HP制作 こころに太陽 Ⅱ お誕生日会  * 報告書 *

スポンサーサイト 


お誕生日会  * 報告書 * 

昨日、義父の「お誕生日会」をしてきました。


・・・・・・・・疲れた・・・・・・・・


その一言に尽きます。
義実家へは、こちらが出かける時間とか、予定とか・・・・全部伝えてあったのですが、

玄関を開けた義兄は・・・・パンツ1枚!


義弟は・・・・・風呂場から顔を出す!


義父は・・・・パジャマのまま!



どいつもこいつも・・・・・呆れてものも言えません。





しかも、アレだけ事前に「親子だけで・・・」と、黒やぎから念押しをしてもらっていたにも拘らず・・・・・


叔母親子3代が来ました。   





「呼んだんか?」黒やぎの問いかけに答えた義父。

「呼んでない。『お祝いしてもらう』って言っただけ。」



だ~か~ら~っ!! 言っちゃダメなのっ!!




呆れてものも言えない、Part Ⅱ です。







やってきたのは、叔母&なぁ~んにも出来ない末娘&欠食児童×2。


私が用意して言ったお祝い弁当は7人分。

当然、やってきた4人分が足りないわけで、例によって急いで何かを作るハメに陥りました。

我が家4人分のお弁当を叔母一族に譲り渡し、我が家が何とかせよとの義父の指令。(全然、頼りにならない司令官です。部下、全滅しますから~)


相変わらず「何日ぶりの食事だ?」ってくらいの食い意地の男の子2名。
生意気だし、失礼だし、かわいげもなにも無い子達ですが、毎度の事ながら・・・・なんでこんなにちゃんとしたものを食べさせてもらえていないんだろう・・・と、同じ母親として義従妹夫婦のやってる事が不思議でなりません。


我が子の食事代を削ってまで、酒とタバコとパチンコに注ぎ込みたいか?


「昨夜、ナニ食べたの?」と聞けば、「ご飯!」と答えるのですが・・・
中身を聞いてみると、ご飯とふりかけ「だけ」!!



(私)「おかず、食べてる?」

(クソガキ達)「この前、ソーセージ、食べた!」


・・・・・この前って・・・・・・



なんかねぇ・・・切なくなるわ。。。。。。。


私も子供がいるので・・・・親の勝手で、食事すらちゃんと食べられていない子達が目の前にいると、ちゃんと食べさせてやりたいって思っちゃう。


義従妹は、毎日3食、ちゃんと食べさせてるって言うけれど、ご飯とふりかけばっかりじゃぁ。。。。

子供の体質とか、成長のタイミングにもよるのですが、6年生のクソガキ兄と3年生のおにい、同じ背丈です。(おにい、でかいです。^^;)
しかも、クソガキ兄弟、しょっちゅう風邪ひくし、長引くし・・・・と、叔母も義従妹もよくぼやきます。

風邪ひくのも、長引くのも、元々の体質が関係するのかもしれませんが・・・私は、ちゃんとしたものを食べてないから・・・・たんぱく質とか、カルシウムとか、ビタミンとか足りてない所為じゃないか・・・そう勘繰ってしまうのです。


私が、クソガキ兄弟に「ちゃんと食べさせてやりたい」なんて思っちゃうから、付け上がって利用されてるのかもしれないけど・・・冗談抜きに、ちゃんと食べていない様子。
「おふくろの味」を全然知らない黒やぎを見ているだけに、余計にかわいそうな気持ちになっちゃう。。。。。

それが、いけないんだろうけど・・・・・あの兄弟がちゃんとした食事を出してもらえないのは、あの兄弟の責任じゃない・・・・そう思うとね。(私って、ホントにおバカ。。。。



ケーキも、おにい&いもこにかわいいフルーツたくさんのデコレーションケーキを選んでもらったのに・・・・11人で切ったんじゃ、ちょろっとずつになってしまい、2人とも物足りなさそうでした。



プレゼントのポロシャツも、例によって仏壇の前に飾られましたが、おにいの
「着てみてよ」の声にも、「また今度な・・・」と云うだけで、袖を通してはくれませんでした。

今度って・・・・その日は来るのか!?




私が台所で片付け物をしている間に、例によって義弟は兄弟をいもこを外に連れ出してしまったようで(おにいが‘告げ口‘しに来ました)
いもこは‘がしゃポン‘を11個も持って帰って来る始末。

今回は、黒やぎが義弟にお説教。

いもこは、涙目になって「『コレが出てきたら嬉しいのにな』って言っただけなのに、おじちゃんが『出てくるまで』っていっぱいお金入れちゃった・・・・」と。

そりゃね、子供は欲しい物があって、それに付き合う大人がいれば・・・手は出ちゃいます。
おにいは、自分で「要らない」って言うようになりましたが、いもこは、まだまだ甘えちゃうのよ。


今回は、今までの反省をしたのか?黒やぎが義兄弟の態度のなって無さにも説教したし、いつもは我が家の家計が丸被りのお弁当代やケーキ、追加食事の材料費など、全部、「親父のお祝いの分だから・・・」と言って、義兄弟へも請求してくれました。





帰り道、車の中で無口な私を気にして・・・・か?

「今夜は、どこかでご飯食べて帰ろう!」と言い出しまして・・・子供たちの希望で「廻る!」お寿司屋さんに決まったのですが、休日の午後6時半・・・・・自宅近くの2軒をあたってみましたが、1軒目は駐車場待ちの車が、二つ目の交差点まで伸びている状態!
2軒目は、警備員さんが「2時間待ちになってます」と。。。。。

「廻る寿司屋」は諦めまして、カフェテリア形式のおうどん屋さんへ変更になりました。


うどんにはウルサイ我が家の子供たちが「美味しい」と言って食べるお店なのですが、うどんはいくつも種類があるし、大・中・小と、サイズが選べます。
おかずも、冷奴や納豆、出汁巻き玉子、各種天ぷら、焼き魚、野菜の和え物など、イロイロ選べます。

日中は、営業マンやトラックやタクシーの運転手さんで賑わっていると聞きました。


日曜日の夜なので、家族連れがたくさんでしたが、待ち時間なしで入れましたし、親子4人がお腹いっぱいになって2千円でお釣りが出たっ!

しかも、昨夜は・・・・黒やぎのお財布から出たっ


こんなこと、初めてです。。。。。。。。






ちょっとは、過去の行いを反省しての行動かと思いきや、子供たちが寝静まった後からが酷かった。。。。


「俺って、偉い?」的な言葉を並べ立てた挙句に、いつも以上に執拗に粘着性のまとわり付き。(謎)

迷惑千万じゃぁ~っ!!





しつけの出来ない黒い山羊1頭、どなたか飼育して下さい。

体が丈夫じゃないので、野良仕事には不向きの上、取り得もございません。

貰い手、無いよねぇ~。。。。。。。。。。。。。







FC2ブログランキング
↑ ブログランキング・参加中♪

スポンサーサイト

コメント

Hello!

お疲れ様でございました!byちょんまげ侍金四郎

いや~場面を想像しながら読み入ってしまいます(笑)

ふりかけとごはん。。。そんな昭和40年代前半じゃあるまいしなぁ(笑)
ソーセージって、まさか安くて大きいピンクの魚肉ですかねぇ。
なんか、そのブラザース行く末はグレちゃうような気がします。。。

それにしても義理の実家。。。将来設計なんて無いんでしょうね。。。ある意味凄い。。。いや図太いと言ったほうがいいんですかね(笑)

Hello!

お疲れさま~(__)
親戚のガキンチョ君達は気になるなぁ~ 匿名で児童相談所に連絡しても駄目かしら? 世間体は悪いかもしれないけど・・・ちょっとでも改善してほしいもんね。

我が家の坊主君でも負けてる体格のおにい君(苦笑) いっそうシッカリ者になってきたね~v-10  一つ年上だけどボケボケお嬢をお嫁さんにもらってくださいな(早!笑
気の合うお姑さん二人・・・素晴らしく怖いかも???(笑

Hello!

お疲れ様でした~。
やっぱりって感じで、期待(?)を裏切らない義実家の方々ですね~。そんなに嫁に嫌われたいのね~って思っちゃうわ~。v-37
しっかりしたおにいちゃんを見て育ってるから、いもこちゃんも心配ないし。
黒やぎさんは可哀想だけど、いずれ山に返しに行かなくちゃかも~ってあんまりひどすぎるかな?v-8

Hello!

お久しぶです。
そして…お疲れさまでした。
前エントリ拝見したときに大丈夫かなぁ…と思っていたのですが、この結果にやっぱり、と思ってしまいました

Hello!

↑連投すみません。途中で送信してしまいました(泣)

でも今回せめてもの救いは、旦那様が少しは援護してくださったことですよね。
この調子で少しずつ変わってくださるといいですね。
そう願わずにはおれません… 

Hello!

お疲れ様でした・・・
せめてもの慰めは、義実家の面々に対しての
黒やぎさんの態度ですね♪
でも、その後が・・・犬が飼い主に誉めてもらいたがってるみたい
だし・・・

Hello!

お疲れ~!!

どこかで見たことあるような風景で笑ってしまいます(笑)

必ず成果の答えを求めるのよね~。

それってな~んも偉くない、当たり前のことって言葉を飲み込んで早や○○年(笑)

うちと交換じゃ洒落になりませんよね??(爆)

Res:

>金四郎さま

ソーセージ・・・・私も魚肉を想像しちゃいました。(実際のものは不明ですが)
そのままで食べられるので、朝ごはんに出したりしますが、
晩ご飯のメインのおかずって言うのは・・・どうなんでしょうね。

人生設計とかは・・・・たぶんありません。
今の義実家(賃貸部屋つきの3階建て)にしたのも、
当時、舌癌の治療中だった義兄をかわいそうに思ったのか?
義父が「兄ちゃんが思い残さないように好きなようにさせてやりたい」とOK出したからです。
 普通はね・・・病気なのが分かっているのですから、負担が少ないように堅実な方法を選ぶと思うのですが・・・「病気だから好きなように・・・」って、私には分かりません。v-13

Res:

>たくまなママさま

生意気兄弟ねぇ・・・・・特に痩せている・・・とかじゃないんですよ。
保健婦している友人に話したことがあるのですが、病的に成長が遅れている・・・とかでなければ、育児放棄などの対象にはならない・・・‘栄養管理のへたくそなお母さん‘的な指導くらいしか出来ないみたいですよ。(公の機関ってそんなものかもです。)

ま、子供の頃から栄養バランスが悪かったり、夜更かしばっかりで育った子供が黒やぎなので、将来的には体調不良の原因になる可能性は否定できないですよね。


お嬢さん、おにいの女房になってくださいますか?(嬉)
坊主くん、年下の生意気女房(@いもこ)はいかが?(爆)

最強姑コンビですね。i-282

とりあえず、自分が義実家&義親戚にされて嫌な事は、おにいの女房にもしないように心がけます。v-14

Res:

>ちょこたん さま

黒やぎは・・・・甲山にでも捨ててきますか?(爆)
「最後まで責任を持って飼いましょう」って動物愛護協会がキャンペーンしてるよね~。←一緒にするなって?

Res:

>聖さま

ちょっとは心を入れ替えた・・・・と見せかけて!
「ご褒美ちょうだい!」的な言動にはびっくりさせられました。

小さい子の「お駄賃ちょうだい!」と同じです。(笑)
私なんか・・・・どれくらいご褒美もらえるでしょうねぇ。ニヤリ

Res:

>はっぴーさま

なんかねぇ~。。。。。女房をかばってご褒美おねだりするくらいなら・・・何の為のダンナなんだぁ~っ!?って感じです。

褒められたくて、気遣いしてるの?
ご褒美がないと女房の味方が出来ないの?

・・・・・そう思うと、疲れ、倍増です。(≧▽≦)

Res:

>akkoさま

見慣れた風景ですか?(苦笑)

交換・・・・してもしなくてもあまり変化は無いような気もしますが(爆)
しばらくは‘借りてきた猫‘状態で、おとなしくするかもしれませんね。
で・・・「本体」のみですか?「付属品」込みですか?(爆)

こちら、付属品が多いですよ。。。。。。。v-8

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/190-f89cb321

