HP制作 こころに太陽 Ⅱ お誕生日会

スポンサーサイト 


お誕生日会 

明日は義実家へ行かねばなりません。

目的?・・・・・義父の「お誕生日会」・・・・・




以前にも記事にいたしましたが・・・・義父、今年で70歳になります。
「古希」と云うやつなワケですが・・・普通、「還暦」は満年齢で祝い、
それ以外の年齢(88歳の「米寿」とか、99歳の「白寿」とか・・・)は、
「来年も元気で過ごせますように・・・」と云う願いも込めて、数え歳・・・
1年前に祝うものだと云いますので、実は、昨年の誕生日にお祝いすることを
考えていました。


しかし!!


昨年の誕生日、黒やぎの祖父の法事(27回忌・・・だったかな?)と義父の
誕生日が同じ9月だったため・・・・(そうです!義父の誕生日は今月ではありません!)

「法事と同じ時にお祝いをするのは、ご先祖様に申し訳ない」

義父のそんなワケの分からない理由で、延期になりました。



別に、法事の日にお祝いを・・・ってワケじゃなかったのに、

「法事のある時にお祝いも・・・って言うのは、ご先祖様に失礼」

・・・・なんですって。。。。。。。。。。




昨年の9月は、黒やぎの入院予定が分かっていましたので、黒やぎは
自分の入院前にしたかったようなのですが・・・・

肝心の義父が「しない」と言いましたので、止めにしました。




今年の9月。

義実家の店(義父の飲み屋&義兄弟のコンビニ)が両方とも休みの日は
おにいの運動会の振替日でしたので、9月中の祝日とか・・・
イロイロ案を出してみたのですが、全部向こうから却下。


で、本人(義父)の希望は「10月にして欲しい」



・・・・・・・はぁ~!?・・・・・結局「して欲しい」なんですか?





私的には「そんなもん、時効じゃぁ~~っ!!」って云いたいところですが、
黒やぎが例によって「オヤジの好きなようにしてやれ」って言うんだもん。。。

結局、最後に尻拭いするのは・・・・・私じゃん。。。。。。。





明日の予定ですが・・・・・外食が嫌いな義父の為に、お弁当を予約しました。

お赤飯入りのきれいなお祝い膳弁当です。
人数は、義実家の独身男3人&我が家の4人。

親戚には連絡していません・・・・・・ハズです。


「親子だけで。他には言わんでええから。ウチとソッチだけで・・・・」


黒やぎが何度も念を押しましたので、それ以上、人数が増えるのは勘弁して欲しいです。



プレゼントも用意しました。

ポ○のポロシャツ・・・・ダジャレではありません。(≧▽≦)



毎年、誕生日や父の日、敬老の日のプレゼントに・・・・苦労します。

何をプレゼントしていいのか、全然分からない。。。。。。。



黒やぎが「洋服なら」って言うので、黒やぎ立会いのもと、ポロシャツや
Tシャツなど、休みでも仕事でも着られるような服を選んだり、
子供たちとおそろいの白いポロシャツとかしてみたのですが、
結局、未だかつて着ているのを見たことがありません。

もう、何枚も・・・・10枚以上のシャツが、プレゼントしたラッピングのまんま、
押入れの肥やしになっております。

で、お盆やお彼岸、正月や義母の命日など、親戚が集まる時になると、
仏壇前に飾られるのですが、着た事は一度も無い。。。。。。。



もう、ワケわかんないよ。。。。。。




それなのに、今回も黒やぎがポロシャツを選んでおります。


食べ物とか、偏食だし(酒のつまみ系&和食以外、食べない人です)
酒は飲むけど、義実家が酒屋だし、趣味もないし、他のものって、
息子@黒やぎが思いつかないのに、私が思いつくはずないでしょ?


別にさぁ~、プレゼントなんか用意しなくても、息子が孫を連れて
誕生日にやってくる・・・・それだけで充分にお祝いになるんじゃないかと
思うのですが、それじゃダメなの?



私の実家は・・・・両親の誕生日とか、そのために出かけるなんてこと、
したこと無いじゃん。。。。。

誕生日にはメールしたり電話したりはするけどさ、それって、
私が自分ですることで、黒やぎをつき合わす気なんて無いし、
別に誕生日当日に連絡が無かったからと言って、実家の両親が
どうこう思ったりすることも無い・・・・そうなんですけどね。

でも、義実家は・・・・・誕生日の次の日がお彼岸で義実家へ行く日だったので、
当日に連絡しないで出かけたことがあったのです。

誕生日の翌日、義実家には義親戚が2組、先に訪問していて、言われました。

「お父さんの誕生日だったのに、なんも連絡せんかったらしいやん。」


プレゼントもケーキも持って行ったのですが・・・・放り出して帰りたくなったこともあります。



そんなに気にする誕生日なら・・・・法事だの申し訳ないだの言わないで、
「じゃ、その日に」って言ってくれれば、こんなに何度もイヤな気持ちに
ならないで済むのに。。。。。。








気が重い・・・気が重い・・・気が重い・・・・・・・・




きっと、怒りの報告レポートもUPすることになると思います。







FC2ブログランキング
↑ ブログランキング・参加中♪

スポンサーサイト

コメント

Hello!

身の周りに「お子チャマ」が沢山だね~v-40
怒っておいで~♪
親戚との縁切りのキッカケになるかもよぉ~(ニヤリッ!鬼嫁ですから~笑

はぁ~こっちも義母から突然小包が届いたんだけど・・・こっちの都合も考えないで送るから不在通知がポストに入ってて 2日後子供に電話させたら「いつ届いたの?」な~んて聞いてるv-27 旦那の出張を目前に冷凍不可のなま物送られてもなぁ~(-"-)  鬼嫁の愚痴はこちらでも尽きないのでありました(また便乗愚痴(^_^;)>"

Hello!

あっ、書き忘れた・・・苦笑
今月 孫二人の誕生日があるなんて すっーーーーーかり忘れている義父母・・・産まず女よばわり7年の恨みは忘れてませんから! 毎年のことながら自分の誕生日に電話してもらいたいなら跡継ぎの孫の誕生日くらい覚えておけ!!!(メッチャ便乗?苦笑

Hello!

白やぎママがんばってますね^^
ん~~~しかしすごいですね(汗
負けずにちゃんとプレゼント用意できるなんて偉い!!!

・・・お弁当の数、7個で足りる事祈ってます

Hello!

はっきり言ってその年になってまで、
お誕生祝いってして欲しいの?って思っちゃう(笑)

じゃあ私の誕生日みんなで祝ってくれるんかい!!
(祝っていらんけど・・)

元気な顔を見せることが一番の贈り物だって
私も思います(*^_^*)

私もプレゼントで一度も見てないもの、「これ使ってない」って言われたもの、取替えをされたもの、数々あります(爆)

あ~またネタ満載です(謎・・)

Hello!

一時期、ポロシャツ系にしたことありましたが、値が張るので、今はチョコレートなど甘い食べ物中心です~。うちも、何もしないと機嫌損ねるので、とりあえず何か送っとけばご機嫌になるのでそうしてます~。孫の誕生日は祝ってくれますが、嫁の誕生日は知らないと思います~。義父母だけに送るのはしゃくなので、実父母にも同じように送ってますが毎度もったいないから止めろと言われます~。

ふう、続けてるととんでもない長さになりそうです。v-40。報告レポート、楽しみに(?)待ってます!。

Res:

>たくまなママさま

あれ~? この記事だけ、レスが洩れてました。(汗)

自分の誕生日は祝って欲しいのに、嫁&おにい&いもこのお誕生日には無関心・・・・義父だけなら構いませんが、当方、黒やぎまでその状態!(怒)

女房はともかく・・・・子供の誕生日くらい、気にしてくれよ~っ!!

Res:

>せい♪さま

プレゼントは・・・・私は選びません。 お会計のみ(苦笑)

もう、何を選んでいいのか全然分からなくなっちゃったので(何をプレゼントしても、喜んでるのかどうか分からないので)、
選ぶのは息子@黒やぎの係です。
悩んでましたけど・・・私はもっと苦労してるんだ~っ!!と云うことで。。。^^;

Res:

>akkoさま

確かに、いまさら誕生会・・・・って気もしますよね。(苦笑)
akkoさんのお誕生日は、例のBBSメンバー(謎)で祝いますか?(爆)

ネタ、つきません。あふれかえっております。(泣)

毎週でも‘デート‘が出来ますよね~。

Res:

>ちょこたん さま

>>実父母にも同じように送ってますが毎度もったいないから止めろと言われます~。

はい、私も言われます。(笑)
親の誕生日を祝うくらいなら、自分のご褒美したらいい・・・と、母に言われた時には・・・・涙が出そうになりました。
私が元気にしていて、孫達が健やかに成長していることが一番のプレゼントなんだと・・・・。
ウチの両親は、シャツとかプレゼントすると、その場で着て見せてくれるし、次に会うときに着てくれていたり・・・・お菓子にしても、「美味しかったよレポート」をメールやfaxで送ってくれたりします。

子供たちも、ウチの両親の誕生日は、カレンダーに印をつけていて、学校や幼稚園から帰ってきたら電話するのですけどね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/189-0e6af3d1

