HP制作 こころに太陽 Ⅱ バナナが剥けない?

スポンサーサイト 


バナナが剥けない? 

本日、ちょっとPTA関係の用事があって、いもこがお世話になっている幼稚園の園長先生とお話しする時間がありました。


その時にお聞きした衝撃の事実。。。。。。。




幼稚園の給食にバナナがデザートに出たそうです。
一人にバナナ半分ずつ。真ん中からカットした状態で配られたそうなのですが・・・・・。






バナナが剥けない子供が複数います。




丸ごと1本出てきたのなら、まだ分からなくもありません。
ヘタ?の部分の長さとかによったら、剥きにくいものもありますものね。

でも・・・でも・・・半分に切ってあれば、切り口から簡単に剥けないものかなぁ~






一緒に出かけていた役員仲間と、思いっきり首を傾げました。
園長先生も「まさか半分のバナナが剥けないなんて・・・」と困惑顔。




今時の人間は・・・・サルの子孫ではなくなってしまったのでしょうか
スポンサーサイト

コメント

v-513こんばんはっ!お邪魔しています。給食はv-374ですねっ。
バナナ・・・スプーンでほじくってる子もいますし、「ちゃいろいから食べれな~い!」って言って来る子も・・・v-292私が子どもの頃は「3本に剥いたから猿v-526やぁ~」とか「5本に剥いたたかゴリラv-14やぁ~」なんて行って食べてたのに・・・。過保護ちゃんにならないように私も気を付けなきゃv-509って思います・・・。

ん~、いまどきの子、案外1本でしか食べたことないから、半分ってのに対処できないとか。
うちの子も半分って剥けるのかな・・?今度実験してみます。

指先トレーニング不足?

元、幼児塾の講師であった立場から言えば、小さい内から(うちの塾では、0.6歳から)指で摘んで広口ビンにジャイアントビーズを落とさせたり、1歳代になればビーズを繋いだり、紐を結んだり、お箸トレーニングの前にピンセットで小さい物を摘んで、皿から皿へ移動させたり・・・しつこい程やっていました。
指先を使う事で、脳も発達しますし、細かい仕事を少しずつ取り入れる事で、根気が付きます。
また、やり遂げたことによる達成感も味わえます。

多分、バナナの皮が剥けないお子さんは、手が汚れるからなどの理由で、大人が剥いた物を渡していて剥いたことがないか、『剥けない~』と言えば『ハイハイ』と全部剥いちゃうんでしょう。
やり方を見せて、その後、自分でやらせる事も大切ですね。

バナナなんて、わたしらの頃は高級フルーツでしたからねぇ。。。むくもむかないも、ものが無かったです(笑)

しかし、なんでもかんでも親がやってしまうのですかね。。。なんか恐ろしい子供が出来上がりそうですね。
  • [2006/06/14 09:35]
  • URL |
  • ちょんまげ侍金四郎
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>12階の私!さま

はい、カレーでした^^w 体操服に黄色いシミが。。。。。v-13

私も子供の頃に「○本に剥けたら・・・」ってやりましたよ。一枚もの?に上手に剥けたら「マントを被ったバナナマン」v-12みたいになって、ポイント、高かった記憶が。。。。v-14

茶色いからイヤだって・・・・・そんなことで文句言ったら、白やぎ家では「じゃ、こんどから何も食べなくていいですっv-359」ってことになるので、おにいもいもこもちゃんと食べます。v-8

>ちょこたんさま

そっか。。。。半分には適応できない?
でもさ、1本のほうがウチの子たちは難しいみたいよ。最初の‘ポキッ‘っていうのが難しいみたい。
おにいは、「俺の時は女の子はスプーンでお上品にすくって食べてた。男は皮ごとかじったヤツがおった。。。。」と・・・・・v-40

>チコさま

同じ内容のコメントを二つ頂いていましたので、一つ消去させていただきました。

手指のトレーニングだけでなく、転ぶ前に親が支えてしまって転んでも自分から手がつけなくて顔を怪我したり、起こしてもらえるまで転びっぱなしだったりする子供もいます。

本当は、幼児期に家庭でしておくべき生活の基本の部分を、最近は親がしなくなっちゃって・・・・出来なくなっちゃったのかな・・・・幼稚園や学校で教えてもらおうとする傾向がありますよね。
「先生、ちゃんと教えてくれないんですかっ?」ってさぁ・・・そんなの、親の責任じゃん・・・・って思うような場面、いっぱいあります。

私も「今時の母親」なんですが、それでも「信じられへんっv-356」って事態に遭遇します。
核家族化のツケだけではなさそうですね。

>金四郎さま

今でこそ「庶民の果物」のバナナですが・・・昭和40年代とか、まだ高級品ですよね。
私の年齢は、ちょうど高級品から庶民の食卓に出回り始める境目らしいです。←実家母談

皮を剥いて、ラップで包んで冷凍したバナナ・・・・夏には「上等おやつ」だった記憶がありますv-14

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/123-7cf7ae73

