HP制作 こころに太陽 Ⅱ ●●は死ぬまで?死んでも?

スポンサーサイト 


●●は死ぬまで?死んでも? 

 残暑お見舞い申し上げます。


連日の体温だか気温だか分からない暑さですが、皆様、無事にお過ごしでいらっしゃいますか?
お盆休みを取られて、ご実家へお里帰り・・・・なんて方もいらっしゃる時期でしょうね。



我が家は・・・と言いますと。。。。。。
お盆休みに関係なく、黒やぎが退院してからのこの1ヶ月、週1のペースで義実家へ行っている有様です。

夏休みで子ども達が平日も家にいますし、黒やぎは病気療養中の身なので、同じく平日在宅。。。。。

必然的に義実家からの‘お誘い‘が増えるのは、退院前から目に見えていたことなのですが、3日に1度の「今度、いつ来るんやぁ~?」callって・・・・どうよっ!?って感じです。

電話は、黒やぎの携帯電話宛にかかってくるので、私自身が嫌な人からの電話に出る必要は無いのですが、黒やぎが対応すると・・・・週1になっちゃうんですよ。


「オヤジが楽しみにしとるから・・・」
「オヤジが待っとるから・・・」
「オヤジには心配かけたから・・・」


そんな言い訳、もう聞き飽きた。。。。

私は全然楽しくないっ



しかも、黒やぎ曰く『無邪気』な義父(私に言わせれば、タダの『はた迷惑』)が、毎度のように
「○日に黒が来るんや~」と、複数の親戚に連絡を入れるので、
毎回、誰か親戚がいるんですよ。


義父は、「黒やぎの退院を喜んで来てくれた。」とか。。。。。
「その後の様子を心配して来てくれた。」。。。。。みたいに言っているのですが、私は違うと思っています。


なぜなら・・・・・・


来ているメンバーを見渡すと、過去、結婚の時に始まって、出産や退院の内祝いの品に金額的なことでケチをつけた人・・・私の料理の材料を「高級食材じゃない」とかイチャモンつける人・・・・そんな人たちばっかりですから。。。。


義父がねぇ・・・・「せっかく来てくれたんだから・・・」とか言って、
毎度のように‘回らない寿司屋‘のにぎりの桶を注文したりするんですよ。
しかも、お寿司だけ配達してもらうので・・・・お吸い物とか、小鉢ものとか・・・1~3品程度、私に‘お役目‘が回ってきます。

パスとか逆回りとかナシ とにかく‘受け取るだけ‘の爆弾 を持たされるようなもんです。
相変わらず、そのための材料費は、白やぎ負担だしね。


黒やぎは、一緒にお寿司が食べられるので嬉しそうですが、私の身にもなってみろって





しかも・・・・・みんな、そろいも揃って‘大層な酒飲み‘ばっかりですしね。

1ヶ月前に、駐車禁止で切符を切られ、酔っ払っていた為に、お巡りさんにしこたま説教食らって・・・・いい加減に、自分の行い(飲酒運転)が反社会的行為で・・・・犯罪行為で・・・ことに気づいてもらいたいのですが、何回言っても分からない。。。。。。

注意する私が、「鬱陶しいバカ正直な良い子ぶりっ子」なだけなんです。



義父も、義兄も・・・・「せっかく来てくれたのに、ビールの一つも出さないなんて失礼だから」とか言うんですよ

車を運転して来ていることが分かっているのに、その人にアルコールを提供することの方が、どれだけ失礼なことかっ

この件に関しては、黒やぎまでもが「オヤジが納得いくように、お膳立てさせてやったらエエと思う」とか言うんですよっ


「人殺しになりたいですか?させたいですか?」

前回(先週)の時に言ったところ、とんでもない返事が返ってきました。



「今まで事故なんか1回も起こしたことあらヘンから、そんなに気にせんでもかまへんって
大体、アンタは人の運転に口出さんでええねん





・・・・そうですか・・・・・今まで1回も死んだことが無いので、これからも死ぬことはありません・・・・・って言ってるのと同じじゃん。

人間は、いつか必ず死ぬの。
死亡確率は、どんな人も100%なの。

それと同じくらい・・・・毎度毎度・・・まっすぐに歩けないほど酔っ払って、そのまんまの状態で運転席に座るような人は・・・・・いつか必ず、事故を起こすって



自爆事故なら「あ~あ、だから言ったのに・・・・」ですけど、第3者を巻き添えにでもしたら・・・・・・後悔とか謝罪とか・・・・そんなことじゃ済まされないです。

それが・・・・分からないのね。。。。。


今まで、なんとか無事に‘無駄に‘人生過ぎてきちゃった人たちなので、今更、修正効かないのかもしれませんね。



昨日(11日)もそうだったのですが・・・・・


私、義父が持ってきたビールを片付けました。
「身内から犯罪者出してもいいですか?」
ソコまで言いましたけど・・・・・


「そんな硬いこと言わんと・・・・きちんと接待しとかな失礼にあたるし、本家のメンツもあるし・・・・・」






バカじゃないのっ







確かに黒やぎの実家は、亡義母が後取り娘でしたし、市内にある親戚筋の酒屋や飲み屋は、全部、亡義祖父からの‘のれんわけ‘で出来た店です。

義父は、自分が婿養子なことを必要以上に気にしすぎているようにしか見えません。


今は、義父が本家の主なんです。


「酒屋が酔っ払い運転するなんて、みっとも無いだろう!」

くらい、きっぱり言っちゃえばカッコいいと思うのですが、とにかく、親戚関係に気を遣いすぎ

なんでそんなに気を遣うの?
なんでそんなに腰を低くするの?


黒やぎだって「ソコまで卑屈にならんでも・・・・」って言うくらいなら・・・
「オヤジが喜ぶ」とか言ってないで、「止めとき」って言えばいいのに。



寿司屋から出前を毎回取るのだって・・・・・
「後から、『本家やのにケチ臭い』とか他所で言われたくないから・・・
そんなことになったら、ご先祖様に申し訳ないから・・・」って言うんですよ。
自分が好きでやってるんじゃなくて、全部、親戚のご機嫌伺いじゃん。


私のことだって「本家の嫁が、お客さんに何の料理も振舞えないようじゃ、皆さん(親戚)にもご先祖にも申し訳ないから、ちゃんとしてくれ」なんですって。。。。。。



そんなに親戚とかご先祖とか気にするくせに・・・・・

仏壇のお花くらい、ちゃんと交換しろよっ

先週、私が入れた花が・・・・・そのまんまじゃん。。。。。。
この時期なので・・・・すっかり臭くなってるし・・・・そうじゃなければ、水分無くなって枯れちゃってるし・・・・・

毎週、私が仏壇の花を交換して、「お盆時期だから」とか何とかって理由で、仏間に大きめの花瓶に大き目の花も生けなくちゃなんないって・・・・・どういうことなんでしょうね。。。。。。




親戚が大事と思うなら・・・・・酔っ払い運転、させないでよ


毎月の月命日、お彼岸、お盆、命日・・・・・・年に十数回も和尚さんに読経に来ていただくくらいなら・・・・・家のかぎ渡して、「どうぞお願いします」で、読経の間は誰もそばに居ない・・・・なんてこと、しないでよ。
わずか30分なんだから・・・・・3人(義父&義兄&義弟)もいるんだから・・・・しかも、読経の間、義弟は自室で寝坊している日もあったって言うじゃん・・・・・
そう云うの、気にしないの?「何言っても聞く耳持たないから」(義弟)って・・・・

あなた達、全員、聞く耳なんてドコにも持ち合わせてないくせにっ




飲食店経営者が、たとえ店じゃなくても、自宅訪問者に運転手であることを知っていてアルコールを提供した場合・・・・・

店のほうも、営業停止 とかにならないのかな。。。。。

人の生命に関わるかもしれない状態と・・・・そんな大事なことと引き換えにしてまで守りたい本家のメンツとか、親戚や先祖への義理なんて、捨てちゃえ~~っ・・・・・・って思うんですけどね。





来週(20日・日)は第3日曜日で義父がゆっくり出来る日なので、是非とも来てくれみたいに言われました。

黒やぎも「そうする?」とか言うので・・・・

断固拒否


だって、その日は、自宅地域の夏祭りがある日です。
おにい&いもこが楽しみにしている日です。

なんで義実家へ行かなきゃなんないんだ?


それに20日は・・・・・おにい、憧れのMr,日本一 とお目にかかれる日なので・・・・





白やぎ、自分では意識していなかったのですが・・・・・義実家へ行った日の夜は・・・・・必ず飲酒しているようです。

そういえば・・・・・昨夜も缶チューハイ、350缶を開けたわ。。。。。。


でね、出かける前の晩と、行って来た当日の夜は・・・・・ものすごくうなされてたり、泣いてたりするらしいです。



何を言っているのかは分からないけれど・・・・苦しそうに唸ったり、寝ながらメソメソ・シクシク泣いてる・・・・・・って、黒やぎに指摘されました。
最初、疲れてるんだと思っていたけど、この1ヶ月、思い起こせば、見事に義実家行きと重なってるんですって・・・・・・・。


で、今日の朝、言われました。

「そんなにしんどかったんか。。。。。。。。






今頃、ナニ言ってるのよ・・・・・。

何度も、イヤだって言ったし、そんなことまでしなくちゃいけないとは思わないとも言ったし、困ってるとも言ったし・・・・ナニを今まで聞いてたのよ



「俺の女房だから、俺の気持ちを理解して気持ちよく協力してくれてると思ってた・・・・。そんなに負担かけてるなんて、全然思ってなかった。」

・・・・・・女房だったら、何でもかんでも亭主の思ったことにホイホイ賛成するとでも 





退院後は、義兄の無茶が祟った義実家のローンの為に、少し援助できる余裕があるか?とも聞かれました。

自分の家の生活もどうなるのか分からないのに・・・・・

休職扱いになって、お給料の支給額が60%になってるのに・・・・義実家のローンの支援だと?


バ●も休み休み言えっ


・・・・ってことで、その件は、速攻、却下




そんなことも、仏壇の花に始まって、毎週の1~3品の料理の材料費だとか・・・・・結局、毎週、義実家の為に‘諭吉先生‘がいなくなります。
‘諭吉先生‘一人じゃなくて・・・・‘一葉女史‘を連れて行きます。
酷いときは・・・・‘諭吉コンビ‘で出かけていきます。



どういう状態だか・・・・・・お察しいただけますよね?




退院直後の「お祝い会」とかに始まって・・・・・義実家に付き合うために費やした費用は、あと数千円で10万円


義実家との付き合いで、金銭的なことで黒やぎに何か言うのはするまい・・・・と思っていたのですが、さすがに今日は・・・・言いました。
家計簿も・・・・・見せました。(前にも見せてるんだけど・・・・・分かってない?見方、分からない?)




私をアル中にしたくなかったら・・・・・鬱にしたくなかったら・・・・・夢遊病にしたくなかったら・・・・・・考え方と態度を改めてくれっ と、言いました。

義実家の3人のことも、親戚の毎回の酔っ払い運転のことも・・・・・
「好きにさせたらいい」なんかで済ませてくれるなっ と言いました。




結構、ショックだったようですが・・・・・今までの私の気持ちの積み重ねに比べれば・・・・・全然、大したこと無いじゃん。←鬼嫁




黒やぎは・・・・・ドコまで分かってくれたんだろう・・・・・・


義実家は・・・・・親戚は・・・・・日本語、通じないもんね。
かと言って、外国語も通じないだろうしなぁ。。。。。。。




本当は・・・・どっちが正しいのか、どなたかご存知でしょうか?


バ●は、死ななきゃ治らない? 死んでも治らない?

・・・・どっちにしろ、生きてるうちには見込みは無いってことに変わりは無いのですが・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

Hello!

死んでも治らない(断言

で、飲酒運転ですが飲ませたほうも捕まります
逮捕ですね
幇助罪が適用されます
ですから、ママが言われたとおりにお酒を出していると、あいつら(笑)の逃げ口上に使われてしまいかねません

「出したのは嫁だから」

現在の状況、車で来ているのにお酒を出せ、と言われて
出さないと・・みたいな事を
警察の相談窓口、又は、Eメール相談がないですかね?
そこに出してみるといいんですよ。

ママが警察に(親戚の)飲酒運転に悩んで相談していたって実績があるだけで違いますから。

ウチの例の舅の件も、相談窓口はなかったのですが
知り合いのK察官に相談してみますた^^

とりあえず・・・飲んだ様子が分かったら車の鍵を抜くしかないんですが(笑)

Hello!

第3日曜日は即刻、却下!!
よろしくお願いします・・

だんな系の話では多分ここでは・・・(笑)

物事の本質がわからない自分勝手な人たち
頼むわ~~ってカンジv-217

Hello!

私も、’死んでも治らない’に一票!
痛い目を自分で見ないと、いや、実際見てもわからないかも。
警察に相談しとくっていいかも。あ、弁護士に相談っての、どう?
身近にお一人心当たりが・・・。ね?
ともかく、第三者を巻き込まないことを祈ってます・・。

でもって、そちらは残暑厳しいようですが、体に気をつけて、
寝酒もほどほどに・・・ね。

Oh!

超大作ですね。。。どっぷりつかって拝読してしまいました。。。
  • [2006/08/16 18:09]
  • URL |
  • ちょんまげ侍金四郎
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Res:

>maさま

死んでも治らないですね。
前回は、録音しました。運転する人にお酒は出せません!と、はっきり言いましたし、「来て貰ってるのに、お酒を出さないと失礼だから」ってトンチンカンな言い訳も録音できました。

昔の友達が交通機動隊にいるので・・・・「複数日分を録音しておいて、火の粉が降りかかりそうになったら使え」とのアドバイスをもらいました。v-290
酔っ払った状態で車に乗ろうとした時点で、110番してもOKだそうです。
次回、酔っ払い度もが私よりも先に帰る時にやってみよう。。。。v-37

Res:

>akkoさま

日曜日、行かなくて良かったです。
大嫌いな家族が来てたらしいです。私たちがいなかったので、
「おかずが無い」って文句言われたそうですが。v-27
あつかましいにもほどがありますよね。

Res:

>ちょこたんさま

弁護士さんねv-290
私の責任にされそうになったら、助けてもらおうかな。。。。。

第3者を巻き込むのが一番怖いので・・・・義実家、もしくは酔っ払いの自宅で、家族同士でぶつかれば、一番、痛い思い(いろいろな意味で)するのかもしれません。
なぁ~んて言ってるから・・・・鬼嫁なのよね~。

Res:

>金四郎さま

図書カードでも発行させて頂きましょうか。。。。。
愚痴系日記は、どうしても「大作」になってしまいがちです。
本物の本が1冊くらい出来てしまいそうですね。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/169-3775b332

