HP制作 こころに太陽 Ⅱ 駆け引き

スポンサーサイト 


駆け引き 

「駆け引き」・・・と言っても、別に大したことをしているわけではございません。

到って単純なことなんです。


クーラーをつけるか否か・・・



たったそれだけのことなんですけどね。







エアコンは、電気代をものすご~~く左右する要素なだけに、自分達の体力と、財布の体力と・・・・・・はかりにかけております。


PTA室や幼稚園で出会うママ仲間でも、この数日の暑さの所為か、
「クーラーつけた?」
「いつつける?」
「いつまで我慢する?」
・・・・話題になっています。



とりあえず、今日と明日は我慢をするご家庭が多い様です。




明後日からは7月だし、週末でお父さんが家にいるし・・・・っていうのが、
「今日と明日は我慢」の根拠だったりするのですが、明日から、白やぎ地方は雨の予報。
風向きによったら、窓は開けられないし、洗濯は乾かないし・・・で、7月を待たずにクーラー稼動!の可能性もありますね。



我が家は・・・・・・・どうしようかな。。。。。。。。。
スポンサーサイト

コメント

我が家では既に稼動しております。e-263
夫は暑がりだし、息子に勉強させねばならないし。我が家の平穏のためには・・です。
電気代は・・・見て見ぬフリをするしかないですね・・。v-356

我が家も、たぶんこの週末から「稼動」します。
今週末も黒やぎが帰宅するらしいので、昼間とか夕方とか・・・・暑さのピークはつけることになるかな。。。。。

休日は、昼から夜にかけて病室へお見舞いに行くと、暑い時はクーラー、寒い時は暖房が節約できたんだけどな。v-7

こんばんわ。毎日暑いですね…

我が家は思いっきり稼動してます。
末っ子がまだ小さいから…とは表向き、実は私が暑さに耐えられないからだったりします(苦笑)
タダでさえ眠りが浅いので、夜暑いと寝れないんですよね…

でも、昼はじっとしてればある程度耐えられるので、除湿と扇風機で乗り切ってるんですけどね。
やっぱり赤ちゃんにクーラーの冷気は良くないとは思いますし。

逆に旦那は日中は耐えられずにクーラーがんがんつけて、夜は無いほうが…ってタイプなので、いつもそれで喧嘩ばかり。
さすがに今年は末っ子のために私のやり方を採用していただいておりますが(笑)

なんか私たちの間で体感温度が5℃くらいずれてる感じがします。

>聖さま

赤ちゃんがいるときは・・・・・我が家も惜しみなく・・・・いや、財布は痛かったかな。。。。
冷房も暖房も利用していました。
あせもとか、酷くなったら親子でつらいし。
幸い、我が家の子ども達は、あせもになりにくいタイプだったらしく、助かりました。
あと、毎日の行水♪私も一緒に水浴びしちゃったりしてました。

黒やぎも、「暑い!」って率先してつける人なのに、夜は「消す」って言うんです。
私と子ども達は、暑さで何度も目が覚めるのですが、本人はダラダラ汗流しながらいびきかいてます。で、私がクーラーのスイッチ入れると・・・・・パッと起き上がって消すのね。
コラァ~ッ!3:1の多数決ってモンを知らんのか~っ!!・・・・って感じです。^^;

白やぎママさま、

はっは!
明日は7月1日、解禁日ですな!!
なんて、誘惑するオヤジです。

いやー、今夜、ここ神奈川もジメジメ暑いっす!!

負けそうな自分を思いとどまらせて
扇風機で我慢しております。

気象庁梅雨明け宣言まではガマンする
所存です!! \(^o^)/

でも、ヘタレたら、正直にお知らせしますわ。\(^o^)/

今はまだリビングのみ・・・夜も暑くて我慢出来ない・隣が騒がしい時にです。
寝室のは壊れているので電機に強いはずの旦那君に修理依頼して1年余り(-_-;) 坊主君の部屋も去年末に変なのに修理してくれないので肌アレルギーが・・・v-12(子供の為にって言っても動かないんだもんv-40
湿度が高いので除湿だけでもしないと体調崩しそうですので気を付けてね~v-22

>kimballさま

ご報告いたします。v-222
7月1日、クーラー初稼動いたしましたv-237

日頃(病院内)と比べて、自宅にいると活動量がうんと増える所為か、黒やぎがものすごく暑がるし、汗もかくし・・・・早々にリタイアいたしました。

梅雨明け・・・・あと2週間くらいありませんか?
我慢しすぎて、脱水症状など起こさないように、しっかり水分補給v-275などなさって下さい。v-14

>たくまなママさま

えぇぇ~っv-12 壊れたままなんですかっv-236
それ、辛いです。 旦那さま~~っv-356 早めの修理をお願いいたしますです~v-435

うちわ(兵庫国体のマスコット‘はばタン‘の柄)、送りましょうか?v-291

>うちわ、送りましょうか?
あはは・・・ドアラのうちわと交換する?(^_^;)
週末しつこく母息子でブツブツ言ってみました。
坊主君のは直ぐ直ったんだけど・・・私たちの寝室は駄目みたいv-40
社宅(建て替えの仮入居)の時からので 付け替えているせいもあるのかしらね~ 元々寝るときは点けたままにしないから 蒸し暑くて我慢出来ないときは子供部屋に潜り込みましょうかね~v-10(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/137-bde5de34

