HP制作 こころに太陽 Ⅱ 番号付きの蝶々

 


番号付きの蝶々 

いつものように、いもこを連れて幼稚園へ向かう道の途中。。。。


「お母さん、珍しい蝶がいるよ。昆虫館(伊丹市昆虫館)で見た蝶みたいだよ!」



街路樹の間を、ヒラヒラと優雅にゆっくり舞う姿は・・・・アサギマダラ
200610180856001.jpg



確かに、自宅近辺では見かけたことがありません。

しかも。。。。。!!



「お母さん、羽に字が書いてあるっ!!」




さすがは子供、目が良いですね。 飛んでいる蝶々の羽に数字が書かれているのを見つけていました。


200610180909000.jpg

200610180909001.jpg



画像、拡大してみてください。
なにか書かれているのですが、飛び回るのではっきりとは写せませんでした。

調査用? どこかで飼われていた?




子供たちが帰宅したら、昆虫館などに問い合わせて蝶々の文字の‘正体‘を探る約束になっています。

さて、どんな蝶々なんでしょうね?







FC2ブログランキング
↑ ブログランキング・参加中♪


コメント

Hello!

白やぎママさま、

たぶん、アサギマダラで間違いないかと。

NHKの「クローズアップ現代」でやっていました。

ご参考まで。
http://blog.so-net.ne.jp/kimball/2006-08-22-2

Res:

>kimballさま

調べてみると、イロイロ分かりました。

ちゃんとした調査団体もいくつかあるのですね。
捕獲して番号を控えて連絡すれば、いつ・だれが・どこで・・・
マーキングした蝶なのか、分かったと思います。

捕まえたらかわいそう・・・と思ったのですが・・・。
今度、アサギマダラと出会うことがあれば、私もマーキングの確認などしてみたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/192-783fb3d5

