HP制作 こころに太陽 Ⅱ 深夜の長電話

スポンサーサイト 


深夜の長電話 

白やぎには、2歳と4歳年下の妹がおります。

それぞれに、もう実家を離れて自分の生活がある身ですので、そう度々会えるわけでは無いのですが、上の妹は一人暮らしと云うこともあり、時々夜中に長電話をしたりします。



夕べも、電話が掛かってきまして・・・・恋愛相談などされておりました。



なにをきっかけに結婚を意識するのか・・・・・・もう、忘れた。。。



「あ~~、お姉ちゃん、マジに離婚を考えたことがあるって言ってたねぇ~。ま、いいや。昔を思い出して・・・初心に帰って・・・ってことで、考えてよ



言ってくれるやないか・・・・・

まあ、恋愛相談の方は、それなりに盛り上がったと言うか、うやむやに流れたと言うか・・・・いつしか会話は、10数年前の頃の出来事になっていました。




白やぎ実家の門限は午後10時。
これは、社会人になって、一応「家賃」と名の付く物を納めるようになっていた白やぎも、まだ高校生だった下の妹も一緒でした。

私としては、高校の頃は8時が門限だったのに、私が大学生になったときに、当時、中学3年生だった下の妹の門限も10時になったことで、もめました。

小さい頃からずっとそう。

「○歳になるまで待ちなさい」「○年生まで我慢しなさい」

私はずっとそう言われて‘お預け‘になっていた事柄が、私と一緒に2歳&4歳も年下の妹まで‘解禁‘になる・・・・・そのことが子ども心にずっと不満でした。



未だにそのことは納得がいかず(しつこいって?)、両親に問いただしたことがあるのですが、父曰く。。。。。

「白やぎは女の子だったからな・・・・・」


おいっ 妹達は女の子じゃなかったのかっ



母によると・・・・私が両親の言うことを聞いておくことで安心してしまい、妹達の‘行動監視‘はすっかりおろそかになってしまったこと。
妹達は言ったところで効き目が無いので、諦めていたかも・・・ってことでした。


実際、下の妹に「お姉ちゃんが両親の言いつけ守り係だから、私は何でも好きにしてもええねん・・・」と言われて・・・・・大喧嘩になったことがありました。






昨夜の電話でも、当時の門限騒動が話題になりました。

「お姉ちゃんってさぁ、いつも門限までに帰って来てたよね~。」

『そうでもないよ。会社の帰りに接待とか飲み会とかあったら10時なんて普通は無理じゃん。でも、さすがに11時までには帰ってたかなぁ。。。』

「へぇ~、そうなん?」

『そうだよ。あ、でも、まだ1年目の時、同期会で帰りが10時半ごろになって・・・・遅くなるって電話してたのに、家に帰ったらお父さんが玄関で仁王立ちしててさ・・・・靴も脱がしてもらえないまんま、延々30分以上も説教されたこと、あったわ。。。。』

「そんなん、私、知らんわっ

『知ってるわけ無いやん。2人(妹達)とも、日付が変わってから帰ってきたもん(爆)』

「ああ~っ そら、知らんわねぇ~




電話口で、二人して大笑いしました。




で、妹自ら、数々の暴挙を語る語る。。。。。



大体ね、妹達は経験したけど白やぎは「やってませんから~」ってこと、多すぎるんですよ。





たとえば、二日酔い。。。。。

妹達は、二日酔いでバイトとか休んだことが何度かあります。
下の妹に到っては・・・・・・高校3年のときの文化祭の‘打ち上げ‘で、クラスメートとともに居酒屋で盛り上がり・・・・すっかりダウン


今思えば・・・・高校生の打ち上げに居酒屋・・・・しかも、その店、妹のクラスの保護者が経営する店だったんですよ。
当然、未成年と知った上で・・・・・よくもまあ・・・・ヘベレケになって、自力で帰宅できなかった子が複数いたと聞きましたので。。。。。
高校生がそんなになるまで飲ませたものだと思いますね

後日、学校でも問題になったそうですが。←当然です


で、下の妹も・・・・・べろんべろんになってシンデレラタイムに男の子におんぶされてご帰還


それはそれは・・・・・絵に描いたような酔っ払い振りでしたよ。

「大丈夫、大丈夫・・・・・じぇんじぇん酔っ払ってまへんかりゃぁ~~~」
「あっ、お姉ちゃ~ん めっちゃ久しぶりぃ~、会いたかったよぉ~~
「鳥がね、鳥がね、こうね・・・・なんかね・・・・・・パア~~~~ってね・・・」



もう、意味不明 支離滅裂



ひとしきり、大騒ぎすると、突如、真顔に戻ってトイレに走って行く。。。。

不思議なモンで、まっすぐ歩けないクセに・・・・トイレにはちゃんと行けるんですよね。ナンデダロウ・・・・・・


さすがの両親が怒るを通り越して呆れてしまい・・・・・「テープレコーダー、持って来い。。。」(by父親)


・・・・・後日、このときの「証拠テープ」が爆笑ネタになったのは言うまでもありません




そんな話で延々盛り上がり・・・・

「お姉ちゃん、『自分はアホな妹達とは違う』って思ったことある」と聞かれたので、正直に答えておきました。



『あるよ。
だって、3人の中で‘職務質問‘されたことが無いのは、私だけだもん






はい、彼女達は・・・・・深夜の街をうろついていて、お巡りさんにお声をかけて頂いた事が何度かございます。

出張中の父・風邪による高熱でダウンの母に代わり・・・・草木も眠る丑三つ時に、警察署まで酔っ払いな妹を引き取りにお伺いしたこともございます。




わたしゃ、さすがにそれは経験ありまへんから。。。。。。。




あ、職場の営業課長に頼まれて、某警察署のお方々とコンパをさせていただいたことはございますが・・・・・・怖かったです。


・・・・もう時効よね


「夜道を女の子が一人で帰るのは危険だよ。
俺は警察官だから・・・・俺と朝まで一緒にいれば安全だ。
そうしよう



・・・・・本気で逃げましたから・・・・・・・


もちろん、翌日、営業課長に直訴です。その後‘その筋‘とのコンパの依頼は一切なくなりました。




今思えば・・・・・毎日、イロイロな騒動があったもんだ・・・・・・な、昔話。
スポンサーサイト

コメント

にょほほほほ~~~~(笑)
私は末子で、白やぎママさんの妹達と同じような行動をとっておりましたので
気持ちがよ~~~く分かります(笑)
でも、お姉さんがほしかったな~。いいな3姉妹なんてo(*≧ω≦*)o

警察とコンパは怖い?(* ̄m ̄)プッ
確かに、努めていた職場に出入りしている刑事さんはヤ●ザよりも怖い風貌で・・・
って。こう言う意味じゃないやんけ~~~(ノリ突っ込み)
消防のコンパ(合コン)もなかなか凄いものがありましたけどね~~( ̄ー ̄)ニヤリッ

私も末子なんだけど・・・。兄姉の素行がとっても良かったせいか、はたまた、私が大学生になる頃には全員独立して実家から離れていたせいか、両親の監視の目は厳しくなる一方で。しかも。兄姉たちからは’あんたしかいないんだから、両親のこと頼んだよ’っと重圧をかけられて・・。
仕事してる時、先輩から’遊びたかったら親と喧嘩してでも遊ぶもんよ’と言われ、自分には出来ないと悟ったのでありました・・。
おばあちゃんになる頃でもいいから、夜遊び一緒にしようね~。v-275

私は兄だけだから姉妹が欲しかったなぁ~
兄とは仲良しだけど一緒にショッピング・・・なんて出来ないもんね(^_^;)
でも長電話は得意だよ。(だからメールにしてるけどね~苦笑
兄嫁が不機嫌になるので阿保話しに花を咲かせられないのも悲しい~v-12
私も姉妹に入れて~・・・一番下のね!(こらっ!笑

私にも2歳上の姉がいます。
今は割と仲良くやってますが、お互い結婚するまではそりゃもう醜い骨肉の争いが絶えませんでした(苦笑)
同性だからライバル心が強いんですかね

(あ、すいません途中で送っちゃった(泣)
以下コメントの続きです)

逆に私は姉の方が得だとずっと思ってました。
姉には何でも好きなようにやらせるけど、わたしには…という感じだったので。
まぁでも、今にして思えば無理もないと思いますけどね。
自分で言うのもなんですが、私かなりドン臭いですもん(苦笑)

でも、今では一番の相談相手です。
いいですよね、兄弟姉妹って。

>hana♪さま

えっi-198 妹達と同じような行動? じゃ、職務質問も・・・・って、まさかね。

確かに警察官には、そんじょそこらの「強面」顔負けなお方、いらっしゃいますね。
職場でも「銀行強盗が来ました」って設定の防犯訓練が何度かありましたが・・・犯人‘役‘じゃ無くて、絶対‘犯人‘だって~っv-356ってくらいに怖いんだもん・・・e-263 
・・・・そう云う怖さじゃないってば(汗)

消防のコンパはね・・・・ある意味‘催し物‘でしたわv-11
でも、最寄の駅とか、自宅前とか・・・・ちゃんと送り届けてくれたしね。一番、一緒に遊んでて楽しかったメンバーかな。。。。

>ちょこたんさま

そうそう! 我が家の「妹」とは か・な・り・・・状況が違いましたよね~i-229
まあ、「例のメンバー」は‘無茶しぃ‘がいなかったような?

いつか一緒に「飲み明かす」くらいのこと、してみたいですね。あ、お互い、朝まで飲むほど強くないか・・・いつ寝る?v-14

>たくまなママさま

ずっと「仲良し姉妹」だったわけじゃないですよ~。
よく喧嘩もしたし、特に下の妹は依存心が強くてわがままなくせに、「アンタ、何様やねんっ!?」ってくらいに偉そうな態度でしたから(それがまた・・・いもこが似てるのよv-356)絶対「コイツとは合わない」って思ってました。

大人になって、それぞれに家を出て・・・・それからでしょうか?
私と下の妹は結婚記念日が1日違い(向こうが1年後)で、彼女が妊娠したりしてから、イロイロと相談を受けるようになったりして、いつの間にか、愚痴メールとか・・・・昔なら考えられません。

上の妹も、今は黒やぎがいないので、気楽に夜中の長電話が出来るようです。
私も煩く言われないし、電話の後に、いちいち「さっきの○○の話を解説せよ」みたいに監視されないしさ。。。。

で?妹希望なんですか? 私、お姉ちゃんが欲しいんですけど・・・・それはダメかしら。。。?

>聖さま

女同士はね・・・・親子でも姉妹でも、どこかにライバル心があると思います。
私達3姉妹も・・・ずっとそうでしたから。

あるときを境に、姉妹も母子も、友達みたいになるんでしょうね。ナンでしょう・・・。結婚とか妊娠とか出産とか・・・・同じ「女」になるんでしょうかね?

白やぎ家でも、おにいのほうが私には優しいですよ。
いもこは、なにかとチェックが厳しいです。
私、ライバル視されてるのでしょうか?v-13

ん~~!!女3姉妹はいいですわね。
たぶん、ニホヒが違うと思う^^
男3兄弟はむさ苦しい(爆
っていぅワタクシですが職質経験者でございます。
はい、その筋に入署してからですが。。。
ってか、最近です。。。
次男ってのが関係ある???
ただ酔いを醒ましてただけなんだけど‥‥(゚Д゚)クワッ!!

>消防長さま

予告通りのコメント、ありがとうございますv-435

ええぇ~っv-356 最近の職質ですかっv-11
制服着てなけりゃいいのかな?いや、着てたら職質されないか・・・v-355

黒やぎも男3人の次男ですが長さんもですか?確かに男ばっかり3人は・・・いや、こっちは4人目@義父もいるので、マジで「むさくるしい」です。v-13
アッチに書いたような人もいます。e-263 鬼嫁ファンクラブ、してくれますか?v-7

私、長女ですがそりゃあもう厳しいの何のデス>_<
遊びたい年頃なんですけどね~・・・
カナリの箱入り娘状態です^^;むしろ鉄箱入りですね(汗
受験ですら県外受験を渋られましたし>_<

なのに弟は東京に進学するんですよね~・・そして私よりはるかにゆるゆる監視です。。。
ホント上の子って苦労しますね^^;(笑

>めぐさま

お察しします~っv-356
同性よりも、男女の兄弟だと、女の子は特に厳しくなるみたいですね。
私の居住地域は、県外と言っても京都&大阪は1時間程度なので、比較的県外の通学&通勤、多いのですが、同じ県内でも、ちょっと山間部の方が実家の人は「県外×」・・・多いです。「下宿も×」ですね。

・・・鉄箱かぁ~・・・・クスン・・・・・e-263

>鉄箱
そうそう!私も入れられておりましたv-40
高校生の頃 部活やっているのに門限6時だった。
仕事は自宅の自分の部屋でやっていたから出掛ける時は「何処行くの?誰と?何時に帰るの?」の連発v-80 男性の友達が遊びに誘ってくれて迎えに来たらチェックv-219 監獄ロックならぬ鉄箱ロックv-237
兄貴は行きたい学校に行かせてもらって・・・羨ましかった~(T_T)

あっ、双子の姉ってことで・・・(≧m≦)彡-☆

女の子・・・ついてないですねv-292
あと2年で社会人なんで、鉄箱何とか脱出して見せます!!!応援してくださいね♪(笑

>たくまなママサン
わーい双子(≧▽≦)

>めぐさま

鉄箱脱出・・・・就職先を選ぶと可能かも知れませんね。
今もそうなのかな・・・・・私の頃は、金融関係は女の子は「自宅通勤に限る」って条件、当たり前でした。
それ以前に、一人暮らしで男と暮らし始めて、男の為に会社の金に手を着ける・・・・・って事件があったものですから。(伊藤素子事件なんて・・・めぐさんの若さじゃ知らないよね?)
親が転勤で引っ越すことになり、それをきっかけに一人暮らしで住所変更を職場に届けた子が・・・親元の支店に異動させられたのは驚きました。
会社も鉄箱。。。。。。。v-406

か・・・・・会社も鉄箱ですか((゜□゜;;))
ムリムリですな;
私、将来介護職につく予定なんですが、夜勤とかあるからある意味それも鉄箱です(汗

>たくまなママさま

高校生で、部活があって・・・・6時っi-198
それ、学校内に住んでないと無理です。v-292
「いつ・どこへ・だれと・なにをしに・何時にかえる」・・・・・小学校で習ってくる‘お出かけの基本‘ですね。
私も社会人になっても訊かれていましたが、妹達は、中学生くらいから「そんなん、訊かれた事あらへん」そうです。

めぐさんも誘って「鉄箱シスターズ」。←そんなん、イヤやv-13

>めぐさま

あははははv-291 夜勤も「鉄箱」ねv-345
ある意味、そうかもしれませんね。
でも、夜勤の時は門限、関係なくなりますよ♪(そう云う問題じゃないって。。。)

某サイトでは、消防学校も「拘置所」扱いでしたよねぇ~。i-229
今時、どこかで何かの「箱」に入ったことが無い人が、勝手気ままに自己中振る舞いして、周りに迷惑かけてるのかも知れませんね。
でも、鉄箱はイヤv-7

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/135-e96f0362

