HP制作 こころに太陽 Ⅱ 複雑な心境

スポンサーサイト 


複雑な心境 

阪神が阪急に買い取られる? → コチラ


大変にローカルな話題なのですが・・・



阪神電鉄&阪急電鉄・・・・どちらも白やぎの生息域ではメジャーな電鉄会社でございます。

どちらも沿線地域には、それぞれの特徴があり、沿線住民にとっては、大事な‘足‘でもあります。



白やぎくらいの年齢より上の人にとっては・・・・
「阪神タイガース」&「阪急ブレーブス」


セ・リーグは「阪神」が優勝して、パ・リーグは「阪急」が優勝して・・・・なんてことになれば、「阪神甲子園球場」「阪急西宮球場」両方とも西宮市内なわけで、地元にとっては‘夢‘でもあったのですが、残念なことにブレーブスはオリックスに身売りとなり、まだ「阪急」が存在した頃の「阪神」は・・・同じく地元西宮の高校野球の雄「報徳学園」に次いで「セ・リーグ『7位』のチーム」などと陰口を叩かれた時代だったりして・・・ 「夢の西宮対決」は夢のまま終わったのでございます。


以前から、阪神電鉄自体が身売りすることはあっても、阪神タイガースは身売りすることは無いだろう・・・とも、地元ではささやかれておりましたが・・・。

とうとう、親会社の電鉄が子会社化されることが避けられない模様です。



なんだか・・・・すごく複雑で不思議な心境です。


電車のメインの路線(大阪・梅田 ⇔ 神戸)は競合しているし、百貨店とか同じ地域にあるし・・・。

かつては「甲子園・阪神パーク」(阪神)と「宝塚ファミリーランド」(阪急)と云う、家族向け遊園地もお互いに有していましたし・・・。

系列のホテルもありますし・・・なんだろう・・・永遠のライバルでもあり、共存共栄的な要素もあり・・・ってイメージがあったのですが、その「阪神」と「阪急」・・・二つが一つになる・・・・。


白やぎ的には、正直、ありえないっ!!


阪神電鉄の今後を思えば・・・・一番スムーズで、会社にも、地元にも、無理の無い形だということは分かるのですが・・・・。


「阪神」と「阪急」だよっ!?
一緒になるのっ!?  マジでっ!?


そんな風に思ってしまう私って・・・・ヘン?
スポンサーサイト

コメント

難しいことは分かりませんが、今の状況は某ファンド会社に支配されないための対策では?
阪急も昔my球団を手放しておいて今更?って感もありますしね。
いずれにせよ「金儲け主義」の人達の餌食にされたくはないですよね。
阪神ファンは熱いからなぁ~(苦笑

やっぱ、関西離れて久しいからかな?
阪急+阪神って結構違和感なかったりして。
持ち株会社をたてるってことで、阪急色と阪神色が混ざることはなさそうだし。
どちらの百貨店も好きなので(とはいえ10数年前のなんだけどね。)同じカードで同じ割引が受けられるっていいかもっとか思ってましたわー。能天気すぎ?v-298

>たくまなママさま

確かに‘某ファンド対策‘って気はしますね。
どこかワケの分からないところに乗っ取られるくらいなら、気心知れてるライバルのお世話になっちゃえ~!ってところでしょうか?

>>阪神ファンは熱いからなぁ~(苦笑
・・・・・私はトラファンではありませんが・・・
トラファン集団を敵に回すと恐ろしいことになりますからね(汗)
地検よりも国税局よりも怖いかもしれません。v-11

某ファンドは、そこらへんを甘く見ているような・・・。
その点、阪急は伊達に同じ地域で張り合っているわけじゃないので・・・よく分かっているはずです。
たぶん、身売りとか、合併とか・・・そう云う話になったときに、一番トラファンが納得する相手が阪急のような気がするのですが、でも・・・・違和感、ありますね。
両社のイメージのギャップが原因か?

>ちょこたんさま

たぶん、提携相手としては一番差し障りのない相手であろうことは分かるんだけど・・・・。
会社のイメージとか、イロイロ違うからかな~。
まあ、地元にとっては、一番波風が立たない選択でしょうね。

個人的には、百貨店関係が統合されて行き場所が減るのは避けて欲しいかな。。。v-8

電車が全部同じ色になるのも抵抗あるなぁ。。。← 電車好きには許されないことよね^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/107-c345a6f6

