HP制作 こころに太陽 Ⅱ 光化学スモッグ注意報、発令!

スポンサーサイト 


光化学スモッグ注意報、発令! 

本日午後3時頃、幼稚園より連絡網が回ってきました。

光化学スモッグ注意報が発令されました。
 外で遊ばないように気をつけてください。」









連絡網が・・・・・・回らないっ
みんな、公園とかで遊んでいる時間帯だもんね。
外で遊ばないように・・・って、既に外にいる人には伝わらないもので・・・


今は、携帯電話と云う文明の利器が浸透しているので・・・・自宅が留守電になっている人にもすぐに連絡が取れるようになっていますね

こんなことを云っている私も携帯電話が無くなったら・・・・たちまち「行方不明者」にカウントされちゃう一人ですから~



私が幼稚園から小学校3年までを過ごした東京都・三鷹市では、光化学スモッグ注意報、度々出ていました。

グラウンドの真ん中に、赤い旗(運動会で使う目印用旗)が立てられると。校庭での体育や休み時間の‘外出‘も禁止になります。
4年生でコチラに転校してきて・・・・不思議だったのが地震&光化学スモッグ注意報の少なさ・・・だったので、ママ仲間が「光化学スモッグってナニ」「それは目に見えるの」「臭うの」・・・・・不思議そうにキョロキョロするのも頷けます。



白やぎの居住地域は「六甲おろし」・・・・六甲山脈からの山風と海風のおかげで、比較的空気がよどみにくい地域なので、光化学スモッグも発生しにくいのですが・・・・・

今日は風もあまり無く、日差しも強く・・・・洗濯はよく乾くけど、とにかく暑いです。
おにい&いもこは公園に行きたいのですが、今日は我慢させて・・・黒やぎに洗濯物でも届けに行こうかな。。。。。。
スポンサーサイト

コメント

「六甲おろし」‥‥なんか気にいらない響きだなw

>消防長さま

あ、「六甲おろし」・・・・気に入らなかったですか?←知ってるくせにっv-12
んじゃ、アチラに別物をUPしましたので、ご機嫌直してねv-343

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/115-bb44e92d

