HP制作 こころに太陽 Ⅱ なんで分からないかな。。。。。。

スポンサーサイト 


なんで分からないかな。。。。。。 

昨日の朝、黒やぎに手紙を渡しています。

まだ、返事はありません。。。。。と云うより、向こうからは何も話してこなくなりました。

どうするのかな・・・・お互いに。。。。。。。。ww








私が苛立っているのは・・・・・・「疫病神」と言われたからでも、「死神」と言われたからでもないんだけど。

「結婚してから悪いこと続き」と言われても、
「結婚しなければ病気にならなかっただろうに・・・」と言われても、
「義実家をないがしろにしている」と言われても・・・・


そんなこと、もう聞き飽きたし、慣れちゃったよ。

言いたい人には好きに言わせればいいんだけどね、所詮、アナタの親戚はみんな私には他人だし。




1年近くも同じことを言われ続ければ、反対に言ってみたくなる。

「そうそう、疫病神だから♪ 私と関わると、アンタにも災難が降りかかるかも知れへんでぇ~。 だ・か・ら・・・・ウチと親戚の縁、切っちゃおうや。。。。」

・・・・ってね。






腹が立つのは・・・・・悲しくなるのは・・・・・むなしくなるのは・・・・・・


私が目の前で「死神」と呼ばれても、知らん振りしている誰かさん。

自分の兄が、自分の女房に向かって
「(黒やぎが病気になるように)ナンか細工でもしとったんか?」
なんて言っているのを、目の前で聞きながら、知らん振りしている誰かさん。



自分でもそんな風に思ってるんだ?
私が疫病神で、私の所為で病気になったり死にかけたりしたと思ってるんだ?


「そうじゃない」「そんなこと思ってない」って言うんだったら・・・・



どうしてみんなの前で「違う」って言えないかな。。。。。
「そんな風に思うな」とか「自分はそうは思ってない」とか、
何でもいいから、1回でも一言でも否定できないかな。。。。。




「あの子(アナタ)が黙ってるってことは、あの子もそないに思ってんねん。」


そうまで言われても・・・・黙ってたよね?
私と目が合ったのに・・・・視線そらして、ナンにも言わなかったよね?





子ども達が楽しみにしていた予定をいきなり変更して・・・・
希望していたお出かけをキャンセルして・・・・

そんなことまでして自分の実家へ帰りたいですか?




「入院中に迷惑かけた・・・心配かけた・・・」


どんな迷惑かけたんだか。。。。。。。

来るたびにベッドサイドでメソメソしてさ・・・・こっちの気分までおかしくなるから、来ないように言ってくれって頼んだの、誰?
いらんことばかり言うから、泣いてばかりだから、来るなって断れって言ったでしょ?


迷惑かけたのは・・・・・こっちじゃなくて向こうのほうやんか・・・・・。



それを今更。。。。。


「きついこと言って申し訳なかったから」
「気の毒なことしたから」
「悲しい思いさせたから」


アナタの代わりに「来ないでください」って言わなくちゃいけなかった私が、どれだけ鬼嫁呼ばわりされて、どれだけ冷血人間呼ばわりされて・・・・それでも、「自分の家族は私が守る」って決めて鬼嫁続けた私は・・・・・なんだったん?


お父さんが元気になることを願って、友達と遊ぶ時間も我慢して病院へ毎日のように出かけて・・・・友達がお父さんと出かける姿を寂しそうに見送って・・・小さいながらに一生懸命頑張った子ども達はなんだったん?



子ども達、今はまだ「お父さんと一緒にいたい」って言ってるけど。
「お父さんとお母さん、両方と暮らしたい」って言ってるけど。

気が付いてる?

この1ヶ月の間に、あの子達が義実家行きを面と向かってはっきり拒否するようになってること。

「お母さんをいじめる人がいっぱい集まってるからイヤだ」っておにいの言葉、聞いたでしょ?どう思った?


「偉そうに我が儘言うな!」って怒鳴ったけど、なにも感じなかった?

子ども達はちゃんと見てるよ。




「お母さんが意地悪なこと言われてるのに、お父さんは守ろうとしてくれないね・・・・・・」

帰りの車の中で、いもこが私の頭を撫でてるの、見てたでしょ?
なんとも思わなかった?



誰かさんの代わりに「お母さんは悪くない。お母さんを悪く言わないで!」って私の前に立ってくれたおにいが・・・・・「母親に洗脳されて取り返しが付かなくなってる」って言われたのも聞いてたでしょ?
あの時のおにいの顔・・・表情・・・・真正面から見てたでしょ?

それでも黙ってるだけって、どういうことなのかな?



いつかあの子達、お父さんと一緒にいることを望まなくなっちゃうかもよ。





「具合が悪ければ、病院行けば・・・・」

そう言ったよね? 誰の所為で具合が悪いと思ってるんだよ。。。。。。



精神科でも、心療内科でも、行くのは簡単。

でも、迷ってる理由、考えたことある?


診断結果や通院暦を理由に、肝心な時に親権が取り難くなったらイヤだから。。。。。。





私の機嫌が悪かったりしたら、アナタが私にすることは2つに1つ。

1、怒鳴りつけて罵倒する。時には、手も足も出る。
2、「仲直り」「精神安定剤」と云うワケの判らない口実で服を脱がしに来る。


どっちも、自分の気持ちを満足させる為‘だけ‘の行為だよね?

今の私にとっては、アナタに触られること自体が「仲直り」どころか、まるで「お仕置き」か「罰ゲーム」以上の苦痛以外の何者でもないんだよ。




2択問題です。

アナタにとって大事なのはどっちですか?

1、実家と親戚
2、私と子ども達




はっきりと返事を下さい。曖昧なのはもうイヤです。
本気で考えてください。脅しでも何でもありません。


別に、実家や親戚と縁を切って、金輪際、一切係わり合い無し!ってことまでは望みません。
アナタにとって何が大事か、誰が大事か・・・・私にも、子ども達にも、実家の人たちにも、親戚の人たちにも、きちんと分かるように意思表示してください。
スポンサーサイト

コメント

…!!

しっかりとした意志表示、大切なことです。あまり深入りすべき問題ではありませんが、一度きりの人生、どちらにせよ大切にして下さい。白やぎさんの今までの奮闘に敬意を表します。子供達の健やかな毎日の為にがんばって下さい。

Hello!

うん、そうだよね。決着着ける時が来てるんだよね。

色んなブログを渡り歩いてた時。ご主人のせいで体を壊して、
離婚すら出来ない状態って方のものもあって。
心も体もボロボロになってからでは遅いんだと、まだ余裕のあるうちに考えないといけないんだと思いました。
白やぎさんの体はかなり心配ではありますが・・・。

どちらに決着がつくにせよ。しばらくは心も体も休養をとるようにして欲しいです。
いつも、白やぎさんを応援してます。
ほんとに、家出するなら、距離的に、うちはお勧めよ。

Hello!

一番わかって欲しい人ですよね、夫って。
赤の他人の中に放りこまれる妻は、夫に守ってもらわずに誰に守ってもらえるのでしょう。
私は心療内科に通っていますよ~。
自分の持病と息子の障害で煮詰まった時に突然の激しい動悸息切れに倒れ、それ以来お世話になっています。
今時は心療内科も珍しくはありませんし、白やぎママさんにはご自身のためにもお子さん達のためにも、受診して少しでも心と体の健康を取り戻して欲しいと思いますが、それが親権に係わってきたら・・困りますね。

原因がハッキリしていること、お子さん達にとっての環境・・・白やぎママさんが本当に倒れてしまわないうちに良い方向が見つかることをお祈りしています。
頑張りすぎないでくださいね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Hello!

白やぎさん、聡明で物事から逃げないあなたを惚れそうになります。
お手紙はいい方法ですね。

黒やぎさんがしょっちゅう実家に行けるということは体のほうは順調に回復されていらっしゃるのですね。そのことは喜ばしいことですが、その分ご自分の自由が利かなかった時の白やぎさん、子供さんの献身的な手助けを忘れていくのがとても残念です。黒やぎさんと同じ病気をしている私なので特に。

私もかつみさんのおっしゃるように白やぎさんが倒れるまでによい方向が見つかることをお祈りしています。

Hello!

なんだか読んでて辛くなったよ。あたしも結婚したてはおかしい事が多すぎて離婚まで考えたりしたの....。でもうちの親が間に入ってパパとあたしと色々話あって今の状態になったの。パパが分かってくれたの。だから白やぎさんがハッキリしたいってゆう気持ちよく分かる。やっぱり腹割って話し合わんとあかん時が今なんやろね。ツライ時期が続くと思うけど頑張って!!

Hello!

そうですね…
手紙って一方通行にはなりますが、相手が冷静に対処してくれない、もしくは自分が冷静になれそうに無い時にはいい方法だと思います。
こちらの意思をきっちり聞いてもらうためにはね…

うちの旦那も短気なので(手足はでませんが(苦笑))、いつも爆発しそうになったら手紙を書いて、数日後に話し合いをしています。
話していたらよけいにお互い言い方とか関係ないところでヒートアップしちゃいますから(苦笑)

ご夫婦間のことなので、皆さん同様私が口を挟むべきじゃないとは思っておりますが、キチンと話し合いができるといいですね。
もう白やぎさんの心と体が限界を示しているようですから…

ご武運(?)、お祈りいたしております。

…!!

白やぎさんを始め子ども達・黒やぎさん・義理の親族 それぞれの幸せまであと一歩・・・、もう少し・・・、あと少し・・・どうか白ややぎさんの体調が悪くなりませんように神様!!どうか見守ってあげてください、お願いします!!

Hello!

 私の小学生時代を思い出しても、私の子育ての時の経験でも、子供って親が思っている以上に「大人」なんじゃないかって思います。きっと、しっかりと見ている大人が2人、貴方の周りに居ます。家庭内でも、一人じゃないです!

…!!

是を機にいろんなことが良い方向へ進むように願っています。

…!!

お互いが冷静な精神状態で向かい合うことが必要なときは
手紙も有効な手段かもしれませんね。
思いの丈をぶつけても、脱がしにかかると言う、そのようなごまかしで解決するとでも本気で思っているのでしょうか。。。

一番近い家族をも守れないで、人間としてどうなんでしょうね。。。

子供達が黒やぎさんを嫌いになる前に 理解しあえることを祈るばかりです

Res:

>boxerさま

仰るとおり、私自身が何とかしていかなくてはいけない問題です。
子どもに一番負担が少ない方法を考えて行きたいと思っています。
(土曜日、boxerさん方面の公民館まで出かけていました。^^w)

Res:

>ちょこたん さま

入院中にちょっとは大人になってくれたと思ってたんですが・・・
退院して来たら、元のまんまとはちょっと違うんだけど、やはり、自己中心的と云うか・・・なんだろう。。。。。。
何が大事なんだか、自分にとって何を選択すべきなのか・・・・
その判断が出来なさ過ぎます。

心身ともにくたばらないように、なんとか乗り切れると良いのですが・・・一人じゃないしね。^^w

Res:

>かつみさま

今時、精神科も心療内科も珍しくないのですが、未だに偏見は大きいですね。
私の知人でも、旦那さんのDVから心身ともに傷を負い・・・心療内科に通ったことを理由に、親権争いに負けた人が複数います。
裁判所は・・・弱者の味方じゃないみたいで、理由や原因はともかく精神科受診歴があると、親権争いではものすごく不利になるのが現実です。(ちょっと調べたりしてみました)

黒やぎと私自身が「白やぎは疫病神でも死神でもない」と思っていれば、誰が何を言おうと関係ない・・・・と言います。
確かにそうなんですけれど、自分の目の前で女房が悪態突かれまくりなのを全くの知らん振りで傍観している・・・・その無神経さに腹が立っているってことを、分かってくれないんですね。
「お前は人の目をそんなに気にするのか?」・・・・・がっかりです。

この世に母親よりも強い人種は無いと信じていますので、私は大丈夫です。^^v

Res:

>ひみつさま

男の人の中には「アンタのことだよっ!」って思ってさりげなく他の事例とか見せても・・・・
「酷いヤツがいるもんだな・・・・俺とは大違いだ」なんて返事が返ってきたりする人がいます。
黒やぎに限らず、昔の職場の上司にもいましたわ。。。。。

丸々2日間、返答らしきものはありません。
その代わりに、未だかつて無いくらいに・・・・真剣に考え事をしている様子なのですが、私としては、さっさとスパッと女房&子どもを選べないのかな・・・・と思ってしまいますね。

Res:

>しまじろうさま

>>聡明で物事から逃げないあなたを惚れそうになります。

あら、大変!私‘疫病神‘らしいので、しまじろうさんにも災難が降りかかったらどうしましょう?^^;

私には何を言っても何をしても大丈夫・・・みたいにタカをくくっている節がありますので、そうじゃないってことを、きちんと分かってもらわなくちゃですよね。

Res:

>MA-MIさま

実は、まだ私の両親には何も話していません。
でも、たまに電話やメールが来るのですが、こちらが何も言わなくても分かってるみたいで・・・・・。
「何よりも、まず子ども達にとって一番良いと思うように行動しなさい。子ども達には、お母さんであるアナタが一番の頼りです。」ってメールが、昨日の夜中に来ました。

なんだかな・・・・全部知ってくれてるような気がして、安心しました。

私一人じゃない・・・・・大丈夫です。^^v

Res:

>聖さま

言葉だと、まさに「売り言葉に買い言葉」
内容よりも、言い方とか声のトーンとかそっちのほうで言いがかり付けられたりして、全然、中身の方には進展が無かったりします。(困)
その分、手紙だと自分の気持ちや伝えたいこと‘そのもの‘が伝えられるし、言葉と違って手元に残りますので・・・向こうも冷静に落ち着いて考えてくれるんじゃないかと思いました。

これくらいでバテちゃ、鬼嫁失格なので、もうちょっと粘ります。

Res:

>12階の私!さま

ご心配おかけしました。
我が家の全員をご存知の方には、かなり重たい日記になっちゃいましたよね。

気分転換もちょっと出来ましたし(謎)、運動会とか行事もいっぱいあるので、楽しく過ごせたらいいな・・・・と思っています。

Res:

>キュータさま

子どもは・・・・本当に小さな身体で、小さな胸で・・・・・曇りの無い瞳で大人を見ていますね。
あの子達に恥ずかしくないように振舞いたいと思います。

Res:

>救急一筋定年まで さま

自分と家族の進むべき道です。
きちんと見極めたいと思います。
暴走は・・・・・もうしません。

Res:

>ぱるこさま

子ども達に嫌われたら、元も子も無いですからね。
今は「お母さんの味方」の状態ですが、「お父さんは敵」と思わないうちに、ちゃんと振り返って欲しいものです。

仲直りの手段は「ごめんなさい」から始まることも、覚えて欲しいです。(爆)

ママ…

久しぶりに訪問して、少なからず衝撃を受けています。

ママに、頑張って・・・って言うのは簡単だけれど、言えません。
百戦錬磨のママがここまで傷付いているのが辛いです。
今のママの環境は、私だったら間違いなく無理だと思われる環境です。
よく耐えて来られましたね・・・。

親が有って自分が有るのは解りますが、自分の家庭を持ったら、女房子どもを優先して欲しいですね…。
ましてや、気に入らないと手や足が出るとは・・・。

パパが今何を考えているのかは解りませんが、精神的に自立をして、ママと子どもたちの居る場所を選んで下さることを切に願います。

Hello!

昨日 焼き物市に行ったの。自分が気に入ったものを見つけると嬉しくなるんだけど「やっぱり高い~手が出ない~(*_*)」の繰り返しなんだよね(泣
なのにさぁ~ 義父母にって探すんだよね。懲りもせずv-40
以前お揃いの茶碗買ってプレゼントして直ぐ割って 翌年割れたのと同じ物を買ったのに また割られて諦めたはずなんだよね~ だから「今年は卓上の小すり鉢にしようか」って決めて買ったのに最後の最後に「コレいいなぁ」って・・・v-12 はぁ~?今年はお菓子も買ってあるし、私が目の前で我慢ばっかしてるのにv-236 プレゼントしたのって自分達では使えないくらいの高価なものだぞーv-237v-217
つける薬があったら欲しいわ!
ちょっと便乗して毒づいてみました。失礼しました~m(__)m

…!!

なんと言ったらよいか・・・
色々と思いは巡ります。

どんな結果になっても、ママが決めた事なら応援します。
黒やぎさん。ここで男を見せて!!って、絡みたい気分・・・
ここで男を見せないなら・・・・・
一番大事な「妻」を選べないなら・・・・・

捨てるべき!

…??

何て書いたら良いのか分からず今日まできました・・・

黒やぎさんからは返事が来たのかな?
一発で”お前と子供達が大事だ”と言えないなら・・・
これから先、一緒にいても無理なんじゃないかな?
うわべはうまく行ってても、何かの拍子に思い出しますから・・・

私、長男を亡くしています。
その時、姑に”あんたのせいで長男は死んだんだ。あんたが殺した”

旦那はかばいもしないし、姑と一緒に私を見ていた・・・

と言う事は、旦那もそう思ってるって事よね。

その後謝ってきたので今も一緒にいますが、
ちょっとした弾みで思い出して苦しくなります。

なので、今までも辛い思いをしてきた白やぎママさんは
もうそろそろ、楽になっても良いんじゃないですか?

Res:

>チコさま

だいぶ参っちゃいました。
なんで、さっさと決断してくれない・・・・出来ないんだろうって、
そのこともしんどかったです。
もう2度と義実家へは行かない!とか言ってるわけじゃないのに、そんなに悩むほど私や子ども達の存在って。。。。。と思いました。

私に対して、しつこく「好きだ」と繰り返す割には、私から見れば「結局、自分のことだけが大好きなんじゃん!」と感じる言動が多すぎて、虚しくなりました。

新婚さんに聞かせる愚痴じゃないですね。。。。。。。。

Res:

>たくまなママさま

怒ってる、怒ってる・・・・・・ぶちまけてしまいましょう!
父の日(私、姑はおりませんので)と敬老の日のプレゼント、悩みますよね。
私は、義父が気に入ってくれればそれでいいと思うのですが、黒やぎは、常に‘義実家男3人一組‘で考えるようで、「オヤジはよくても兄貴が好きじゃない」「オヤジは食べると思うけど、弟が苦手で・・・」
え~?誰の為のプレゼントなの~?なんで「父の日」のプレゼントなのに3人分購入しなくちゃいけないの~?ってな具合です。
食べ物もあ~でもない、こ~でもないとうるさいし、Tシャツやポロシャツなど、飲み屋の仕事の時も着られるようなものを黒やぎが中心になって毎年選ぶのですが・・・・未だかつて、義父が着ているのを見たことがありません。
毎年、箱に入ったまま、お盆くらいまで仏壇前に飾られた後は、そのまま箱ごと、押入れの肥やしになっています。
それでも、毎年、シャツを購入すると言い張る黒やぎ・・・・・。
なぁ~にやってんだか。。。。。

Res:

>hana♪さま

一番大事なのは・・・・私なんだって!
私がいなくなったら、生きていく価値も希望もなくなるんだって!
それなのに、今までのこの仕打ちの数々・・・・・どうよ?
おまけに「どっち?」と問われて即答できないって、どうよ?

本気で捨てる用意しました。

今日現在(18日)、とっても‘いい子‘にしています。^^;

Res:

>はっぴーさま

仰るとおり、一発即答できない人なので、今後が心配です。
おにいの‘レスキュー訓練解説‘じゃないですが・・・・「今」出来ない人は「これから」も出来ない可能性、限りなく高いですよね。

はっぴーさんが経験された悲しみは、私なんかとは比べ物にならないのは承知の上で・・・・一番味方になってくれると信じていた人が、黙ってみているだけって、切ないですよね。
いっそのこと「お前の所為だ」って言ってくれれば、こっちもとっとと見切りが付けられるのに。。。。。

子どもがいなければ・・・・あの子達が「本当は、お父さんとお母さんが一緒にいて欲しい」って言わなければ・・・・たぶん、今回、離婚届を出していたと思います。
それくらい、あの人にとって私はナンなのか・・・・が、分からなくなりました。
実は、今も疑問のままです。でも、子ども達にとっては父であり母であることは確かなので、ソコから探りなおしを始めようと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/177-0d7e84af

