HP制作 こころに太陽 Ⅱ ドタバタ。。。。

スポンサーサイト 


ドタバタ。。。。 

早いもので、9月も明日で1週間ですね。


小学校は月曜日から給食が始まり、運動会の練習で時間割の大半を使っているようです。

白やぎが小学生の頃は、運動会と言えば「体育の日」
今のように‘ハッピーマンデー‘とかありませんでしたから、曜日に関係なく「体育の日」=「10月10日」でしたよね~。
実際には運動会が体育の日だった記憶は余りありませんが・・・それでも、10月になってからだったような気がします。


最近は、行事はさっさと済まして、次の予定へ・・・・・何事も「短期集中型」ってことらしくて、運動会もほとんどの学校が9月中に済ましてしまうんですね。

昨年なんて・・・17日だったんですよ~っ!

練習、毎日つめて必死でするはずですよね。



この頃は順位をつけるのは、子どもの心に傷を残す(走るのが遅い・・・とか、要領が悪くて・・・とかって事みたいです)とかで、順位よりもみんなで一緒に一つのことに取り組む達成感が重要視され、低学年のかけっこも、上級生のリレーも・・・・順位はつけない学校が多い様です。

幼稚園にいたっては・・・・数人で手を繋いで、横並びで一緒にかけっこするところがあると聞いたことがあります。


何でもかんでも順番をつけて、優劣を決めるのが良いとは思いませんが、逆に、あれもそれも横並びで・・・・って言うのもどうなのかなぁ~。。。。なんて思ったり。




私は、一クラス40人学級で一学年5~6クラスと言う年代でしたので、おにいの小学校の、一クラスが多ければ40人いるけど、30人くらいのクラスもあって、一学年も2~3クラス・・・・って言う人数での運動会が、少々寂しく見えてしまいます。


リレー一つにしても、クラスで選抜された‘速い子チーム‘による「選抜リレー」は運動会の花形競技。
各クラス、男女数名ずつが選ばれて、運動会の最後の競技として大きな声援を浴びました。

白やぎは、お世辞にも走るのが速いとはいえませんでしたので・・・・普通の「クラス対抗リレー」
選抜メンバー以外の全員が参加するのですが、一学年で5~6クラスですので・・・一クラスが1レーンでも充分な迫力と云うか、ボリュームと云うか・・・・。



今なんか、一クラス1レーンでリレーしたら、「勝つか負けるか」・・・・
1学年2クラスですからね。迫力不足もいいところ。(苦笑)
選抜リレーも「走るのが速い子が目立っちゃう」って理由で行われないのですが、市内の陸上競技大会や水泳競技大会では、学校別に順位が争われ、出場するメンバーの選考会もあるんですよね。
で、賞状なんか貰った日には・・・・・とっても褒められます。

どこか矛盾しているような。。。。。。。


そう云えば、去年もこんなことをダラダラ書いていたような気がしてきました。(汗)




新学期草々なので、PTAでも2学期の予定などを決めて行ったり、学校行事のお手伝いの準備(運動会の警備・見回りなど)、地域の運動会のお手伝い要員の募集、各学年や委員会の2学期の活動計画&準備・・・・今週は毎日PTA室に‘勤務‘している状態です。


いもこも明日からはお弁当が始まるので、ちょっと時間に余裕が出来ますね。




問題は・・・・・一番の大物@黒やぎが、自宅療養中で家にいること!(爆)



1学期などは、自分の予定で動けたし、帰りが遅くなっても昼食くらい抜こうが遅れようが全然気にしなかったのですが、黒やぎが家にいますので・・・・昼食の用意をしてから出かけないといけません。
「勝手になにか食べといて・・・」では許されないのがしんどいところ。。。


それでも、家を離れて、隣に黒やぎが張り付いていない時間がある・・・・・そのことが私には嬉しいです←やっぱり鬼嫁!




黒やぎの経過は上々で・・・・本人は10月から職場復帰したいと、次回診察日に主治医に相談するそうです。←早々にご出勤くださいませ。m(_ _)m


子ども達の学校や幼稚園が始まったので・・・夏休み中のように頻繁に義実家へ行かねばならぬこともなくなるでしょう。(嬉々)
さらに、9月中の土日は、運動会やおにいのサッカーの試合ナドでほとんど予定が詰まっているので・・・・更に出向く機会が減りそうな予感が・・・・(喜)

鬼嫁、絶好調です♪




・・・・・なんて云っていますが、実はしんどくて堪らない日もあったりします。





一種のトラウマ状態ですかね・・・・義実家や義親戚から電話が掛かってきたり、嫌いな人方面の話になると頭痛や吐き気に襲われたり、自分でも収拾がつかないほどの無気力感や空虚感にとらわれたり、酷いときには人生38年目にして、初めて生きているのがイヤになっちゃったり・・・・・反対に、本気で殺意を抱くような相手がいたり・・・。。。。


ワケも無く涙が止まらなかったり、大声で叫びたくなったり、大暴れしたくなったり・・・・ってこともあります。





自分でも、かなり精神科の領域に傾いていることは分かっているのですが、こうなった原因(義実家&黒やぎ)も分かっているので、しばらく義実家には近付かない生活が出来て、黒やぎも仕事に戻って・・・・となれば、自然に治っていくような気もしますし。


黒やぎには、だいぶぶちまけました。
今までにも、何度も「しんどい」って言ったし、義実家が心身&経済的にも負担になってるって何度も訴えたのですが、全然分かってくれないし。。。
何度訴えても、私よりも、子ども達よりも、義実家優先するし・・・・。


「実家帰ったら?向こうで男ばっかりで好きなように暮らしたら?
私はいつだって‘お世話係‘でしかないし、子ども達の楽しみまで実家行きで平気で潰すし、私たちは要らないでしょ?」


力任せに怒鳴りました。泣きました。殴りかかりました。


その後、「仲直りをしよう」と云うわけの判らない理由で私の服を脱がしに掛かったので、大暴れして・・・・自分でもどうやってそうなったのか覚えていないのですが、普段使用している包丁を握っていました。

「アンタ一人で死ぬ? 私と子ども達の3人が死ぬ? どっち?」

ココまで来たら・・・・もうダメよね。 普通じゃないわ。。。。。。





冗談抜きに、心身のバランスが崩れているのは承知の上。
もうすぐバセドー病の定期検診があるので、その時に主治医にちょっと相談してみて(薬を飲んでいますし・・・)、その上で、必要なようなら同じ病院(医大)の心療内科への紹介状をお願いしても遅くは無いかな・・・・と。
ここ数日は、少し落ち着いていますので、もうしばらく様子を見ようかと、自分では思っています。


ただ、子ども達が妙に心配顔で私にまとわり付くようになってしまったので・・・・おにい&いもこの前では‘元気なお母さん‘でいたいですね。
子ども達に負担や心配をかけていると思うと・・・・・それもまた、涙の理由になっちゃったりして、ホント、どうにかしたいです。




あ~ぁ。。。。。。私、いつからこんなんになっちゃったんだろう。。。。。(泣)




この記事自体、めちゃくちゃですね。


でも、ココで愚痴って自分の気持ち吐き出して、それで楽になるのなら・・・・自分でする暴露話なら構わないよね?
スポンサーサイト

コメント

Hello!

'亭主も子どもも元気で留守がいい’、私もそう思っております。
ついでに、病院にはかからなかったですが、だんなの○気疑惑で自分の感情に収集が付かず、うつ系特集の雑誌を読んだりもした経験もあったりします。
刃物、持つくらいなら。鞄に荷物詰めて、子どもたち連れて、こっちに家出しておいで。待ってるよん。

Oh!

今の学校行事は「ノルマこなし」に追われているところがあるような気がしますよね。 こちらは2学期制になっているので夏休みの夏期講習で弱いところを集中的に・・・と出来なくなったので中学校からが心配v-11
運動会も5月に終えてるし、これからは学芸会がメインかな。
お嬢の学年は音楽大会に出るので そっちも特訓、坊主君は修学旅行があるわ・・・勉強はいつやるんだ??? 10/6にもらう通知表で魂が飛ぶんだろうなぁ~v-39

しっかし・・・仲直りの仕方に滅茶苦茶ムカつくわ(-_-;) 怒あほっ!(失礼!
うちにもおいで~子供同士で騒いでOK牧場v-218
ママ同士で食べて飲んで喋って・・・する?(鬼嫁仲間ですから~v-238
無理せず、ドクターにも見方になってもらってパパさんにお灸をすえてもらうのも良いかもしれませんよぉ~v-221(鬼嫁情報? ほぉ~ほっほっほっv-37

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Res:

>ちょこたん さま

今回は我ながら参りました。
まさか、そこまで自分自身が切羽詰っているとは・・・ちょっと気が付いていなかった感じがします。
すぐ隣りに子ども達の寝顔が見えたので・・・・流血騒ぎになる前に自分で‘お方付け‘できました。

家でも考えましたが、2学期始まっちゃったので、私と子ども達が出て行くことはありません。向こうを義実家へ返します。(爆)

Res:

>たくまなママさま

そちらは2学期制なんですね?10月に通知表・・・・で、通知表の後には‘お休み‘なんか無いんですよね?
それもなんだか・・・3学期制に慣れちゃうと不思議な感じがしますね。

仲直りの方法も知らないのよ。
何でもかんでも、力ずくで言いなりにさせようって言う魂胆、本当に腹が立ちます。
私だけじゃなくて、子ども達にもそんな姿勢を見せたりするので、間に入って必死で止めたりもします。
着払いで、義実家へ返してしまうのも一案です。^^w

Res:

>ひみつさま

ちょっと元気になりました。^^v
なぜかと言うと・・・・土曜日のお出かけのおかげです。w^^w
ご心配おかけしてゴメンナサイ。
大丈夫、私、だてに鬼嫁じゃないので、きっと持ち直しますから。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/176-f4c45ccc

