP制作 こころに太陽 Ⅱ なんだかなぁ~

スポンサーサイト 


なんだかなぁ~ 

こんなニュース・・・・なんだかなぁ。。。。。。。→ コチラ



このお母さんに対してはキツイ言い方かもしれませんが・・・

「メーカーを訴えるのは筋違い。母親としての自覚をまず、持ちなさい!」



1日15時間のおしゃぶりって・・・・・。
寝入りばなやぐずった時のお助けグッズ・・・おしゃぶりってそう云う役割なんじゃないのかしら?
逆に、どんな時におしゃぶりを咥えていなかったのか・・・・を知りたいですね。


確かに、指しゃぶりや‘おしゃぶり‘の要不要は個人差が大きいです。



我が家のおにい。
指しゃぶりとか無縁の子でした。 外で遊んでも、砂や小石を口に入れることはありませんでしたし、家の中でも積み木やイロイロなおもちゃを口に入れることも無かったです。
1歳前後の半年ほど、ぬいぐるみの耳や鼻を舐める時期がありましたが・・・それ以外は、寝るときもそのまますんなり寝てくれましたし・・・。
ですから、1歳半頃から、おはじきを並べたり、ビー玉を転がしたりして遊べました。
パズルもきれいなまま、きちんと本来の目的で使用できました。



で、いもこと言えば・・・・。
私のお腹の中から・・・右手親指をしゃぶりながら出てきました。
へその緒がぶら下がったまま・・・・チュパチュパしてましたから
手に取るもの、目に付くもの・・・・なんでも舐めました。噛みました。しゃぶりました。

おかげで、絵本の角はボロボロ・・・パズルのピースは変形してはまらなくなり、積み木には歯形が刻まれ、ぬいぐるみの鼻はもげ・・・・・おにいのおはじき&ビー玉は「お蔵入り」になりました。


眠る時ももちろん指しゃぶり。幼稚園に入園して暫くは続いていましたね。
彼女の右手の親指のつめは、ふやけて柔らかくなってました。
上の歯は少し出っ歯気味。




でもね、おにいは何にもしゃぶらない子だったのに・・歯列矯正してますよ。本来ならば、お椀状に歯茎から広がるように生えているはずの歯が・・・まっすぐに出てきているんです。コップのような歯並び・・・。
これをお椀状に緩やかに広げておかないと、永久歯になったときにスペースが無さ過ぎて・・・・ガタガタの歯並びになっちゃうそうです。
硬化プラスチック製のマウスピースを寝ている間だけはめていました。
(現在、経過観察でマウスピースは外しています。)

いもこの歯並びは・・・指しゃぶりで上前歯を外側に押し出す状態になっていたので・・・・上側がきれいな半円になっていません。楕円のような・・・。
これも、もう少し永久歯への生え変わりが進んだ頃に、おにいのようなマウスピースでの矯正をすることになります。



いもこの歯並びは指しゃぶりの影響大ですが、おにいは全然関係ありません。
他にも指しゃぶりや‘おしゃぶり‘とは縁の無い子なのに、受け口などで矯正が必要な子も知っています。


だから、このニュースのお子さんの歯並びなどが全部‘おしゃぶり‘の所為なのか?・・・・と言われれば・・・因果関係が無いとは言い切れないけど、100%‘おしゃぶり‘の所為とも言えないと思うんです。



第一、指しゃぶりや‘おしゃぶり‘って、子供が退屈していたり、物足りなかったり・・・って時の気持ちを紛らわす「代替作業」の要素も多々あるわけで、楽しく過ごしている時や他に熱中することがあるときは、指もしゃぶらないし‘おしゃぶり‘を外すことも可能なんです。

それで毎日15時間の使用・・・・となれば・・・・。

お母さん、楽しすぎていませんか?
‘おしゃぶり‘を咥えさせていればおとなしいから・・・とか、泣かないから・・・とか・・・・自分が楽する為に‘おしゃぶり‘に頼りすぎた結果が、こうなったんじゃないの?
そんな風に思ってしまうのです。


今時は育児雑誌も巷にあふれ・・・・中には「育児雑誌の記事と自分の子供が違う!」と言って育児ノイローゼになっちゃうお母さんも居ると小児科医が嘆いておられましたが・・・・。
‘おしゃぶり‘使用していたママ仲間からは、そう云う雑誌などにも、‘おしゃぶり‘のメーカーごとの比較や利便性&弊害?・・・みたいな記事が載っている・・・と聞いたことがあります。
(私は育児雑誌とか全然読まない人だったので・・・^^;)


24時間中、15時間もわが子に使用させるようなものだったら・・・もうちょっと自分でも勉強しとけよ・・・って突っ込みたくなりますね。
歯並びが悪くなることもある・・・みたいな表記、‘おしゃぶり‘不使用者の私でも見たことがありますから。





ずいぶん前に・・・・・
アメリカの高校生達が、「自分達が肥満になったのはマク○ナルドの所為だ。健康を害した責任を取ってくれ」みたいな裁判を起こしましたね。
結果は、肥満の原因はマク○ナルドの食べ過ぎによるものだが、マク○ナルドに強制されて食べさせられたわけではなく、個人が好き好んで食べ続けた結果なので、マク○ナルドには責任が無い・・・・と言うはんけつでした。

当然です! 約1年間、毎日2~3食をマク○ナルドで食べたらどうなるか・・・・普通に考えたら分かることです。
食べたのは自分ですから・・・・。肥満は自分の責任でしょう?



今回の‘おしゃぶり‘訴訟、このときのマク○ナルド訴訟と同じ臭いがするように感じているのは私だけでしょうか・・・。


それともこの親子・・・・後ろに誰かがついていて、踊らされてる?
スポンサーサイト

コメント

この記事、私も読みました。私も?でした。
うちの長男、これは明らかに指すいの為に現在歯の矯正中。白いタオルと指があれば、そのひと時だけおとなしい子でしたので・・
その反省から、長女にはおしゃぶりを試してみましたが、おしゃぶりよりも指と私の髪がねんねのお供でした・・・痛かった・・・
それでも3才頃には取れてたのですが、こちらも歯列矯正が決定しました。
歯列矯正ってお金かかるから、誰か出してくれ~って気持ちは確かにありますが・・・。
だからって、人のせいにしても、ねえ。
3番目は今のとこ、異常なし・・・そのままで大きくなって欲しいなあ。

最近 勘違いした人が沢山いますよね。
外国での訴訟を真似てみてもねぇ~v-8
おしゃぶりは以前歯並びに影響する恐れがあると問題にもなって 「過剰な使用は控えるようにしましょう」ってことになったと記憶しているのですが?
赤ちゃんは寝るのが仕事。その間も使用していたってことですよね。怠慢も良いところですねv-217

そういう考え方の親に育てられた子供の将来を心配しますね。何でもお金で解決したり人を思い遣れない大人にならないことを祈ります。v-22

初めてコメさせていただきますi-237
消防長サンのとこからお邪魔しました★
私はまだ育児の経験とかないですが。。。。
このニュースを見たとき愕然としましたv-12
どう考えても責任擦り付けてますよね。。。。
お子さんも結構物心ついてる年みたいだし、この問題が人格形成に影響を与えそうな気も・・・
私はします^^;
素直なコになってくれるとイイんですがv-388

>ちょこたんさま

日本もどんどん欧米的訴訟社会になって行ってる・・・ってことなのでしょうか?
今日も幼稚園の送り迎え時に話題になったよ~。
「『私、放置育児してました♪』って世間に公表してるようなもんちゃうの?」って意見も出ました。
そう云う見方も出来ますね。^^;

>たくまなママさま

訴えられて以来・・・「電子レンジで生きた猫を乾燥しないで下さい」って注意書きが付け加えられたとか?@アメリカの電子レンジ

おしゃぶりにはなんと書き加えましょうか?
「1日○時間以内で、連続しようは●時間以内。
歯並び・かみ合わせなどへの影響は検証し切れませんので、その件に関する一切の訴訟は受付しません」・・・とか?

無き寝入りをしろとは言いませんが・・・大人気なさ過ぎな感じがします。

>めぐさま

初めましてe-68

お子さんの気持ちとか・・・気になりますよね。
名前は新聞には出ていませんでしたが、ご近所とか同じ学校の人とか・・・きっと知っていると思うんです。
「ほら、あのおしゃぶりの子!」みたいな噂のネタにされたりしたら、本人が傷つきますもの。
本当に、素直な気持ちを無くさない子になって欲しいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/105-149f80a4

