HP制作 こころに太陽 Ⅱ 2学期、開始!

スポンサーサイト 


2学期、開始! 

9月になりました。


本日、おにいの小学校は始業式でした。(いもこは週明けからです。)
始業式の日は、PTAの総務役員は‘お仕事‘があります。
校門前に立って、登校してくる子ども達を出迎える・・・・新学期始まりの恒例行事です。

今日は地域の有志の方々数名と、先生もお2人、一緒に立ってくださいました。



自由研究などの大きな作品を、えっちらおっちら・・・・一生懸命に運んでくる子ども達。
睡眠時間を削って宿題を仕上げていたのか、眠そうな顔をして反応が薄い子ども達。
元気一杯に挨拶を返してくれる子ども達。

どの子も1学期より心なしか大きくなっているように感じました。

白やぎ地方、この2日間ほどは暑さが和らいでいます。
2晩続けて冷房無しで眠れましたし、今日は、日中も冷房なし。
こんなこと・・・・1ヶ月以上無かったことです。

でも、また暑さはぶり返すのでしょうねぇ~。。。。。。。


この1週間で、夜になると虫の鳴き声が聞こえてくるようになりました。
そういえば・・・・いつの間にか、あんなに煩かったセミの声も聞かなくなっていますね。


自宅近辺では‘秋‘の風景が見られるようになって来ました。
200608291052000.jpg

稲の穂が少しずつ垂れてきました。

200608291052001.jpg

これからは、鳥達との‘攻防戦‘が始まります。近日中に、幼稚園児が作ったかわいい案山子が登場することでしょう。

200609010925000.jpg

自宅前の街路樹です。大きなドングリが色づき始めました。
昨年は、あまり実がならなくて・・・子ども達がつまらなっかたのですが、今年はどの木にも実が付いているのを見かけます。

200609011746000.jpg

ご近所のぶどう棚。色づいたものには、カナブンがかぶりついていました。画像としてきれいではなかったので・・・・^^; 

200609011746001.jpg

お盆を過ぎると、イチジクの出荷が盛んになります。
近所にはイチジク畑がたくさんあるんですよ・・・・なんて書くと、市内の地理に詳しい方には、地域が知れてしまいますが。。。。。
独特の甘い匂いが風に漂います。早朝の収穫時間だと、個人交渉で格安に販売してくださることもあります。(畑の持ち主によります)
スポンサーサイト

コメント

Hello!

今でもイチジク栽培してるとこ、あるんですね~。
そちらの小学校、○十年前は校門前のだだっ広い土地一杯にイチジクの木が植わってたです~。
周りは田んぼだらけで、ヒャッケンピなんていう用水路ではザリガニが一杯取れて・・・。春には蓮華草一杯で・・・。懐かしいな~。
・・さすがに肥溜めはもうないかな?

Hello!

9月に入ってから、朝晩が過ごしやすくなりましたね^^
外ではツクツクボウシも慌てて大合唱ですよ(* ̄m ̄)プッ

待ちに待った新学期もようやく始まって、宿題の呪縛から解き放たれてほっとしております^^;

これからの季節 秋の実りの風景が楽しみですね♪


Hello!

やっと二学期になりましたね。
初日からお仕事お疲れ様でした。

うちの子らも雨の中、いっぱい荷物持っていきました。
本当は初日は靴と宿題だけでいいような気もするんですけどね…
引きずりそうでいつもはらはらするんですよねぇ。(実際かばんの底をすって、上の子が穴あけた時もありましたし)

にしても、ホント朝夕は過ごしやすくなり、すっかり秋ですね。
こちらを拝見して更に秋を感じさせていただきました。
得しちゃった♪ ありがとうございました。

Hello!

はじめまして。しまじろうさんのサイトからお邪魔しました。
記事を拝見させていただいて・・白やぎママさんの頑張りに脱帽です!
家でえっちらおっちらと家事だけやっている自分は頭が下がる思いです。
9月になり子供達も学校が始まりホッと一息です。
確かに子供って夏休みに背がぐ~んと伸びてビックリすることってありますよね。
朝晩過ごしやすくなりましたし、秋の実りも美味しそうv
夏の疲れは9月に出やすいらしいので、どうぞお体を大切に・・。

「鬼嫁クラブ(同盟?)」過去何度か鬼嫁になりかけたことがあるので仮入部させてください(笑)
「この人は他人、超他人」という呪文を覚えました(^^;)

Res:

>ちょこたん さま

イチジク畑、いまでも結構ありますね。でも、ココに住み始めた10年前に比べれば、随分減ったのですが。。。。
用水路も、以前は板を打ち込んで水路の側壁を作っていたし、短時間に大雨が降るとあふれて田んぼも道路も冠水するし・・・・だったのですが、区画整理で整備されて、さすがに溢れることもなくなりました。
その分、ザリガニは減ってます。用水路で捕まえるのは難しいかも。。。。。鯉やフナは今も健在!時々、市の環境課の職員が来て、大きな網で捕獲!‘身体測定‘の後、リリースされています。

肥溜めは・・・・さすがにもう、無いと思います。20年前くらい前までは・・・・あったよね?今も「溜めの跡地」は見かけます。

Res:

>ぱるこさま

宿題の呪縛・・・・・(笑)
一夜漬けは終わったけど、今度はデイリーな軽い縛りが復活ですよ♪(爆)
ま、毎朝、元気に出かけていく姿&楽しそうに帰宅する姿・・・が、安心だったりもします。

しばらくは、運動会の練習漬けで汗臭い日々です。

Res:

>聖さま

毎日大騒ぎなのも悪くは無いのですが・・・・一定のリズムのある「普通の生活」・・・落ち着くと思うのは私だけでしょうか?

学期始めと学期終わりの‘家出スタイル‘、低学年にはしんどそうですよね。
ランドセルだけでも「負ぶさられてる」って見える子もいるのに。。。。

少し過ごしやすくなったので、体力を消耗しない分、体調の変化にも気を付けたいと思います。

Res:

>かつみさま

いらっしゃいませ。初めまして。
しまじろうさん繋がりなんですね。

頑張りだなんて・・・・ただ、なっちゃったものは仕方ないし、やらなくちゃ仕方ないので・・・・と云うのが本当のところかもしれません。
しょっちゅう行き詰ってるし、ぶち当たってるし、どうしようもないこと、度々ですよ。

鬼嫁同盟、入退会自由です。(笑)・・・って、いつの間にか鬼嫁会の代表みたいになっちゃっていますが。。。。。^^;
「所詮、他人、他人、他人・・・・・・」・・・・何度もそう言い聞かせてきましたが、ちょっと限界に来ちゃっています。

暴走しないように、見張っていてください。←酷いお願いですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/175-a4fd7690

