HP制作 こころに太陽 Ⅱ スマスイ!

スポンサーサイト 


スマスイ! 

今日は、須磨の海浜水族園へ出かけてきました。

お目当ては、もちろんイルカ
子ども達が大好きだったスマイルはいなくなってしまいましたが、
スマイルと一緒にライブに出演していた3頭のイルカ達が頑張っています。

応援に行ってきました。
ライブに出演中の3頭は、スマイルのお母さん代理でもあった「F1」。

体の色が他のイルカに比べて白っぽく、水しぶきを上げるのが上手・・・って言うか、人間に水を浴びせかけて、歓声が上がるのを楽しんでいる感じがします。

他のイルカのジャンプではあまり濡れることがないのに、F1は・・・・・落下地点前方の観客をびしょぬれにさせてしまう名人?なんです。

私も子ども達も、F1がこちらに向かってジャンプの助走(助泳?)を始めると、身構えてしまいます。(黒やぎは濡れたくない人なので・・・一人、高い場所から見ています)

今日も・・・・・やられました。

観客席の前から4列目までは「砂被り」ならぬ「水被り席」。
シートの色がブルーになっています。私と子ども達は、ブルーの席狙い。
今日は普通のライブも最後のトレーニングライブも、3列目になりました。

ライブ中も、足元が何度か濡れたのですが・・・・トレーニングライブの終了後に、思いっきり


ライブが終わって、引き上げていくトレーナーさん達にお魚のおねだりをしていたイルカ達。
おまけの一口?をもらった後のF1に、担当トレーナーさんが「ジャンプ!」の指示を出して去って行ったのが視界の端に写りました。

F1、向こうからコッチに向かって助走を始めたということは・・・・・


「来るよ~


おにい&いもこを促して逃げようとしたのですが、間に合いませんでした。

観客席を降りて、イルカプールのすぐ傍まで降りてしまっていた私達3人は、首筋から下、思いっきりびしょぬれになっちゃいました。

ちょっと寒いくらい。。。。。。

・・・・・・油断しちゃダメですね。

200610211403000.jpg

何枚か写したうちの1枚。たぶん、F1の横顔だと思うのですが・・・・



「クー」は黒っぽい体のメス。
もう一頭の「マミー」と一緒に泳ぐ姿がよく見られます。
今日も、ライブ前にはマミーと一緒にペアでジャンプを何度か披露してくれました。

200610211545000.jpg

胸びれで「バイバイ」をするクー。



「マミー」は背びれの一部に切れ目のような段差があります。
子どもにも見分けが付きやすいですね。

マミーのジャンプは、イルカらしい頭からきれいに入っていくジャンプが多いように思います。
ジャンプの高さの割りに、水しぶきが少ないのです。
よく絵になる「つ」の字型になっているイルカジャンプのスタイルです。


実は、イルカにとっては、背中から水面に落ちていくジャンプって、高度な‘技‘だと聞いたことがあります。

「水かけ」が大好きなF1は、高度な技の持ち主ってことかしら?

200610211406000.jpg

水面に投げられたリングを拾って、トレーナーさんに届けたマミー



200610211543000.jpg

F1のしっぽフリフリ♪



イルカ館の1階には、スマイルのメモリアルボードが設置され、スマイルが生まれたときからの写真などが掲示されていました。
200610211421000.jpg



おにい&いもこは、スマイルがいなくて寂しかったようですが、
今日は2回のライブを見ることが出来て、満足だったようです。


大人だけでも楽しめますので、「子どもみた~い」と思わずに・・・お近くの水族館へお出かけになりませんか?←なんの勧誘員になったんだろう?@白やぎ。







FC2ブログランキング
↑ ブログランキング・参加中♪

スポンサーサイト

コメント

Hello!

須磨の水族館行きたい~。学生の頃、行ったっきり~。
神戸が懐かしいです。

Res:

>ちょこたん さま

大人になってからこんなに水族園が面白くなるとは・・・思ってもいませんでした。
でも、若い2人から、私達の親くらいの年代の2人まで・・・結構、年齢層が広い来園者を見かけますね。

なかなかゆっくり帰省できないよねぇ~。
ご実家とはこんなに近くなのに・・・会えないもんね。(涙)
みんな、帰省しても旦那さんの実家の方が滞在時間長くて、
プチ同窓会してる余裕が無いよね。

Hello!

帰省・・・自分の実家にはもう1年以上帰ってない・・v-406
子供たちの手が離れたら、またみんなで一緒に旅行とかしたいね~。

Res:

>ちょこたん さま

お正月とかも、カレンダー次第では帰省もままならないスケジュールのこと、ありますよね。
そう云うときって、なんか無条件に義実家へ行くことに決まってたりしませんか?
ジジ&ババは女房の実家でも待っているのにねぇ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/197-6613b7b6

