HP制作 こころに太陽 Ⅱ 幼虫日記、リターンズ!?

スポンサーサイト 


幼虫日記、リターンズ!? 

我が家には「一坪花壇」があります。
ほとんど放置気味なのですが、春先には、子ども達のリクエストで「小かぶ」と「五寸にんじん」のタネを蒔きました。


さて、にんじんの第2ラウンドが食べられそうな感じになってきましたので‘収穫‘をしようと思った10月始めのある週末・・・・・。



「にんじん、抜かないで!


おにいが真剣な表情で私を止めるのです。



「キアゲハが来てたから。きっと、卵産んでるから・・・・抜かないで!


そう云えば、夏前に「小かぶ」を収穫しようとした時にも、同じような出来事がありました。


「モンシロチョウの幼虫がいるから、抜かないで!


・・・・・・・家計の‘足し‘にするハズの家庭菜園(そんな立派なものではありませんが…)が、なぜか蝶々の幼虫の為の‘養殖場‘状態になっています。





おにいの言葉通り・・・・キアゲハは産卵をしておりまして、幼虫達がにんじんの葉っぱをムシャムシャと食べ続ける今日この頃。。。。。
200610121346000.jpg




ケースの中で「温室育ち」だった、春のアゲハ蝶と違って「野生状態」での飼育?なので・・・・・実は、日々、数が減っていっております。


鳥・蜘蛛・近所の子ども達・・・・・幼虫の「敵」は、毎日いっぱいです。




今日の朝、見える範囲には4匹でした。

何匹蝶々になれるのかな。。。。。。。。





たぶん、夏型(このまま蝶になって、産卵後に死にます)の最後くらいのタイミングですね。

春型(この幼虫がさなぎになって越冬。春に蝶になります)には、ちょっと時期が早いような・・・・・・。





結局、小かぶも、にんじんも・・・・・・葉っぱを幼虫に食べさせる為に収穫しなかったので(出来なかったので?)、人間の口には、ほとんど入っていません。
(少しは食べたんですけどね。)




キアゲハさん!ちゃんと蝶になってくれよぉ~っ(願)







FC2ブログランキング
↑ ブログランキング・参加中♪

スポンサーサイト

コメント

Hello!

にんじん、この辺産地なんで、春には幼稚園でにんじん掘りがあったりして。で、毎度、にんじんのあの立派な葉っぱ、どうしようもなくて大量に捨ててたりします。一度炒めてみたんですが、どうにも苦味が残ってしまって・・・。
にんじんさん、いっそのこと引っこ抜いて、葉っぱだけ幼虫さんにあげるわけにはいかない?でも、やっぱり野生にしとくほうが、
おにいくんの教育のためにもいいのかなあ・・・?
ところで、にんじんの葉っぱ、おいしく食べるにはどうしたらいいのでしょうか???

Res:

>ちょこたん さま

にんじんの葉、まだ柔らかい若葉のうちにかき揚げにした事があるんだけど、あれは結構いけたかな。。。。

こんなページ、見つけました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1114078.html


やっぱり、立派になっちゃうと、苦味とか出るのかな?
湯がいてアク抜きしてからの方がいいのかもね。

さすがに、幼虫の‘お残り‘を食べるのは気がひけます。(苦笑)

Oh!

わーい、色々ありがとうございます!
にんじん本体とのかき揚!揚げるとは気がつきませんでした。
次の春には挑戦してみます!v-290

Res:

>ちょこたん さま

本日も、朝から素晴らしい‘食いっぷり‘な幼虫達。

人間は、生でバリバリ♪ってワケにはいかないようですね。
私も来年は(また植える気か!?)いろいろチャレンジしてみます。

Hello!

うーん、
蝶になってから越冬するんでしょうか?
それとも、蛹で越冬するんでしょうか?
興味津々です。\(^o^)/

>kimballさま

微妙なタイミングです。
蝶になった場合は、越冬せずに産卵して寿命を終える・・・って形になると思います。
それを確かめたくて、ついに「同居」始めてしまいました。(^-^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/188-f66dec42

