HP制作 こころに太陽 Ⅱ 鬼嫁と天罰

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼嫁と天罰 

先日来の愚痴の根源・・・・「黒やぎの退院を祝う会」が終了いたしました。


人数は・・・前日に聞いていたより一人増えて・・・減った人はいないかな?
・・・なんか、もう、何人とかどうでもよくなっています。
とりあえず‘うるさいの‘がいっぱい集まった・・・・って感じしかありませんでした。


義父なんて、最初っから「ヨッカッタ・ヨカッタ・・・・」って、ずっと涙目のまんまだし、集まった人たちのことを、どこか遠くから眺めているような感じで、ものすごく冷めた目で見ている自分。。。。。



食事の方は、頑張って準備しただけあって、評判は良かったです。

まずは、義父が涙ながらに退院の報告となにやら話しておりまして、その後、義兄弟がビールやお酒を注ぎ始めました。


実は・・・・親戚達が車で来ていることを知っていましたので・・・・・みんな、飲む気満々のところで「お帰りに運転なさる方は、お飲みになるのはどうかと思いますよ。」と、釘を刺しました。

・・・・が、飲んだくれオヤジ集団な義親戚・・・・・一言「うるさいから、食べるもん、用意して来い!」と怒鳴られてお終い。

皆様、どんどんアルコールを消費していきます。



口うるさい小姑集団も「美味しい」「食べやすい」と・・・・・。
一番喜んで食べていたのが・・・・例の気に食わん叔母の末娘ファミリー。
子ども達も旦那も・・・・「何日、食べてないねん?」って聞きたくなるような勢いでした。


ひとしきり、食事も済んで、普段は口うるさい年配者たちが、お腹もいっぱいになり・・・・‘快気祝い‘の商品券にもにこやかにしている(現金な人たち)タイミングで、義従妹が自爆スイッチ、ON!

「白ちゃん、ちゃんとしたご飯、作れるんや・・・・私とはちょっと違うな。」とかふざけたことを言いましたので・・・・それが、私の導火線に火をつけてしまいました。
自爆行為なんだから・・・・思いっきり今まで溜まっていたことをぶちまけてやったけど、仕方ないやんね?


『ちゃんとしたご飯、作れるって・・・・・今までにも、散々、私が作ったおかずとか食べてきてるよね? 今更、とぼけたこと、言わんといてくれる? 
大体、○○ちゃんと一緒にされること自体、思いっきり不愉快やわ。 自分の子どもの食事すら満足に作られへんような人と「ちょっと違う」・・・って。比べる以前の問題やから。』



そして、矛先は義従妹の旦那にも向きました。

『「黒ちゃんの嫁さん、料理できていいなぁ~」って、その子(義従妹)を女房にしたんは自分でしょ? 今更、そんなこと言ったって仕方ないやんか。』


義従妹旦那、つぶやく・・・・

「だって、子ども出来たんやもん・・・・・」

『そんなん、自分らの責任やんか。 どないしたら子どもが出来るか、知らんかったん? 自分らの無責任の結果やねんから、結婚を子どもの所為にするのはお門違いやわ。』



義従妹は、面と向かって私に反抗されたことがよほど悔しかったのか、
「アンタなんかに、ウチの家庭のこと、とやかく言われたくないわっ!」
を、ひたすら繰り返すばかり・・・・。


『こっちこそ、今まで散々、お宅とは関係の無いことを言われ続けて来ましたから。
大体、8歳も年下の○○ちゃんに‘アンタ‘呼ばわりさせる筋合い、無いしね。
ウチのおにいのことを「今からサッカー始めたところで云々・・・」言う前に、まず、自分の子どもの面倒、ちゃんと見たら?
習い事にお金かければええんとちゃうの!
まず、食事とか、生活リズムとか、そう云うこと、きちんとしてさ。
それも、全部、叔母さん(母親)に生活費のすべてを頼るんじゃなくて・・・。
いい年して、生活費丸ごと親頼みって、恥ずかしいとは思わんの?
ま、自分でみっともないとか、情けないとか思ってたら、そんなこと何時までも続けてられへんけどね。

黒やぎの病気の原因が私にあるみたいに言うんだったら、せめて、叔母さんに生活費入れて、自分の子どもの食事くらい、まともなもの作ってやるようにしてからにしてほしいわ。』


向こうが興奮して、わめき散らすので・・・・・わざとこっちは穏やかに諭し口調で話しかけてやりました。



切れた割には、意外と冷静な私・・・・

3姉妹の女子校育ちなので、女同士の口げんかは強いのよ♪




義従妹の我が儘ぶりと、なんにも出来無いことは親戚間でも有名。

叔母が、実は手を焼いていることも有名。



私が彼女にガツンと言ったことは、以外にも、年配女性陣に支持されました。



ナニが可笑しいって・・・・・


叔母が、自分の娘に向かって、
「ほらね。白ちゃんにも言われたでしょ。
生活費はちゃんと入れて、子どもの食事も用意して・・・て。」
みたいにな事を・・・・・私の‘切れ‘に便乗するものだから、叔母にも言ってしまいました。


『今更、言っても無駄だと思いますよ。
今まで30年も、我が儘に、な~んにも出来ないアカンタレ娘に育てたのは、叔母様ですから・・・・・。』



これで、先ほどまで「アンタ、よう言うた!」とばかりに、義従妹への‘説教‘を指示していた親戚連中が方向転換!(当然ですね)

白やぎのことを、生意気だ・・・とか、嫁のクセに・・・とか、酔っ払って呂律が回らない状態で怒鳴り散らし、怒って立ち上がったのはいいけれど・・・・自分で自分の体が支えられないほどにベロンベロン。。。。。
後ろ向けにひっくり返ったり、そのまま、トイレに這って行ったり・・・・。



そんなんで‘シラフ‘の私に勝てると思うなよ・・・・・^^w




『黒が入院して、‘迷惑かけられた‘みたいに言われましたけど・・・・どんな迷惑が掛かりましたか?
生活費に困りましたか?
お宅の部屋を占領しましたか?
付き添いで時間を取らせましたか?
全然、ナンにも関係ありませんでしたから!
‘迷惑‘とか言われる方が‘迷惑‘です!』

そして、旦那が主張とか研修とかで泊まりで留守になるたびに
「一人で面倒見られない・・・」と、子ども(小1)と一緒に実家へ転がり込む娘の母親から、
「お父さん(義父)に全部助けてもらったことも忘れて、全部自分が面倒見たみたいにえらそうなことを・・・」
と、言われたので、以前、義実家の法事に私の両親が顔を出さないことを「失礼だ」とか「礼儀知らずだ」などと言ったことのあるこの人(亡・義母の従姉)も・・・・撃沈させてやることにしました。
(義実家で法事があるときは・・・・私の両親、必ずお供え物&お供え金封は用意して届けてくれる人なんですけどね。)


『はい。全部、自分で留守宅のことも、黒のことも、面倒見ましたよ。
義父にも義兄弟にも・・・・脚を引っ張られたと思ったことは何度もありますが、助けられたと思ったことなんて、これっぽっちもありませんから。
大体、私はドコカの娘さんと違って、自分の家庭のことは自分で始末が付けられるように躾けられましたから。
結婚して、子どもまでいて・・・・何かのたびに実家へ転がり込んで泣きつくような情けない人間には育てられていませんので。。。。
夫が入院していても、子ども達はきちんと育ててきましたし、入院中の家のことも、職場との連絡も、責任を持ってこなしてきましたし、黒の身の回りのことも、誰かに任せたり手伝ってもらうようなことも無く、全部一人でしてきました。
コレだけのことが、妻として、母として、大人として、こなせるような育て方をしてくれた実家の両親に感謝しています。
そうでないと、ドコカの娘さんのように、泣くだけで自分ではナンにも出来ないアカンタレになっていたでしょうから・・・^^w」



この人も、悔しかったようで、目を白黒させて、口をパクパクさせるのですが・・・・言葉が出てこないんですよ。


・・・・・ザマアミロ・・・・・



一番、黙らせたかった相手に一通り言いたいことを言ってやったので・・・・白やぎ的には、結構、これで満足だったのですが・・・・・最後に天罰が下りましたですよ♪



1階の店舗部分までビールを取りに行っていた義弟が、
「駐禁の取締りが来てる~っ!」と。


白やぎ号は、荷物と人間を全部降ろした後、面倒ですが、一番近くのコインパーキングまで入れに行っていましたので、何の心配も無かったのですが・・・・問題は親戚達。

義実家の建物周りに、合計4台の路上駐車をしていたのです。


慌てふためいた‘運転手‘達は(全員、相当の酔っ払い)口々になにやら叫びながら、飛び出していきました。


運転手以外の人たちも、自分の家の車が気になるのでしょう。

それぞれに、ベランダや窓から階下を見下ろします。



私も、台所のベランダから下を見ていると、酔っ払いオヤジ集団、ごねるし・・・・ダダるし・・・・みっともないし、情けないし、面白い!

しかも、取り締まりに来ていたのは巡視員ではなくて・・・・正真正銘「お巡りさん♪」だったものだから・・・・・なおさら面白い!


「今すぐ、移動するから・・・除けるから・・・・切符、無かったことにしといてんか。。。。」

呂律の回らない口で・・・しかも、思いっきり酒臭い上に、千鳥足~♪

そんな状態で、お巡りさん相手に「車、移動する」なんて言ったらどうなることか・・・・・



まともな感覚をお持ちの皆様なら、すぐにお分かりになりますよね?



酔っ払いオヤジ4人 VS お巡りさん4人・・・・・・マンツーマンでお説教開始でございますよ。w^^w


もちろん、相手は酔っ払いですので・・・・・

難しい話をクドクド言うようなことはありません。

「いい加減にしなさいっ!」
「バカなことを言うんじゃぁないっ!」

ドスの聞いた声で一喝されてましたわ。。。。。。。



あ~、いい気味。いい気味。。。。。。




切符を切られ・・・・点数も引かれ・・・・近日中に反則金の支払いもする・・・・・


すっかりしょげ返って戻ってきた酔っ払いオヤジ達のおかげで、白やぎに対する‘反撃‘は、どこかへ消滅したようです。



そんな訳で、「問題の快気祝い」駐禁騒動で、幕を閉じることとなりました。





今日になって、義兄から黒やぎへのメールで判明。。。。。。

義従妹の旦那・・・・・帰り道に運転中に携帯使用で検問に引っかかり・・・・・しかも、思いっきり酒臭い。。。。


免停、食らったらしいです。







こういうのを・・・・・・「天罰」って言って良いのよね?












準備は大変だったけど・・・・・白やぎ的には、何気にガス抜きしたような気がします。

どいつもこいつも・・・・・私を「鬼嫁」って呼ぶ割には、私の相手をするのに隙が多すぎ!です。 うふふふふふ。。。。。。。♪
スポンサーサイト

コメント

Hello!

もう、よくやった・・・と一言しか出てきません。
最後は必ず正義が勝つ!!!

前のコメント見て、こういう常識ない人達には何を言っても
何をしても無駄だとしか思いませんでしたが、
白やぎママさんを見て、考えを改めさせられました。

これで少しは落ち着くかな?

Hello!

あははははは~(^_^)
めっちゃ読んでいて胸がすっとしました・・
あっぱれ!あっぱれ!拍手モンです!!

金も手も出さずして口だけうるさいのが
我が周辺にも若干名おりますが(爆)

お酒飲んで運転という時点で人間性がわかります・・

駐禁も気持ちいいわ~!!
この前焼肉屋さんの前で駐禁取締り・・
中の人はよう出てきませんでした(笑)
飲酒より駐禁の方がまだマシって、ふつー気付くよね!!

白やぎさん、お疲れ様でしたm(_ _)m

私もいずれやります(笑)

Good!

ドラマにしたら視聴率30%はいくわね^_^;

ほんと お疲れさま~v-22
言いたいこと言うと反撃が更に自分勝手になるもんねv-40
駐車禁止の取り締まり 白やぎママさん思いの誰かが呼んだんでしょうか?(笑
しかし・・・最後の最後に携帯で飲酒までバレる自爆落ちのつけ方はスゴイ! 神様もちゃんと見てるのね~(*^^)v

強い母を見ていたパパさんのリハビリは順調かしら?
「思っていたより手強い妻(毒じゃないよ!笑)を持ってしまった?」と 大人しく社会復帰に励んでいると良いのですが。
無理しないでね!v-238

Hello!

バンザーイ!!
ボコボコにやっつけましたね~♪

白やぎさんが嫁として、母親として、妻としてしっかりしてるから
言うことに重みがあるんだよね~。
親戚の方々は・・・からっぽですね。

飲酒って・・・罰金高かったですよね???

Oh!

やったーーーーっっっ おめでとうございます!
白やぎさん最高ーーーっ(笑)
神様はちゃんと見てくれてたんですねぇ。
ちゃんと天罰って下るものなんですね、ぷっ

こっそりのぞいて見たかったなぁ…
ビデオ無いんですか?(笑)

Good!

してやったりと言う感じだわ(笑)
読んでいるだけで気持ちが良かった♪
しかしママは凄いわ!!
女性は感情的に気持ちをぶつけてしまう事の方が多いでしょ?
口げんかの勝因は、3姉妹の女子校育ちだったからなのね(* ..)φ
駐禁と免停は絶対に天罰だと思う(* ̄m ̄)プッ

お姉様と呼ばせてもらうわ(笑)同じ年だけど(爆

Good!

痛快です!
機会があれば、是非とも追い討ちをかけて下さい。
酔って車の運転なんざぁ、言語道断です、犯罪です。
意識の薄い人に共通なので、是非追い討ちを( ̄◇ ̄)

Good!

めっちゃようやったな~(^-^)//""ぱちぱち 気持ちええわぁ~( ̄▽ ̄)b グッ!今まで白やぎママがちゃんと手を抜かず頑張ってやってきたから言えた事だよね(。-∀-)ニヒ♪ほんまざま~みやがれ!!って感じだよ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

Good!

飲酒で車を運転なんて
世の中そんなに甘く無いって事ですな。v-8
他の人を轢かなかっただけ神様に感謝しなさいって事です。
白ヤギさんすばらしいです!v-218
私もスッキリしました。

Good!

ほんとに天罰ですわ。v-31人様の事ながら我が身の事のように胸のすく思いで読みました^^
しかし、神様はちゃーんと見ておられますねv-219
これだけのお持て成ししてあげてるんだから、鬼嫁なんて呼ばせないわよv-26
まぁ、あのお方達にしては『してもらって当たり前』なのかもしれないケド。。。v-8

今回も『渡鬼』よりもドラマチックかもね(違

  

いやー本当にドラマ見てるようです。
それも前版の口論はハラハラドキドキv-405、でも後半の駐禁事件でオチがついてますから、これはりっぱなコメディですよv-407(笑)
しかし車で来て酒飲んで帰るというのは・・・飲酒運転が問題となっている昨今、何を考えてるんでしょう。。。あほやv-15

とにかく大勝利おめでとうございます。とりあえず万歳三唱と提灯行列ということで(笑)v-438
  • [2006/07/24 11:12]
  • URL |
  • ちょんまげ侍金四郎
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Res:

>鬼嫁連合会の皆様v-238
 ↑ 勝手に作りました。入退会、自由です!?

ちょっとすっきりしました。
いくら「嫁」の立場でも、好き勝手に弄られ放題では・・・・ね。
いわれの無い文句や嫌がらせを言われるくらいなら、手間隙かかっても、しんどくても・・・・先方が気に入るような食事を用意して、不必要な攻撃をかわそう・・・・と云うのが狙いだったのですが。。。

思いもかけず、義従妹の一言に切れてしまい、後は野となれ山となれ状態。(汗
日頃、「コイツにはコレを言ってやりたいv-237」と思っていたことをぶちまけてしまいました。
でも、最初から計画していた「切れ」ではなかったので、収拾の付け方までは気が回っていませんでした。
もし・・・・駐禁騒動がなければ・・・・さらに大荒れの状態にもつれ込んでいたと思われます。
絶妙のタイミングで取締りが来た事に助けられたカッコウになりました。v-388
おかげで、私の‘反逆‘に対する更なる反逆などは、うやむやなままに終わってしまいましたので・・・・こう云うのも「天の味方」と思って良いのでしょうか?v-8

残念ながら・・・・記録VTRもドラマ化の予定もございません。(爆)

Res:

>まともな男性陣の皆様v-238

以前より、何かと云うと「それ、飲酒運転でしょ?」って状態が気になっていたのですが・・・・。
盆暮れ正月、法事などで集まった時には、各家庭、自家用車で来ているにも関わらず・・・・大人は全員酔っ払いになっちゃうんです。
たま~に飲んでない人もいるのですが、実は、運転免許を持っていない人だけがシラフ・・・・とか。意味無いじゃん。。。

日頃から、路上駐車は当たり前。シートベルトもしていない・・・。
必ずコインパーキングに車を入れて、自分はもちろん、子ども達もしっかりジュニアシートにしている私の事を「クソ真面目」「バカ正直」「いい子ちゃんぶりっ子」などと呼んでいました。
路上駐車もシートベルトも、結局、痛い目を見るのは自分自身なので、何と言われても気にならないのですが、運転中の携帯電話使用と飲酒(酒気帯び含む)運転は・・・・関係の無い他人までも不幸に巻き込む可能性が大きいので、今までも、気が付けば注意をするように気をつけていたのですが・・・・それも、鬱陶しがられて、余計な嫌がらせの対象になっていました。
「今まで大丈夫だったんだから、これからだって大丈夫」
・・・・いつもそう言われていました。

本当に、他の人を巻き込むような事故を起こす前に・・・違反や免停で済んでいるうちに止めて欲しいと思うのですが、自分が取り返しの付かないほどの痛みを追わない限りは、止めることはないのかな・・・・とも思います。(諦めっぽいです)


運転だけに限らず、千鳥足のまんま、義実家正面の銭湯へ入りに行って・・・・番台のお兄ちゃんが駆け込んできたこともあります。
「おっちゃん、風呂場でひっくり返った!」と・・・・。
酔っているので、滑ってすっ転んだ人もいますし、湯船につかって・・・・伸びちゃった人もいます。
義実家で酔っ払っい→銭湯へ行き→各種理由でひっくり返り→救急車v-451・・・・・って迷惑オヤジ、実は複数おります。(一人で複数回v-451な人もいます)

人様に何の迷惑もかけないで生活できる人なんていません。
必ず、どこかで誰かに迷惑を掛け合いながら生きていくのが人間なんだと思っているのですが、自分の心がけ、ちょっとした気配りなどで減らせる迷惑は、できるだけ減らすように努力するのが大人・・・・ってもんだと思っているのですが、義親戚には私の考え方は通用しない模様です。
私、そんなにヘンなこと主張しているつもりは無いのですが・・・・・。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/157-57f439e2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。