HP制作 こころに太陽 Ⅱ ショックだ。。。。。ごめんねぇ~(T_T)

スポンサーサイト 


ショックだ。。。。。ごめんねぇ~(T_T) 

今日、出かけた先で、ものすご~く久しぶりの出会いがありました。

7年?8年?  前に会ったのは、おにいが1歳になっていなかったので、8年くらい会っていなかった友人です。

向こうも仕事や家庭の事情で、かなり・・・忙しくしているのは知っていましたし、生活圏がちょっとお互いに離れてしまったので・・・・。

懐かしかった~っ



・・・・・・が・・・・・・ 問題発覚





彼女は、日常会話を手話で行う人。


私は、この数年間、全くと言っていいほど手話とは離れてしまっていたので、彼女の手話のペースについて行けず。。。。。。。


読み取り、不能





私の言いたいことも・・・・もどかしい! 手話になっていません。

ただ、彼女は口話(こうわ・俗に言う‘読唇術‘です)の達人なので、手話が付いていなくても私の言いたいことは理解してくれます。


私が、彼女の言いたいことが・・・・読み取り切れない。。。。。。。


何度も「ゆっくり・・・」とか「もう一度・・・」とか、お願いする事態に陥りました。




彼女、嫌な顔もせずに付き合ってくれて・・・・

「なまったな。落ちたぞ!」とニヤリ。。。。。

・・・・・・ドウモスミマセン・・・・・





この次、いつ、彼女に会えるのかは分かりませんが・・・・・ちょっと、自分の時間が出来るようになったら、もう一度ちゃんと話が通じるくらいにしておきたいと思いました。









最近、ちょっと「これがしたい」とか前向きに思う時間が増えてきたような気がします。

一時期は、自暴自棄と云うか・・・自分でも自分がどうなっちゃうのか分からないこともありましたので。
少しずつ、心と身体の調子を取り戻していけばいいですよね。
スポンサーサイト

コメント

Hello!

ちょっとずつ元気が出てきたみたぃで良かったv-411手話ゎ難しぃょねぇ~次に会ぅ時までに頑張らなぃとねぇ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

Hello!

こんにちは♪
またまた遊びにきてしまいました^^

すごい~手話できるのね(驚&尊敬
子供が去年だったかな?学校で覚えてたようですが、お~すごいやん!で終わった記憶が・・・(汗

白ヤギママ元気でてきてよかったね\(^0^)/
そうそう♪あせらず前向きにいきましょ~v-221

Hello!

どぉも^^またもやお久しぶりです♪
白やぎママサン手話できるんですね~☆カッコイイ!!
私も学校でチョット勉強したり、ろうの方を講師に招いて勉強したりがチョットあったので興味はありありです♪
一時期授業中に友達と手話で喋ってました(笑
ほとんど知らないので「私、あなた好き」とか繰り返してました(笑

でも、やっぱ使わないと忘れますね・・・・
今ではほとんど分かりません^^;

Res:

>MA-MIさま

手話も方言があるし、人それぞれ、癖があるので・・・・読み取るのは難しいですよね。
今回は、なんども「はぁ~?」状態になっちゃったので、彼女ももどかしかったと思います。
この次は、もう少しスムーズな会話がしたいよ。。。。。。

Res:

>せい♪さま

「出来る」なんて大層なことはありません。
俗に言う「片言」状態です。

学生時代に大学&地元の手話のサークルに参加していました。
そこで、気の会う人と出会えて、その人たちと話したい一心で、会話をしながら手話の指導もしてもらう・・・・って感じだったので、ちゃんと‘勉強‘という形では覚えていません。
海外に行ったら英語がしゃべれるようになった・・・・的な状態ですね。

おにい&いもこも幼稚園で手話つきの歌を覚えてきました。

手話も、全部、意味があっての表現方法なので、馴れ初めと組み合わせて覚えると、忘れないみたいです。

Res:

>めぐさま

こちらこそ、ご無沙汰しております。

学生時代は、ボーリング場などのうるさい場所・線路を挟んだアッチとコッチのホーム・授業中・・・・・そう云う、本来とはかけ離れた使い方がメインでした~。^^;
みんな、やることは一緒なのね?^^w

一度離れてしまうと・・・・う~ん、見事にぶっ飛んでいました。
悔しかったので、取り戻したいと思いおもいます!

・・・・・って、ココで書いたら、ちゃんとするかな~・・・なんて思っての「やり直し宣言」!(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/184-4a949733

