HP制作 こころに太陽 Ⅱ どっちのさなぎ?

スポンサーサイト 


どっちのさなぎ? 

キアゲハの幼虫達、さなぎになりました。




日曜日の夜から気に入った場所を見つけて落ち着いたのが2匹。
昨日の夜は、まだ「前蛹(ぜんよう)」だったのですが、今日の朝には
さなぎへと脱皮を済ませていました。

200610231633000.jpg

月曜日、夕方の幼虫

200610241319000.jpg

火曜日、朝の幼虫・・・もうさなぎですね。



4匹の幼虫のうち、3匹がさなぎになりました。
残る1匹も、昨日の午後からウロウロし始め、午後7時ごろになって、
やっと落ち着く場所を見つけたようです。

今は小さく丸まって、前蛹の状態。
今夜か明日の朝には、さなぎに変わると思います。




実は、今回のさなぎは、春のアゲハチョウと違って‘長期滞在型‘の可能性もあります。

もし、このさなぎが「越冬型」だった場合・・・・・・まだ、暖かいので、大丈夫じゃないかと思っているのですが・・・・・春まで‘同居‘が続きます。


本当は、越冬準備に入るはずだったのに、このまま室内に置いておくと、夜の気温が下がらない為に、勘違いして蝶になってしまい、外に放した場合、思いのほかの寒さに弱ってしまう・・・・‘かも‘しれません。

元々、蝶になって、来年の為に子孫を残す「今年最後の蝶」なのかもしれません。



ケースごと、ベランダの直射日光の当たらない場所に出しておこうか。。。。。。





さなぎになる前に
「じゃ、また来年!」
とか言ってくれませんので(当然ですが・・・)分からないのよねぇ~。。。





今回、ことのほか幼虫達の動きに興味津々だったのが・・・・・黒やぎです。



「こんなに間近で、こんなにじっくり見たの、初めてかもしらん。。。」


にんじんの葉っぱをムシャムシャ食べる様子や、散歩用?の箸(祝い箸の残りを使用)をウロウロする様子など、日曜日の夕方には、1時間以上もケースにおでこを引っ付けて眺めておりました。


子ども達から、「お父さん、子どもみたいだよ!」と笑われる始末。

‘元・男の子‘なのに、子どもの頃に幼虫とか触ったりしなかったらしいです。
私の近所の男の子達は、カナブンに糸を結んで‘ペット‘にしたり、プリンの空きカップに幼虫やダンゴ虫を入れて、教室の机の角っこに置いていたり(時々「脱走騒ぎ」がありました)していたのですが・・・そう云う経験、無いそうです。

この歳になって・・・毎朝、起きると子どもの顔より先に幼虫のケースを覗き、帰宅してもケースの前に直行。

そして、ケースの幼虫を指差しながら一言。

「今日は、元気にしてたか?」



子どもよりも、女房よりも、幼虫の様子を先に聞きたいか?




出かけるときも、ケースを覗いてから出勤。


・・・・・なにやってんだか・・・・・・・





傍で見ている分には面白いですね。

山羊の観察日記もつけてみましょうか。(爆)







FC2ブログランキング
↑ ブログランキング・参加中♪

スポンサーサイト

コメント

Good!

白やぎママさま、

あはは!
「黒やぎパパさま観察日記」としても秀逸でございました!!
-----
よわりましたねぇ?
チェックアウトの予定もつげずに「殻」にこもるとは!\(^o^)/

Hello!

うちの旦那みたいです・・・
今年、カブトムシの幼虫を貰ったのを
誰よりも喜んだのは・・・旦那・・・
毎朝起きるとケースを覗き、帰ったらまたケースに行く・・・
で、成虫になればなったで、もぐっている虫を掘り起こす・・・
(虫にとっちゃいい迷惑)
息子を喜ばすはずの虫が、旦那のペットになっちゃいました。

Hello!

ご参考まで。

「アゲハ蝶 越冬」でのググり結果

アゲハ蝶  越冬色?
http://mamasan.blog.ocn.ne.jp/cogito/2006/10/__8278.html
アゲハ蝶の秋支度=東京・目黒
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2379076/detail
蝶の越冬
http://greencare.cocolog-nifty.com/ga/2006/04/post_14f4_1.html

ふーむ、なんか、越冬蛹さんは色が変わるらしいですね...


Res:

>kimball さま

追加情報もありがとうございました。
4匹ともさなぎになりましたが・・・・全部色が違うんですよ!(困)
1匹は、黒い筋がくっきりはっきり出ていて、パッと見、黒いさなぎ。
2匹は薄黄色で黒いラインがほんのり見えています。
もう1匹は、薄茶色。黒いラインはあまり目立ちません。

確かに、春や夏のさなぎに比べると、緑色は見られませんね。
このまま春まで‘同居‘でしょうか・・・・。
来週になっても、羽の模様が透けてこなければ、越冬でしょうね。

Res:

>はっぴー さま

あらあら。i-229
はっぴーさんの旦那さんも「生き物係」状態なんですね?

いつもそう云うことをしていれば、べつにおかしくもないのですが、
突然、観察を始めちゃったので、こっちが驚きです。
でも、子どもと外に出かけていって、自分で虫を触ることはしません。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/198-20866450

