HP制作 こころに太陽 Ⅱ その台詞は・・・

スポンサーサイト 


その台詞は・・・ 

ここ数日、おにいのママ仲間で話題に?揉め事に?なっていることがありまして・・・・・・


今日も朝からメールが、アッチ ⇔ コッチ。。。。。。。。



子供って、何するか分からないし、突発的にイロイロなことが起きてしまったり・・・・・
そう云うことって、ありますよね?

「ダレが悪い!」とかじゃなくて、「みんな一緒に居たんでしょ?」ってこともあると思います。


親同士に面識があって、親同士で確認が取れていれば、今のうちに喧嘩をしておくことも、大事な経験の一つだろうねぇ~・・・・って思ってるお母さん達も結構いるのですが・・・・。




友達のものを壊してしまった時・友達に怪我をさせてしまった時・・・・・


本人に悪気が無かったとしても、きちんと謝ることは教えたいし、謝るべきものだと思っています。




「まあ、子供のやることだから、仕方無いわね・・・・・・」







えっ・・・・・・その台詞は・・・・・




壊したり、怪我させたりしちゃった子のお母さんが言う台詞ですかっ 










確かに、納得のいかない対応です。





でも、PTAの総務役員だからって理由で、私に仲裁を求めてくる問題でもないやろぉ~。。。
スポンサーサイト

コメント

なんか、そんな時代になってますね。。。

こちらにも。子供同士の喧嘩なのに、親が’慰謝料よこせ!’っと怒鳴り込んだと言う噂の家庭がご近所にあります。幸い(と言っていいのか・・?・・)うちの子供たちとは学年が違いましたので、お付き合いはありませんが、その子供達は転校を余儀なくされまして(親の意向で、ですね。)隣の学区まで通ってます。
息子の学年には。最初の保護者会のときに、’うちの子は手が出ますので、申し訳ありません。’って言ったお母様もいらっしゃいます。実際、うちの息子が被害にあうこともありまして、親としては、なるべく近寄るなっと、怪我のない程度にやり返せと。弱いと見ると付け上がるタイプでしたので・・。息子は少々空手をやってましたのでその後被害は減りましたが・・。
親の態度如何によって、毎度子供たちにも付き合いを規制したくなります・・。子供たちは子供たちでしっかり人間関係学んで欲しいと思うんですが・・。子どもを持って更に人間関係って難しいなって思います。
長くなっちゃってごめんなさい。

うーん、違いますよね~i-182
納得いかないですよ~i-199
きちんと謝るべきところは謝らないと。
それにしても、こんなところにまで引っ張りだこな白やぎママさん。
ホントにお疲れ様ですi-183

我が家も悩めるところです。
何で「謝る」ってことが出来ないんでしょうね。
全く 最近のお母さん方って自分の子が良ければ全て良しだもん腹が立つv-42
壊れたことは仕方ないとしても 壊してしまったら謝るべきです! 怪我をさせてしまったら謝るべきです! それで壊された・怪我させられた方の気分もちがうのです!
大人だって「ありがとう」「ごめんなさい」は基本なのですよ。

白やぎママさん 揉め事の仲裁でまで神経磨り減らしちゃダメですよ~v-22

>金四郎さま

自分の子供のことなのに、まるで他人事みたいな感覚の親御さん、多いですね。
当事者同士で話し合いが出来なくて、何かといえば学校やPTAに仲裁を求めたり、責任を取れと言いに来たり・・・・いい年して人間関係が築けてません。v-13

>ちょこたんさま

スネオ君タイプと言いましょうか・・・相手を選んで嫌がらせとか力ずくとか・・・そう云うこの親は、やはり権力にはヘイコラするタイプが多いような。。。。。
「手が出ます」って分かっているなら・・・出さないように・・・手を出すことでは何も解決しないことを教えるのが親の役目だと思うのですが?
「だから、最初に『手が出る』って言いましたよね?」みたいに開き直りとも思える言動をするお母さん、コチラにもいますよ。
かなわんわ。。。。。。

>すいみーさま

違うでしょ?
怪我したり、壊されたりした方の親が「子供のすることだから・・・」って言えるのは、両者が良好な関係であったり、今後もお付き合いできる関係なんだと思うのですが、やはり「悪かったな・・・」って時は謝らないと。
まあ、「悪かった」とか「申し訳ない」とか思っていなさそうな人もいるので、どうしようも無いこともあります。i-240

>たくまなママさま

子供同士だけでなく・・・・交通事故も相手の態度次第でコッチの気分も変わると言う物。。。v-11←経験者は語る?

「ごめんなさい」は勇気が要る言葉ですが、勇気の分だけ、その後の人間関係を左右する言葉でもありますよね。
最近思うのは・・・謝れない人(謝らない人?)ほど、自分がつらい目にあった時に大騒ぎする傾向にあるかな。。。ってことです。v-406

先週の木曜日の帰り道で お嬢が意地悪チャンの靴を後ろから踏んでしまいました・・・瞬間!振り返り「何するの!謝ってよ!!」と言われ硬直して謝れなかったそうです。
でも話を聞いて「どうして謝らなかったの!?」と叱りましたよ。「わざとでなくても痛い・嫌な思いをさせた時は相手が誰でも謝らなくちゃダメ!」って。 次の日の朝 お嬢は「昨日は勇気がなくて言えなかったけど、靴を踏んでごめんね」って謝りました。
相手は他の用事で一緒にいた私とお嬢を見て「はぁ」と言ったきり無視しようとしますv-40 日頃のことも考えて もう一度呼び止め私の口からも謝ったのですが・・・v-14
その子の心の貧しさが表情にも表れてきたように感じました。ピカピカの1年生の頃は<可愛らしい子>というイメージだったのに・・・v-12 彼女のピカピカが消えてしまったのは誰のせいでもなく自分の行いからだと気付くには時間が掛かりそうです。

>たくまなママさま

その場でとっさに謝れなかったお嬢の気持ち、お察しします。大人でもそんな風な態度をとられれば、くじけちゃいそうです。
でも、次の日になってもちゃんと謝れたのは強いですよね。「良く頑張りましたe-278

自分は1回踏まれただけですごむくらい怒るのに・・・お嬢に対しては「何をしても平気」な神経、思いやりが無さ過ぎますね。
でも、悲しいかな・・・大人にもそう云う人、多くないですか?世の中、心がすさんでます。。。。v-292

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/117-e4690b0e

トンネルの中の灯り

どうも! かなり長く真っ暗なトンネルの中で もがいている母こあられ&お嬢でございます。お嬢への意地悪は今に始まったことではありませんが 今年度に入って同級生からの心無い行為に泣かない日が珍しくなかったのです。 見守っている私も一人になると涙が溢れ...
  • [2006/06/12 17:50]
  • URL |
  • こあられの思うままに♪ |
  • TOP ▲
