HP制作 こころに太陽 Ⅱ 味覚異常?

スポンサーサイト 


味覚異常? 

最近、黒やぎの体調でちょっと気になる症状が・・・・・・・





食べ物の味が・・・・・どれくらい正確に判ってるんだろう・・・???






時々ねぇ・・・・・大丈夫かな?って、心配になるような発言があるんですよ。




少し前、サツマイモの煮物をしました。


サツマイモは「安納(あんのう)いも」と云う種類で、一般的なサツマイモよりも甘みがあり、火を通すときれいなオレンジ色になる‘おいもちゃん‘でした。

‘おいもちゃん‘自体が美味しいので、薄いだし汁だけで煮たのですが・・・


「この‘かぼちゃ‘、美味しいな!」




・・・・・・・かぼちゃ・・・・・・・・かぼちゃ




確かに、色はオレンジ色ですが。。。。。。。。皮もそのまんまなのに?

かぼちゃに見える? かぼちゃの味がする?





その日は、笑い話で済みました。







その後。。。。。。。


肉じゃがを作った日のお言葉。




「今日の肉じゃが、ちょっと薄味?」





・・・・・・・・・・・・・・・





私は、いつもよりも濃かったかな?と、思っていたのに・・・・?



子ども達にも聞いてみました。「どうだった?」


「いつもより、ちょっと濃い味だったかな? でも、辛いとかは思わなかったけど。。。。。」(by おにい)






ちょっと心配になりました。






そして、昨夜。。。。。。。



大根と豚ばら肉(角煮用)を酒・みりん・しょうゆで煮込み、仕上げに赤味噌を加えてみました。





黒やぎの感想。





「カレー味にしたんか?」





・・・・・・うっそ~っ 








えっと・・・・・・・・・・・・・・どうしたらいいの 





食後には、おすそ分けで頂いたパウンドケーキも・・・・

「あっさりしてるな」



・・・・・・・か な り ・・・・・・・甘いと思いましたが?
フルーツもたっぷり! 洋酒の香りも味も結構きつめ。

相当しっかりした重み(持った感じも食べた感じも・・・)のあるパウンドケーキだったと思ったのですが・・・・「あっさり」なの?








亜鉛不足が味覚異常を招きますが・・・・・シジミの味噌汁!とか、牡蠣フライ!とか・・・・・・亜鉛を含む食材、使ってるんだけどなぁ。。。。。。。


プレドニン(ステロイド)の副作用に味覚異常ってあったかな?







義実家の人たちは、何でもかんでも・・・・私の料理には味も確認しないでしょうゆをダラダラかけますけどね。

黒やぎも・・・・・結婚当初は「味、薄くない?」ってよく言ってましたけど、いつの間にか義実家の義父の味付け(飲み屋のあて)を「辛い」「喉が渇く」と言うようになりました。

私も義父の煮物とか・・・喉が渇きます。かぼちゃの煮つけとか、かぼちゃの味がしないのね。調味料、入れすぎ!
和え物とかも、きゅうりやわかめの香りが消えるほどの味の濃さ。

酒のあてだから・・・・とは言え、素材がかわいそうなほどの濃い口です。
関西人のハズなんですが。。。。。。。。





義実家の人間達が言うならともかく・・・・・黒やぎが・・・「しょうゆ+味噌」と「カレー」の区別がつかないっ





ショックと云うか、大事件と云うか・・・・・大問題?



1週間くらいかけて、黒やぎの味覚チェックを本格的にしてみたいと思います。





内科に相談するの? とりあえず、内科の主治医にお尋ねしてみるのが一番よね?

どうなっちゃったんだろう。。。。。。。。。









FC2ブログランキング
↑ ブログランキング・参加中♪

スポンサーサイト

コメント

「しのびあし」と読みます(笑)

味覚障害でしょうねぇ
主治医の指示により他の科を紹介して頂いた方がヨカですね。

えぇ、ウチのアレもそんな感じですから。


ブログ3つ・・リンクの削除お願いします(^人^)
もぅ全部無いから・・

うわっ!テンプレが・・・私のように可愛い!(誰も言ってくれないから自分で言う!笑
昨夜はネコのジジが突然消えたし~(怖かったーv-12

・・・って、肝心な「味覚障害」は主治医からの説明は無かったのですか? 
市販の鎮痛剤を飲んでも味覚障害が出る人もおりますので 薬を服用しているのであれば処方箋を書いた医師に聞いてから指示に従いましょう(私が言わなくても分かってるかv-22

酒の肴は辛めにすると進むけど・・・味に慣れると知らないうちに極濃味になっているんでしょうね。 料理が下手な私も濃くなってしまうので子供が食べるようになってからは気をつけております。 若干1名不満顔で食べてらっしゃる方がおりますが・・・(^_^;A"

>忍足さま

やはりそうなんでしょうか・・・。
1週間ほど妙な状態が続いたのですが、この数日は、おかしな様子は見受けられません。

本人が、予約以外に病院へ行くのはイヤだと言い、しかも、様子がおかしいことも認めたくない・・・・。やっかいです。

病院へ電話しても、主治医には取り次いでもらえないので、仕方なく、私一人で相談に行って来ました。(手間、かけさすなよぉ~)

ステロイドの副作用は種類や個人差がありすぎて・・・・可能性は否定できないけど、ステロイドだけの所為とも言えないようです。
本人がいないことにはなんとも言えませんので・・・とにかく、次回、定期健診の日に本人を診察した上で・・・と云うことになりました。

保護観察処分中です。v-292

>たくまなママさま

かわいいテンプレでしょ?v-10 ・・・って、自分で作成したワケではないのですが・・・。

紅葉の山とか秋らしいものは他にもあったのですが、気分が明るくなるようなもの・・・と思って、コレにしました。


ジジ、いなくなったのですか?(驚)
最近、自分のブログも携帯からのアクセス・・・とかで、全然構ってやらないので、グレて家出しちゃったのかしら?(謎)


黒やぎの舌は、保留処分です。
自分の身体なんだから、自分で気にして欲しいと思うのですが、自覚してないので仕方ないです。
この週末は、ちゃんと味が分かってるような感じでしたが。。。。

酒のあてが毎日の食事・・・で生まれたときから生活している一家なので、薬に関係なく、味覚が鈍くなっている可能性もありそうです。
腎臓、悪くしないか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/206-2dec0064

