HP制作 こころに太陽 Ⅱ やもり

スポンサーサイト 


やもり 

昨日の夕方、黒やぎの病室へ行ったら、こんなものが居ました。

20060615_1755_000.jpg

「やもり」ですね


黒やぎは‘男の子‘のくせに、こういうのが苦手なんですよ。
ムシもあまり好きではなく、ゴキブリ退治は私の仕事・・・・。

「家の中のことはお前がやれよっ

・・・・・そんな‘言い訳‘で女房にゴキブリ退治を依頼する旦那なんて・・・
ちょっと情けないと思わんかい 





ところで、「やもり」=「屋守」ってお話、聞かれたことがありますか
少し前に記事にした「お寺の若さん」がしてくださったお話です。



「『ヤモリ』はね、漢字で書くと『屋守』って書くんだよ。
家を守る生き物ってことなんだよ・・・・・。」と。


今でこそ(当時は30年近く前のことですが・・・)蚊取り線香とか殺虫剤とか防虫剤とか、便利なものがどんどん増えてきたけれど、昔はそう云うものも無くて、目に見える範囲・手の届く範囲の人間にとって好ましくない虫を退治してきた。

蠅取蜘蛛やヤモリは、人間の気が付かないところで、人間が知らないうちに、そう云う虫を食べて暮らしている。


ヤモリはね、屋根裏とか床下とか、人の住む場所の隙間に好んで住む習性があって、昔の人は『邪気のある家にはヤモリは住まない』って言ったらしい。
座敷童子ほどじゃないけど、虫を食べることとか、そう云う言い伝えなんかが合わさって、『屋守』になったのかもしれないね。




そんな感じのお話でした。

当時は『邪気のある家』ってなんだ・・・・・って思っていました。
お化け屋敷みたいなものかっ とかね



今、あのときの若さんのお話にあった『邪気』ってなんだろう・・・・・と
考えてみた時に思うのは・・・・

ホルムアルデヒトによるシックハウス症候群

住居の密閉性が高すぎて、ヤモリが住む‘隙間‘が無くて・・・・
壁紙の接着剤とか断熱材とか・・・・住宅建材のイロイロなものからの化学物質で人間の健康が蝕まれていく問題が、一時期、随分と騒がれましたよね。


そう云う家って・・・・・ヤモリは住まないんじゃないのかな・・・・・。


ヤモリが住む家って、隙間のある家・・・・風が通る家・・・ってことなのかな。



今、木造住宅の良さとか見直されてきているのは・・・・ヤモリが好んで居候?するような家なんじゃないのかな。





そんな風に感じるのです。



ヤモリが住む家は・・・・・人に優しく環境にも優しい家






若さんがお話をしてくださった当時は、今みたいに住宅からの健康への影響とか問題にもなっていなかっただろうし、『ヤモリ』=『屋守』と思っていた昔の時代は、もっとそんな問題なんて無かったと思うのですが、それも、昔の人の生活の知恵だったのかなぁ~~と、感心したりしながら、懐かしく思い出しているところです。
スポンサーサイト

コメント

可愛いわん

ヤモリやら、イモリやら青蛙やら・・・大好きです(*^o^*)

手に乗せると『ヒヤッ』としていて、ベルベットのような手触り。

良いですな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いつかバリに行って、《トッケー》とかいう、でっかいトカゲを見てみたいです。(鳴き声がうるさく、凶暴らしいですけど…)

えっi-198 「大丈夫」とか「平気」じゃなくて「大好き」ですかv-236
・・・・貴重な人材ですv-14  先日の着物姿のチコさんが、手のひらにヤモリを乗せている姿を想像しました。v-11

私、イモリの方はアカンのよ。あの色が。。。。

新婚旅行はバリに決定v-237「‘トッケー‘と出会う旅v-238」なんていかがですか?(彼に叱られちゃいそうですねi-230

おお! 見事なヤモリさんですねー!!

苦手というほどではないですが、
いきなり出会ったら「きゃ!」という
小心ものオヤジです。\(^o^)/

ウチのマンションのベランダでは
「かなへび」さんをよくみます。

「爬虫類」ペットは「臭い」が無いのが
いいと聞いたことがあるんですが、
本当ですかねー?\(^o^)/

>kimballさま

「かなへび」はしっぽが青紫色に光ってる縦縞とかげ・・・・でしたか?
さすがに私はしませんでしたが…子供の頃「きれいだから」との理由で、かなへびのしっぽを集めている同級生(男の子)がおりました。
辺り一帯のかなへびは、しっぽ受難ですv-406

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/127-0083d90e

