HP制作 こころに太陽 Ⅱ 初体験

スポンサーサイト 


初体験 

本日、かねてより「行かねばならぬ・・・・」と焦り始めていた、運転免許証の更新に行って参りました。

更新期限は8月3日。(大汗



ここで「更新に行けていない」と書いたので、先週の木曜日(27日)には、私の体調と免許証、両方を心配して たくまなママさん が電話をかけてきて下さいました。


「明日にでも行っておいで。。。」と言われて・・・・大真面目に答えてしまいました。

「だって土曜日は更新手続きしてないから・・・・明日は行けないのよ




本気で思っていました・・・・・明日は土曜日・・・・・・




「大丈夫なのっ

ますます・・・・心配をかけてしまう結果となってしまいました。



そして今日、初体験な事をしました
車の機械洗いを初めてしてみました。←大した経験でもないか。。。。。

ワケあって車はきれいにしておこうと誓いを立てた(大袈裟)にも関わらず、この2ヵ月は全くの放置状態。
‘白い車‘が‘元・白い車‘になっていました。


明日からガソリンが値上がりするとの報道もあり、給油のついでにお願いしてみました。





思うに・・・・子育てと同じで楽した分は目に見えて出てきます。

大まかなところはそれで良いのですが、ドアミラーの周辺や‘ひんじ‘(・・・って言うのかな?ドアの取っ手の部分です)周辺とか『届きにくいけど意外と目立つ所』がきれいになりませんでした。

大事なものは、自分で苦労して手間暇かけろってことのようです。

でも、一応‘白い車‘には戻りました。




明日から、新しい免許証で運転します。

今回、初めてカード型・・・って言うのでしょうか?
一回り小さいサイズの免許証になりました。



ちなみに・・・・・今日、受け取った免許証が3枚目のゴールド免許です。
黒やぎに言わせると「運が良いだけのゴールド」だそうですが・・・・・

悔しかったら、自分だってゴールド免許になってみろ~っ


黒やぎね、車間距離が半端じゃなく狭いですし、市街地の大きな道路での右左折はさすがにちゃんとしていますが、住宅地とかでは、方向指示器を出さないで、右左折しちゃうんです。

私が「ウインカー、出てない」と言うと「うるさいっ」って怒るんです。怒るくらいなら、指示器出せよ。。。。。



「出しても出さなくても関係ないから、余計な労力は使わない」そうですが、歩行者だって、車のウインカー見て行動している人、います。

現に、私は前から来る車が、自分の方へ向かって来るのか逸れて行くのか・・・・ウインカー見て判断して、そのまま歩くか立ち止まるか・・・・判断していますし、子ども達にも「車、曲がって来るよ」とか、注意したりもします。


車線変更だって、私が運転している時に、意思表示ナシに直前に割り込み状態で入り込んでくる車が最近増えて嫌な気分になるので・・・・黒やぎにも同じような運転をして欲しくないのですが、車線変更の半分以上はウインカー無しでやっちゃうんです。

後ろの車が抗議のクラクション鳴らしたことも何度もあるのですが・・・・反対に「ムカつく」とか言って、シフトチェンジで減速(ブレーキランプが付かないので、後続車が知ら無いうちに車間距離が縮まっていたりします)した挙句に急ブレーキ なんて逆切れしたりするんです。


ぶつけられたらどうする気か・・・・・「追突はぶつかった方が悪いんやから、責任取らせたらええねん。。。。」
女房&子どもを乗せてるときに・・・・・なんてことしやがるんだぁ~っ
(こんな危険行為、一人のときでもしてはいけませんけどね。)


信号の無い横断歩道を渡ろうとしている人がいるときも・・・・充分に停車できるタイミングだと思うのですが、クラクション鳴らして、歩行者を‘牽制‘してからスピード緩めることなく・・・・行っちゃうのね。




だから・・・・周りに対して危険を及ぼす可能性の大きい運転・・・・以前から喧嘩のタネでした。

家族で出かけるときも、できるだけ私が運転席に座るようにしたかったのですが、黒やぎ的にはそれは不満。
「運転するなら安全運転で・・・」なんて言おうものなら・・・・めちゃ不機嫌


今回の入院を機会に、すっかり「白やぎ号」になっているので(名義人は黒やぎ)、このまま私が‘機関員‘勤めます

・・・・と言いつつ、洗車をスタンドの機械に任してるようじゃぁ、ダメダメよねぇ。。。。。
スポンサーサイト

コメント

Of course

双子のお姉ちゃんとしては妹の心配をするのは当然です!(笑
安全運転で次回もゴールドよ!ニンッ!v-221

Hello!

免許更新お疲れ様でした♪

黒やぎさんの運転、”当たりや”と同じですね・・・
以前はやりましたよね。会社にファックス流れてきたりして。(こっちだけ?)
うちの旦那も似たような運転します。
狭い道で思いっきり顔を曲げるよそ見運転とか・・・
一緒に出かけるときは私が運転です。
その方が安心♪

Res:

>お姉ちゃん(笑)

今日も朝から黒やぎの‘運転手‘してきました。
お迎えもあります。(笑)

今からは子ども達とお出かけしてきますね♪

Res:

>はっぴー さま

黒やぎに言わせると、私の運転は「かったるい」そうです。

「車間距離、開けすぎ。歩行者に気配りせんでもええ。
信号、行けるだけ突っ切ったらええねん。。。。。。」

急ブレーキ踏まれても停まれるだけの車間距離だと思っているのですが、前に車線変更で入り込まれるのが気に食わないそうです。
信号も、右折信号が無い場所で、対向車に右折待ちがいれば、黄色になったタイミングで停車するようにしているのも・・・・「鬱陶しい」って言われました。
「対向車の心配までせんでええ」ですって!

黒やぎの運転は、教習所の教官が助手席だと「検定中止!」連発ものです。(爆)
私だって‘無違反‘なワケじゃないのですが「自分さえ良ければOK」運転はしないように心がけているつもりです。


あ、当たり屋情報FAX、私も何度も見ました。(笑)
会社とか、月曜の朝には何枚も届いてたりしましたね。
でも、巡回のお巡りさんから「存在しないナンバーばかりが記載されている」って言われました。じゃ、あのFAXの意味はナンだったんでしょうねぇ。。。。。?

Oh!

最近結構いますよ、ウインカー出さないアホンダラ。

なんでウインカーだすくらいの操作をしないんでしょうね。その気持ちが理解できない。指でチョンじゃないですかねぇ。。。

ちなみに黒やぎ殿って元ヤンですか(笑)
  • [2006/08/01 17:15]
  • URL |
  • ちょんまげ侍金四郎
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Hello!

お久しぶりです^^
テストも終わり夏休み突入!!!!で浮かれちゃってるめぐです^^V

運転・・・・安全であればあるほどイイですよね>_<
ウインカー出さないのはホント頭にきます・・急ブレーキかけまけりですから・・・(汗
だからマナーがなってない人にはチョットの間車間距離詰めて走ってやります(ダメダロ・・・・・

って言っても原チャなのでなめられてもしょうがないんですが^^;

Hello!

運転・・・最近自分でもかなり荒いのがわかりますので、
あんまり人のこと、言えない・・・
でも、歩行者が一番優先とは思います、はい。

洗車、いまだに一度も自分でしたことないです・・・。
今度ダンナ実家に帰る前に洗車しとかなきゃです。

Hello!

原チャリ運転者からのお願い・・

指示器は早めに!!
特に左折は・・・

何回か巻き込まれそうになりましたo(;△;)o

Res:

>金四郎さま

ウインカーを出し惜しみしたところで・・・・なんの得にもならないと思うのですが、最近、本当に出さない人が多いですね。

自分では分かっていても、周りにはその車の行方なんて、ウインカーが頼りなんですけどね。

黒やぎは・・・・元・ヤンではないのですが、時々、「コイツ、もしかして!?」と、私も思ってしまうような運転します。(爆)
結婚前は、「それ、危ないよ」と云うと、すぐに止めてくれたんですけどね。私、騙されてたのでしょうか?i-282

Res:

>めぐさま

お久しぶりです♪
私もすっかりご無沙汰状態で、ブログの管理人のクセして、日常生活ではすっかり管理されている状態。(汗)

我が家の子ども達は、まだ小さいので「ナンにも無し」で夏休みが来ますが、めぐさんは試験をクリアしないと休みが来ないんですね。(悲)

原チャリは、殻から出たカタツムリと同じです。
大事な体がむき出し状態・・・・ちょっとのことで大怪我しますから、無理しないで下さいね。

Res:

>ちょこたんさま

私だって、「こんなもん、後ろ付いて走れるか~っ!?」って思ったら、さっさと追い抜いちゃうタイプですし、抜かせない状況のときは「勘弁してくれよ~」って思ったりしてます。

でも、それと煽ったり幅寄せしたりするのは別ですからね。
黒やぎの怖いところは、車だけじゃなくて、自転車にも原チャリにも、果ては歩行者にも・・・・平気で幅寄せすることです。
「自分が迷惑になってるってこと、思い知れ!」って言うんだけど、こっちが大丈夫だと思っていても、相手がふらついてぶつかっても車の落ち度だしね。
怪我させたりしたら、理由はどうあれ分が悪いのは車だし、相手の負った痛みは、取り返しが付かないから・・・・ええ歳して、落ち着けよ。。。って思います。

この数日、近距離ですが少しずつ、運転の‘練習‘を始めています。
毎日のように喧嘩になっています。(涙)

Res:

>akkoさま

黒やぎね、自分もバイクに乗るんですよ。
仕事には、ずっと90cc乗って行ってたので、時々激怒していました。
「曲がるときはウインカーくらい出さんかいっ! バイク、殺す気かぁ~っ!?」ってね。(苦笑)

だったら、自分もウインカーくらい、きちんと出せよ!

しばいてやって下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/162-b44d06c1

