HP制作 こころに太陽 Ⅱ 毒、吐きます。(いつもよりも♪)

スポンサーサイト 


毒、吐きます。(いつもよりも♪) 

黒やぎの退院が、7月14日(金)の予定で、本決まりになりました。


木曜日(6日)の夕方に、担当のドクター&療法士さんと1時間近くお話をさせていただきました。


・自宅に帰って気をつけること
・自宅で毎日必要なリハビリ
・リハビリの際に注意すること
・食生活
・今後の通院、職場復帰など
・内科(多発性筋炎)との兼ね合い

その席で・・・・黒やぎからドクターに‘報告‘がありました。



帰宅後17日の月曜日(‘海の日‘でお休み~)に外出しようと思っている・・・・と。


そんなこと、私は一言も聞いていなかったので、びっくりしました。


(へぇ ドコに行くのよ。。。。。

ドクター、苦笑い。。。。「まず、奥さんに先に言ってね


黒やぎが行きたい場所・・・・・・義実家でした・・・・・・・


9ヵ月半も顔を出していませんしね、義実家へ出かけたい一番の理由は、義母の仏壇に報告をしたいのだそうです。

それは、近日中に出向くことになるだろう・・・・・と、思っていたのですが、さすがに退院直後に出かけるとは。。。。
夏休みに入ってから・・・くらいに予想していたんですけどね。


まぁ、17日にしたい理由には、義母の月命日って言うのもあるようです。
義母は阪神淡路大震災で亡くなっていますので、同じ17日に、約10ヶ月ぶりに仏壇に・・・・って気持ちは分かるので、義実家行きは、黒やぎの体力や、15~16日がサッカーの合宿で疲れているおにいの体力を考えると、白やぎとしては、「無理しなくてもいいんじゃない?」と思うのですが、もう、止めないことにしました。

自分でしんどいと思わないと、分からない人だから・・・



とりあえず、17日に義実家へ行くことは、木曜日のうちに決定してしまっていました。



昨日、金曜日なので義父が病室を訪ねる日でした。


退院の予定も、全部、自分で報告したいと言うことでしたので、白やぎからは、義実家へは何も言っていませんでした。




実は・・・・・昨日、義父からさくらんぼが自宅宛に届いたのです。
お礼の電話はおにい&いもこにお願いして・・・・・って、義父はまだ、家に帰っていなかったので、義兄が電話に出たらしいのです。
義兄は私を呼んだらしく、おにいが電話口で「お母さん?お母さんは・・・電話に出れるかなぁ。。。。」と言いながら、私のほうを見たので、
おにいに向かって、胸の前で両手で× をしたら・・・
「お母さん、ご飯の用意で火の前、離れられない」ともっともらしい言い訳を上手にして・・・・私が電話に出なくていいようにしてくれました。(おにい、エライッ

電話の後、おにいに「ありがとうね」と言うと、
「作戦会議ナシでもばっちりやったな・・・・」なんて答えるので・・・・笑っちゃいました。




そんなことがあったので、義父は子ども達と話がしたかったのか・・・・例によって、夜の10時をとっくに過ぎてから「おにい、おるか? いもこ、起きとるか?」と電話をかけてきました。


だから・・・・・10時なんか過ぎてかけて来ても、寝てるって・・・・・何度言っても判らないんですね。
夕べなんて、11時近かったんですよ。



真剣に相手をすると、本当にしんどい思いをするので・・・・
「私は、電話交換手。仕事で電話に出ているオペレーター。」
自分で自分に暗示をかける。。。。

そうでもしないと・・・・・・思いっきりガチャンッと切ってしまうか、言いたいこと怒鳴り散らしてしまうか・・・・どちらかです。



義父は、黒やぎの退院予定を知って、電話の向こうで泣いているようでした。
コレは・・・・17日は目の前で何度も泣かれるんだろうな~。。。。なんて考えていると、とんでもない言葉がっ


「黒やぎが退院するって、皆に連絡したから。
 17日は、久しぶりに皆で集まって、お祝いをすることになったから、
 白やぎもそのつもりで。
 皆には、心配も迷惑も散々かけたから、失礼の無いように、
 ちゃんとお礼の気持ちも用意しておいてくれ。」


そんな内容。



みんなって誰だっ
お祝いって、ナニするんだっ
お礼の気持ちの用意っ





そりゃね、私だって今までの経緯から、退院して一番最初にしなくてはいけないことは「快気祝い」だってことくらい・・・・イヤと云うほど判ってますよ。
退院と同時に届くようにしておかないと・・・また、嫌味言われたり、請求としか思えないような連絡してくる人、いっぱいいるもんね。


だからって…14日の退院で17日に親戚集めて…って、それ、どうよ


みんなってドコまで連絡したのか気になったので、それだけはきちんと確認しました。




えぇー、県内と京都・大阪府下の親戚達・・・総勢で30人近くに連絡したそうです


 。。。。。。。。終わってるな。。。。。。。 




黒やぎからストップがかかれば、我が家と義実家だけにならないかな・・・・と思って、黒やぎに連絡してみたのですが・・・・

「そうそう、オヤジ、そんなこと言っとったなぁ。
 まあ、心配かけたし・・・嬉しいんとちゃう?
 スキにさせてやろうや。。。」

黒やぎがそう云う態度だから・・・・・・



久しぶりに皆が集まるので、今までのお礼も兼ねて、白やぎの手料理でも振舞ってもらえばいいか・・・・ってことに、なってるって言うので・・・更に倍、いえいえ、3倍も4倍も・・・・・げっそり…です。


一番最初の外泊訓練に、白やぎの実家を利用したことで、黒やぎ方のご親戚の皆様方が、ご気分を害されたそうなので・・・・・・

その分のお詫びと、今までのお礼の気持ちを、せめてそれくらいしなくちゃ、義父的には「申し訳が立たない」そうな。。。。



ばかばかしい・アホ臭い・胸くそ悪い・サイテー






18日(火)の朝刊に、「退院祝いで集団食中毒」とか「親戚集合で謎の救急搬送」とか云う見出しを見つけたら・・・・








私が一服盛りましたっ
スポンサーサイト

コメント

Hello!

過去ログも読みました。
痛い・・・いたたたた!!
すごいとこに嫁にきちゃいましたね~。
それでも「適当にかわす」という白やぎさん。
立派です。

体壊さないでくださいね!

Hello!

さすがおにい!ママさんとのコンビネーションばっちしv-425
いやぁ、賢いお子さまです。はい^^
親戚付き合いでママさんが苦労してるの、傍でちゃーんと見てるんですね。v-406

18日の新聞、チェックしときますですv-426

Hello!

まずは退院決定おめでとうございます!(でいいのかな?)

いやはや、でも本当にやりかねないですね<一服
18日の朝は、ニュースに釘付けになりそうです(苦笑)
なんとか、無事に乗り切れますように!!!

Hello!

あーーー( ̄▽ ̄;)

もう、
ファッキン市民に文句言われようが
天井バケ単食らおうが
中日が負けようが
愚痴らないことにします。。

白やぎさんの苦労に比べれば、、、、、、(泣)

Hello!

んとんと・・・マムシ取りに来る?(違

白やぎママ地方の新聞チェックは、なず●はんにお願いしよーっとヽ(^o^)丿

んで、ウチの方は2回目の入院が来週中には決まります
えぇ、お江戸からいらっしゃってくださる方のお世話をしなくちゃならないんですよ・・ふふふ

(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

Hello!

ひとりもんでよかったワタシです。。

白やぎママさん、いつもお疲れさまです。(T△T)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Hello!

とりあえず、v-308退院ってことで。
いっそのこと、子どもたち連れて、自分の実家に避難ってのは?
黒やぎさんを黒やぎさんの実家に捨ててくるとか。v-37
とにかく、白やぎママさん、自分の体を気遣って、ねv-237

Res:

>マチ子さま

うふふふふ。
私のブログは、育児日記でも、看病日記でもないんですよ♪
正体は・・・・・鬼嫁日記~v-37

私ね、元々が楽天的なんでしょうね。
打たれ強く出来てるみたいです。ま、鈍感なだけ・・・・って説も
ありますが。。。^^;
そこらヘンが、自分は家を出て行った「他家の嫁」になった身の
くせして、未だに実家のことに思いっきり口出ししたい人達の
気に障ったりするらしいです。
涙の一つも見せれば可愛げもあるのに、苛められても
ニッコリ笑って知らん振り・・・・可愛くないんだってっv-8

向こうの見ている前で泣いたら「思う壺」なので、絶対、泣いて
やらないの(爆)
いつか、こっちが泣かしてやる~~っv-217

Res:

>ぱるこさま

おにい、なかなかやるでしょ?v-14
私も、上手な対応に感心してしまいました。
「火を使うときって、離れたらアカンやろ?v-290」・・・
素晴らしい‘言い訳‘だと思いませんか?
さすが、消防官志望なだけあります。(違うってv-355

新聞、地方版だと見れないですね。。。。v-11

Res:

>すいみーさま

退院決定は・・・・‘とりあえず‘・・・・ありがとうございます。

私ったら、何をしでかすでしょうねぇ~v-37
年配の親戚が多いので・・・・激辛v-41エスニック料理
でも作ってみますかね。。。v-8
新聞記事じゃなくて、ワイドショー・ネタになっちゃいますv-29

Hello!

おにい、最高ですね(≧▽≦)
賢いv-10

私なんてセールスの電話をお断りするのも一苦労^^;
機転がきかないもんで。。。

しかし相変わらずな親戚サンですね・・・・
もう不治の病ですね~。。。。。
ドラマ化したら高視聴率取れそうなくらい激しい(汗

新聞チェック是非♪

Hello!

せめて、全国版に載るようにしていただかないと・・・v-14
気持ち、わかります。義理の間柄ってむずかしいよね~
夫婦でも、中々気持ち伝わらないのに・・・

Res:

>署長さま

え~、もう文句言わないだなんて・・・・・
私の相手は人数が限られていますし、その気になれば‘攻撃可能‘な相手ですけどv-12 署長の場合は・・・・・
相手、不特定多数だし‘攻撃‘はもちろん‘反撃‘すらNGなんですから・・・・・せっせと「毒出し」しなくちゃ、身体が持ちませんよv-219

スロv-66 も、ドラv-226 も、負けちゃったときには、しっかり愚痴、こぼしといて下さい。v-291

Res:

>まな さま

マムシって・・・・まなさんの所は焼酎漬けなんですよね。。。。v-531
それは、ちょっと・・・・・遠慮しておきます。v-388
マムシ違いで、消防長のところのが欲しいな。v-343
あ、そのまんまは私も困るので、捌いてから欲しいですね。
一緒に、元気補給に出かけましょうか?(笑)

看病とか付き添いと云うのは・・・・「人様の面倒を見る」ってことですよね?人の世話をする前に、まず、自分自身の面倒くらい、自分で何とかしろよっv-359・・・ってことだと思うんですけど、「お見舞いに来ましたぁ~っv-355」って所だけ、目いっぱい強調して・・・・自分がどれだけ「要介護」状態なのか分かっていない人、始末に悪いです。(爆)

Res:

>しまじろう さま

一人は一人で・・・・大変だと思いますよ。
しまじろうさんのブログを拝見していて、しんどい時も、調子が悪い時も、ご自身のことは全部自分で・・・・って、手抜きも出来るでしょうけど、最終的には全部自分でやらなくちゃいけないですもの。
甘える人がいない分、強くなれる部分もあるのかもしれませんが・・・(ゴキブリ退治とか^^;)

Res:

>ひみつさま

鬼嫁~っv-237 ファイト~v-237 オーッv-237v-217(笑)

Res:

>ちょこたん さま

とりあえず・・・黒やぎ的にはe-402だと思います。←他人事e-263

私の実家へ避難すると、子ども達の学校や幼稚園、友達付き合いに支障が出ますので、黒やぎを黒やぎの実家へ置き去りにしてくるのが・・・・一番いいのかもしれませんね。v-291
・・・・やっぱ、鬼嫁だよね。i-229

Res:

>めぐ さま

今回のおにいの‘言い訳‘・・・・・「火を使ってるから」って云うのは、我が息子ながら名言だったと思っています。←親バカですi-232

退院祝い騒動の‘主犯‘は義父です。黒やぎに‘共犯‘の容疑があります。v-40
問題の電話があってから今日で2日目。ちょっと様子が分かってきて、白やぎに料理を作らせろって言い出したのは・・・・・‘例の‘叔母でしたね。v-390
本人の承諾なしに「うん」って言っちゃう神経が信じられませんが。

不治の病・・・・・そう思うと、ある程度納得できますね。
つける薬が、見つからない・・・・っとv-13

Res:

>madokaさま

そうですよね。夫婦間でも気持ちが通じないことはございます。
話し合っても・・・・通じないものは通じない。。。。。。
まして、日本語もまともに通じない人たちですので・・・・・・v-13意思の疎通なんて、問題外です。

全国版に乗ろうと思うと、相当派手にしなくちゃねv-8

黒やぎパパ☆退院おめでとうございます!

しかし、退院の喜びも半減というか、まずはゆっくり家族だけで、喜びを噛み締める間もなく親族大集合なんて、精神的にも財政的にも多大なる圧迫ですよね~。
黒やぎパパの親として、お舅さんたちの気持ちの盛り上がりは判らんことはないものの、凄い人数の快気パーティーですよね・・・。

ママ・・・お察しします。

それにしても、お兄ちゃんは頼れますね~o(^-^)o

Res:

>チコさま

大騒動、終了いたしました。v-395
本日、少々バテ気味でございます。v-395

私も、子どもがいますから・・・・我が子が長い入院生活から退院すれば・・・・喜ぶ義父の気持ちも分からなくは無いのですが、あまりにも自分の気持ちだけ・・・・そのためにどんな準備が要るのか・・・・とか、誰が何を用意するのか・・・・とか、全然考えていない。。。。

私は‘魔法のランプの精‘では無いので・・・・・ご主人様の言いつけを何でも聞かなくてはいけない立場じゃないし、物理的にも、体力的にも限度がありますし、感情もあります。
 結果的に同じことをするようになったとしても・・・・「こういう風にしたいと思っているが、協力して欲しい。」とか、何でもいいから、私の気持ちや立場を思いやるような言動があれば、こんなに腹が立つことも無かっただろうし、こんなに疲れてむなしい気分にもならなかった・・・と思うんです。

まぁ、黒やぎもそこら辺は似ているかもしれません。
「あ~せい、こ~せい」とイロイロえらそうに言いますが、結局自分は何もしないし、全部私任せ。
まさに「言うだけタダ」状態なので、こっちはムカつくんでしょうね。v-13


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/148-3a5184dc

