HP制作 こころに太陽 Ⅱ 遺憾の意

スポンサーサイト 


遺憾の意 

北朝鮮がミサイルを発射したので、朝からニュースは忙しいですね。




政府の会見をチラッと見ましたが・・・・・・

「日本政府として遺憾の意を表し・・・・・・
 毅然とした態度で・・・・・・」



「遺憾」:思い通りでなく残念なこと。
     残り惜しく思うこと。
                     「岩波国語辞典」より





「遺憾の意を表して・・・」

政府や会社、団体などのおエライ方の会見などでよく聞く言葉ですが、
前から気になっていたのです。



そんな大事なこと、「残念です」くらいで済ましていいのかっ







今回は、国と国との問題です。しかも、相手は北朝鮮。
簡単な問題ではありません。

でも、「残念に思ってます」くらいで「毅然とした態度」なんか取れるのか・・・・・と思うのです。

あくまでも私の感覚ですが・・・・「残念」と云う言葉には、諦めにも似た、今後に向けた前向きで建設的な姿勢が感じられないので、大きな事件・事故などであったにも関わらず「遺憾の意」と言われると「所詮、口先だけだろう・・・・」と感じてしまうのです。
「逃げたな。。。。。。」とさえ思うこともあります。



人の命に関わることとか・・・・・・・そう云うことで、いい歳をした、いい立場にある人たちが、毎度毎度、そろいも揃って「残念でした」程度の言葉しか口に出来ない・・・・・・・。




ストレートすぎる表現が良いとは思いませんが、
「遺憾の意」じゃなくて「ゴメンナサイ」でしょ
「遺憾の意」じゃなくて「怒ってるんだぞ」って言わなくちゃ、付け上がるぞ



・・・・・そんな風に感じる使い方が多過ぎるように思う白やぎでした。
スポンサーサイト

コメント

そんなんしたらイカンのイv-237だよね~v-8
何か言うと「昔の歴史で・・・」と言い出すけど、日本からの謝罪や食料支援は国民は知らなくて「日本は酷い国!」と洗脳されてる。怖い現実ですね。
それに対して今でも遠慮気味に対応しているのって変だと感じるのは「戦争を知らない世代」だからなのでしょうか?
政治家の「遺憾の意」は便利な言葉です。が、国民の代表に自らなったんだからしっかり表現・発言しろよ!って思いますよね。

白やぎママ様、たくまなママ様のおしゃるとおり、政治家さんやおエライさんたちは、表現力が乏しいように感じてしまいますね。
あたりさわりの無い言葉を使うことが良いと思っているのでしょうか・・・。上に立つ人ほど、大きな問題には、強くしっかりした言葉を使っていただきたいですね。人のリードをとるんだから。
彼らのことばの使い方に遺憾の意を表します。ですね。

私もずっと「遺憾」って言葉は何か違うな~と思ってました。
すごく他人事みたいで。
ゴメンナサイとちゃんと言える勇気ある大人になりたいものです(?)。

  

そうですね
「日本政府としては、はらわたが煮えくりかえると申しますか、怒髪天を衝くと申しますか、そういった状態であります。」
ん~いまいちですかね(笑)
  • [2006/07/06 11:30]
  • URL |
  • ちょんまげ侍金四郎
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Res:

>たくまなママさま

政治家の「遺憾の意」も納得いかない使い方が多いですが、事件とか事故とかが起きた時の、加害者側とか責任者の立場にある人が「遺憾の意」って言ってるのを聞くと・・・・「違うだろ~~っv-359」って言いたくなりますね。

自社製品で事故が起きて、怪我人とか出たときの会社社長とか・・・「残念って、そんなもんかいっv-356」と突っ込みたくなります。
「うるさいから、とりあえず謝っておこうか・・・・」そんな風に邪推しちゃうオバチャンです。

Res:

>ありえ さま

立場の上の人ほど「遺憾」って言うような気がしますよね。
自分の経歴とかに傷がつくのが残念ですかね?v-40

当たり障りのなさそうな言葉、難しそうな漢字いっぱいの言葉を多用する政治家の中で、日常語で会見とかバンバンやる小泉首相が人気を得たのも分かる様な気がしますが・・・・口ばっかりじゃね。v-8

Res:

>すいみー さま

>>すごく他人事みたいで。

そうそう、他人事みたいです。(仕方なく謝ってる感じ、丸出し?)

お説教した後の子どもから「遺憾の意を表します」なんて謝られたら、ソッチの方が更に倍!説教のタネになりそうです。v-14

「ありがとう」「ごめんなさい」は基本の挨拶ですね。

Res:

>金四郎さま

「怒髪天を衝く」・・・・久しぶりに聞きました。v-291
私も、本来の意味を取り違えて使っている言葉とかあるのでしょうが、近頃は「えっ!そうなの?」って使い方が目立ちます。

歳を取った・・・・・ってことでしょうか?v-13

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/142-5c440645

