HP制作 こころに太陽 Ⅱ まいっちんぐ(←古いっ!)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まいっちんぐ(←古いっ!) 

最近、我が家のおにい&いもこの口の悪さ・・・と云うか、下ネタの多さに・・・
ほとほと困っております。。。。。



おにいが幼稚園へ通うようになってから・・・・どこのお子さんも似ていると思うのですが、幼稚園や保育園などで「一体、その言葉はドコで」って言うような言葉、覚えてきませんか?

下ネタもそうですし、大人もびっくりな言い回しとか・・・。

子ども達の言葉使いで、自分自身の日本語の使い方を反省したりすることもあるのですが、コレだけは、断言できます。



下ネタは私の所為じゃないっ

おにいは男の子だし、サッカー部 に入ってから・・・6年生まで一緒にいる時間も増えましたので、上級生から「輸入」してきたりもします。

いもこは・・・・おにい&友達が面白がって教えたりするので(余計なこと、するなぁ~っ)おにいが幼稚園の年長組の頃に比べれば・・・・格段に言葉遣いも酷いし、下ネタも激しいです。

気になるので、できるだけ注意をするようにはしているのですが・・・・面白いもんだから、叱られたって何したって・・・すぐに忘れてぶっ飛んでしまうんです。


以前のことですが・・・・いつもお邪魔する消防署の裏で、洗って干してあるホースが風に吹かれて動く様子を見て・・・・・歌ってしまいました。

「●ン●ン、ブラブラ、ソーセージ





・・・・・・・・・・・・・・倒れそうでした。。。。。。。


隣りに立っておられた‘オレンジなお兄ちゃん達‘が・・・・

お腹を抱えて笑う方・・・・びっくり目 でいもこを見つめる方・・・「お・お母さん・・・・・・」と、私を見つめる方・・・・・


あの日以来、いもこはすっかり‘前科者‘扱いで・・・時々、唐突に下ネタを発しても、

「相変わらず、言ってますねぇ~。」

ってな反応になっています。
異動で過去の出来事をご存じない方は、最初は驚かれるのですが・・・・慣れた方に「この子(いもこ)はこんな子なの。。。」みたいに‘解説‘されて妙~に納得されちゃったり。。。。



私、どんな子育てしてると思われていることか。。。。。。


同じくらいのお子さんのパパさんは「あ~、ウチもカミサンが苦労してますわ・・・・」と、同情?して下さるのですが、母としては・・・・頭痛いです。




大体、黒やぎが退院してきてから・・・・ますます、兄妹の下ネタが激化しているんです。
だって、黒やぎが率先して「下ネタ大魔王」なんですから・・・・・。




子ども達は、朝食時に野菜ジュースか牛乳を飲むのですが、「牛乳の正しい飲み方」と称して、飲む前の‘呪文‘を教えたのです。

「おっ●い、一杯、乾杯~っ


アホです。




それ以来・・・・牛乳を飲む前に2人で言ってくれちゃいます。
「だって、お父さんがそう言ったんだもん。。。。」


責任、取ってくれ~っ







また、別の日には・・・・・

脚を肩幅より広めに開き、膝を少し曲げて自分の‘お股‘を指差して・・・

「『コカ~ン コカ~ン』と音がす~る~






・・・・・・はい、兄妹揃って・・・・気に入ってしまいました。

家の中で、父子3人の『コカ~ン コカ~ン』が響き渡っている今日この頃。。。。。。






頭を悩ませていたところ、へっぽこ消防士さんのお宅でも・・・・同じような状況であることが判明しました。


ホッとしている場合じゃないのですが・・・・悩める母親仲間がいることを、何気に嬉しく思ってしまった白やぎでした。





あ~あ・・・・・黒やぎも、もう少し我が子の躾のこと、考えてほしいものです。

ハイイロクマさんみたいなお父さん、うらやましいや・・・・・。←思いっきり、隣の芝が青く見えちゃっています。
スポンサーサイト

コメント

Oh!

それはすごいですねi-229
確かに子どもが大声でそんなこと言ってたらビックリするかも!
傍から見てれば、可愛いし、面白可笑しいですけど、
ママ的には「止めて~!!」と悲鳴を上げたくなりますね。
一時的なブームで終わると良いですねi-202

Hello!

あははは~って人のお子さんだと笑っていられるんですが。v-8
男の子と女の子で分けるつもりはないのだけれど、
男の子ならその手のネタ、’勝手に言っとれ’で済むんですが、
女の子にやられると、ほんと困っちゃいますよね~。

うちでは基本的に、’死’とか'殺'とか以外のセリフは多めに見てます。←ゲームに熱中すると出るんですよ、この手のが。v-40
でも、こちらでは下ネタは比較的少ないかも。

Hello!

こんばんわ。

こういう言葉限って覚えちゃうんですよね子供って(苦笑)
うちの娘も大概ひどくて、しかも姪っ子や息子に教えちゃうので困ってます…

いつかは恥ずかしがるかなと期待(?)しつつも、3年生になっても使ってますからねぇ… 当分ダメかも(泣)

大人に受けるとやっちゃうんですよね。
だから笑っちゃいけないと思いつつも、こちらも心の準備ができてないとついついねぇ…
もうそろそろやめてくれないかなぁ…

あ、ちなみに旦那もよく面白がって教えてます。
まったく男の人って困ったもんです。
素っ裸でクーラーに当たるのもやめて欲しい(泣)

Hello!

ホントホント。人の家の話は笑って聞いていられる(笑)
ウチも酷いですよ~~。下に行けば行くほどに・・・・
幼稚園の個人面談でも「3番目ですからね・・・お兄ちゃんお姉ちゃんに色々と言葉を教えてもらっているんでしょうね(汗」ですから・・

ママさんは、「まいっちんぐま~ちこ先生」レベルで
黒やぎさんは「コカーン。コカーン」なのね(* ̄m ̄)プッ

Good!

白やぎママさま、
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
あははは! 最初、結構、深刻な問題かと思って
読んでいったのですが....
心配ないですよ!(独身中年の身で説得力ないですが:-)
「たん、たん、たぬきの...」の類ではないでしょうか。

語呂あそびとして、かえって健康的な語学学習過程
といえるのでは。\(^o^)/

まあ、なんです、ちと違う話ですが、その昔、
小生は昼のエッチな(当時の感覚で!)メロドラマを
真剣にみていると心配されたものですが、見てた記憶すらなく
まっとうに育っておりますよ。
って、やっぱ、大いにちがいますな。し、しっつれい。\(^o^)/

Res:

>すいみーさま

よそ様のお子さんが同じ事を叫んでいたら・・・・きっと無責任に笑ってると思います。
我が子が人前で口にすると・・・・焦る・慌てる・怒る・・・・・もう、恥ずかしいしやってられません。(涙)

Res:

>ちょこたん さま

もうね、家の中では諦めに近い状態です。
外でやられると、母としては困りものです。

我が家も‘死‘とか‘殺‘とか「禁止ワード」?ですが、黒やぎが使っちゃうのよね。v-13
気に入らない相手とか「死んでまえ」「殺したろか。。。」子どもの前でなんか、絶対に言わないで欲しいのに、びっくろするほど簡単に、子どもの前でも口にするので腹が立ちます。v-37

Res:

>聖さま

おにい、3年生ですが、ますます‘磨き‘が掛かってくるような?(汗v-356

以前、近所の4歳の子が「うん●」と「お●り」しか言わないので、「他の言葉は知らないの?」と突っ込んでみました。
そうしたら「お●っこ」「●ん●ん」「おっ●い」と答えて、愕然としたことがあります。
その子も・・・・今では5年生で、いもこの下ネタに「女の子が恥ずかしいんとちゃう?」って言うようになっています。

大人になれば治る人と、大人になっても治らない人がいるのでしょうか?(爆)

Res:

>hana♪さま

あ、「まいっちんぐマチコ先生」に反応してくれて、どうもありがとう!
あれも、当時は「子どもに見せたくないアニメ」ランキングの上位に入っていましたよね。

Res:

>kimball さま

おにいは「人前=恥ずかしい」と思っているようなのですが、いもこは「人前=面白い」ですので・・・・前途多難です。^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/161-90c86895

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。