HP制作 こころに太陽 Ⅱ いもこの避難訓練

スポンサーサイト 


いもこの避難訓練 

先日、いもこの通う幼稚園で避難訓練が行われました。

例年のように、管轄署からポンプ車が来てくださるのですが、
おにいに似て、消防車大好き♪ないもこ、前日からテンション高かったです。


昨年の夏休みに、おにいが自由研究で作った「消防図鑑」を広げながら、
「明日、幼稚園に来るのは、このポンプ車!」

・・・・・上機嫌です。


(いもこ)「○○さんが来てくれたら嬉しいのに。」

(おにい)「○○さんはN署。明日来てくれるのはK署。」


(いもこ)「じゃ、●●さんに来てもらいたい。。。。。」

(おにい)「●●さんはK署だけど、1係だから今日が当番日。明日は2係。」





・・・・・・・・なんてマニアな会話なんだろう・・・・・・・



消防車を楽しみにしている園児は他にもいるようなのですが、
こんな会話をしているのは・・・・たぶん、我が家だけよねぇ。。。。。





さて、避難訓練のあった日の夕方、いもこの「報告会」がございました。


・予想通りの?ポンプ車が来た事。(ちょっと自慢気)
・大好きな署員さんには会えなかったこと
・オレンジ色服の‘お兄ちゃん‘が、顔は知ってたけど名前が分からなかったこと
・煙がいつもと違う臭いだったこと


・・・・・楽しそうにおしゃべりした後で‘予習‘を始めました。



「明日ね、消防車の絵を描くんだって! 練習しなくっちゃ♪」



市内の消防車の写真には事欠かない我が家ですので・・・
気に入った写真を選んで(もちろん、幼稚園に来てくれたポンプ車が‘モデル‘です)何枚も消防車を描き描き。。。φ(.. )


‘予習‘の成果?でしょうか・・・・担任の先生からは、
「さすが、大好きと云うだけあって・・・見本の写真とか見ないで、スラスラ描いてました。
ちゃんと、ドアも白くなってました。」とのお言葉が・・・・・。





今年の訓練用の煙は、プリンの匂い(参照)がしなかったそうな。。。。。。


曰く「‘毒ガス‘の臭いがしたんだよ~っ!!」



毒ガスの臭いっ  なんだか強烈だな~

実際には、今年は煙の量がものすごく多くて・・・臭いもきつ過ぎて・・・
「何の臭いとか、判断できる状態ではありませんでした。でも、甘い系の匂いでした。」by担任の先生



ママ仲間で話題になりました。


「いもこが思う‘毒ガス‘の臭いって、どんなんだ?」





・・・・・・一般家庭で普通に存在する‘毒ガス‘といえば・・・・・・

俗に「ぷー」とか云うヤツなんだろうか・・・・・?とか。。。。。


200610151508000.jpg

本文とは関係ありませんが・・・神戸市の消火栓の蓋です。
神戸の名所が描かれていて、おにいは気に入っているようです。







FC2ブログランキング
↑ ブログランキング・参加中♪

スポンサーサイト

コメント

Hello!

あはは・・・超マニアックな兄妹の会話が目に浮かぶようだわ~(#^▽^#)
お目当ての彼(?笑) に会えなかったのは残念だったね。

消火栓の蓋 関西はお洒落ですね(^^)

Hello!

、、、やはり、ママ@子供達の話は恋内容だ、、

いゃ、「濃い」か?

Res:

>たくまなママさま

さすがはおにい&いもこ。
避難訓練の本来の趣旨から興味が思いっきり外れています!(爆)

でも、消化器の使い方は分かってるようですね。
昨年同様、アパートの階段に設置されている消化器の各パーツを指差しながら、手順を説明してくれました。


消火栓の蓋、西宮は文字だけの黄色いものです。
神戸市は、お金あるのかな・・・?

Res:

>忍足さま

濃いですか? ある意味、「恋」の話かもしれませぬが。。。(笑)

訓練中、何を・・・誰を・・・ドコを見ていたのか?
ちょっと心配です。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/195-e9219330

