HP制作 こころに太陽 Ⅱ バテてます。

スポンサーサイト 


バテてます。 

皆様、3連休はいかがお過ごしになられましたか?



週始めだというのに・・・・白やぎ、少々くたばり気味でございます。



3日(金)は、おにいの小学校の「文化発表会」でした。

私が小学生の頃は「音楽会」の年と「図工展」の年が交互にあったものですが、今時は「一粒で2度美味しい!」作戦なのか?
時間が無くて、一つのことに長時間を費やせないのか?

「たくさんのことを広く学び、効率よく時間を有効に利用する」とか言う説明を受けまして・・・音楽は、各学年1曲か2曲(基本は1曲)。
図工作品も、各学年1作品の展示・・・・。


確かに、両方の要素が含まれているものの、どっちも‘そこそこ‘で終わってしまうような不安と物足りなさ・・・・・・・

運動会もそうでしたけど、一つの行事の為に時間を割かずに早々に済ませて次へ・・・次へ・・・って感じがして、最近の学校行事のあり方に疑問を感じます。



幼稚園は、行事前になれば、すべての時間を行事の準備の為に使うことが可能なので、幼稚園と比べるのは乱暴だと思うのですが、子ども達の限界まで頑張る力を引き出そうと指導する幼稚園に比べて、「一番出来ない子に全体のレベルを合わせるように指導しています」と云う今の学校教育、それでいいの?


運動会のクラス対抗リレーとかも「選抜メンバーに選ばれない、走るのが遅い子がかわいそう」って理由でやめる傾向がありますが、
そのくせ、小連体の学校対抗リレーは、速い子選抜チームだったりします。矛盾してる~!


リレーとか、音楽のリコーダーとか・・・・苦手な子は昔もいたけど、上手な子、得意な子が、運動会や音楽会前の放課後に、クラスメートの‘特訓‘に付き合って、一緒になって練習して・・・「クラスのみんなで頑張るって約束したのに、お前一人諦めるんかっ!?」そう言いながら、出来る子も出来ない子も、泣きながら毎日頑張って練習したりしたんだけどなぁ~。。。。。。

そう云う光景は・・・・見かけなくなっちゃったかな。



「出来ない子にあわせる」ことは、結局、先生も子ども達も、みんなにとって「楽な方法」のように思うのは私だけでしょうか?



「出来ない」と最初から決めるのではなく・・・諦めるのではなく・・・「ドコまで上達するのか?」目一杯努力することもさせることも無いまま、終わってないか?

組体操・・・・2段の予定だった積み上げを、放課後の子どもだけの練習で上手に出来るようになって・・・本番前に「3段、行ってみよう!」って先生に言わせるほど頑張った小学校の時の記憶、今でも忘れないんだけどなぁ。。。。。。。



社会に出れば、イヤでも「出来るor出来ない」の嵐に巻き込まれるのに・・・・・

小学生だからこそ! 出来るor出来ないが、生活を左右する確率が小さいうちに、仲間と助け合う訓練、一緒に目標を達成する喜び・・・・身に着けて欲しいんだけどな。。。。。


PTAの役員していて、学校や教育委員会の方針を耳にする機会が多いが為に、「そんなことで良いのかっ!?」と感じることがしばしば・・・・・。

今、問題になっている「未履修」も結局はその延長線上にあるんじゃないかな?

しわ寄せは、最終的に全部子ども達に行ってますよね。





・・・・と、言うことで(どういうこと?)3日は文化発表会。


今年、保護者も教職員も、自分たちの日頃の趣味や頑張りを披露してみませんか?・・・・ってことで、PTAのギャラリーを企画していました。


子供服・ビーズアクセサリー・絵画・編み物・パッチワーク・いけばな・各種手芸ナドナド、たくさんの作品が集まりました。


前日からギャラリーの展示をして、準備をして・・・当日はギャラリーの受付&案内、校門前の警備&受付・・・・子ども達の合唱や演奏は、前日のリハーサルの時に「貸切」状態で聴かせていただいたので、当日は聴けないままになってしまいましたが・・・

おにいは「お母さんとか総務の役員のお母さん達、みんなより早く、独り占めみたいに聴けてラッキーだったね♪」と納得してくれました。


文化発表会終了後は、ギャラリーの後片付け。


結局、丸一日、立ちっ放しでした。




足が棒に・・・いえ、丸太に?なっちゃた。。。。。。(≧▽≦)






4日(土)は、サッカーの試合でした。


今回は、お茶当番&運転手。 会場のグラウンドが、市内でも少し離れた場所の小学校でしたので、子ども達を乗せていきました。

朝からお昼を挟んで3試合。



お天気良すぎて・・・・11月だというのに暑いくらいで、子ども達も汗だく!


水分補給に気を遣いました。



大きな声で、叫んで、怒鳴って・・・・飛んで、回って・・・?
大騒ぎで応援しまくって・・・・疲れました。



コーチが「ウチ、選手の子ども達よりも応援のお母さん達の方がパワーありますよね。^^;」と。。。。。


はい・・・・・今回のお茶当番2名&応援参加のお母さん3名、チーム内でもうるさい方から数えてなんぼ・・・のメンバーです。(汗)




そして、昨日5日(日)

PTA絡みの学習会があって、朝9時から夕方4時までのプログラム。
8時15分に学校前集合って・・・休みの日にきついわ~。。。。。





結局、世間様の3連休、全然家にいなかった私・・・・・・




しかも、昨日は帰宅後に、年賀状の予約をお願いしていたお宅に、年賀状の配達&集金もしてきました。

黒やぎさん=郵便屋さん・・・・ですので。。。。。

毎年、10月になると、年賀状の予約販売のノルマがやってきます。



昨年は、黒やぎ入院中にも拘らず・・・・ノルマはございまして・・・課長さんから「奥さん、よろしく!」って手紙つきで、申し込み用チラシの束が自宅宛に届きました。(鬼!)


ノルマ達成できなければ・・・マイナス査定の対象になりますが、ノルマを達成しても、なぁ~んにもありません。(涙)



ノルマは・・・・年賀葉書4000枚!!



えっと・・・・・切手販売などの窓口担当者と同じだけ課せられます。


なんで?





販売窓口は、窓口に注文に来た分に自分の担当者印を押せば、それが、ノルマにカウントされていっちゃうのね。

黒やぎさん、郵便屋さんなんですが、お手紙関係とは関係のないポジションにおりまして・・・・・4000枚分、友人&知人を頼って予約を取らねばなりません。




なぜか、毎年、私のお仕事ってどう云う事かしら・・・・・(謎)







結婚式に立会人(俗に‘仲人さん‘)して下さったご夫妻や、かつての恩師、友人でお店や会社関係の総務をしている人・・・・10月最初に40通ほど手紙を出しまくり、電話もして・・・・・

7000枚強の予約を獲得しました~♪v^^v



問題は・・・・窓口担当者は‘出張販売‘ってことで、先に葉書を持ち出せるのですが、黒やぎは、先に代金を払わないと葉書を受け取れないのね。


お願いして予約をしてもらっているので、葉書と代金を引き換え・・・って言うのが一番スムーズで失礼のなさそうな方法なので、毎年、今の時期は‘立替貧乏‘なんです。


合計365,000円!!!






今日も、3日の代休のおにいを連れて・・・・市内&市外のあちこちへ、配達&集金に走りました。
(運転できて良かったと・・・つくづく思います。)




黒やぎは、3連休をずっと留守にした私の替わりに子どもの相手をしたので、ご褒美を出せだの、お礼をしろだのたわけたことを言ってきましたが・・・・父親なんだもん、母親不在に子どもの相手をするのは当然です!(きっぱり!)


ご褒美が欲しいのは・・・・・毎年、黒いやぎの替わりに年賀状予約を取り仕切る白いやぎのほうです!←主張します!!





あと、20万円弱の配達&集金が出来ていません。(汗)







頑張らなくっちゃ。。。。。。。。











FC2ブログランキング
↑ ブログランキング・参加中♪

スポンサーサイト

コメント

あんた!えらいよ!!主婦の鏡だよ!!!子供に対する考えもしっかりしているし、いつも励みになります。私も負けられないって思うもの。体には気をつけて!一番大切なのは、自分だと思う。そうじゃないと、助けを求められても助けられないでしょ。母はスーパーウーマンじゃないとだめなのよね。

年賀葉書、近くだったら70枚ほど協力できたのにね~(涙
うちも三連休は基本的に関係無しの旦那君ですのが お嬢のバトンde慰問や近場の工場技術発表の見学に出たくらいで終わりましたよ。
お中元も走り回ってたよね?自分の体調管理も忘れずにねv-238
交換お仕置きもOKだからね~(笑

お疲れ様・・

来年は年賀状協力できると思います(*^_^*)

7000枚確保って凄いですね。
さすが白やぎさん^^
しかも、一度立て替えるって大変な事だよね。配達&集金までして
こちらがご褒美くれ!!ってアピールよ(笑)

遠くても大丈夫なら、200枚くらいはお手伝い出来たのに・・・

年賀状
用意していないわたくしは「鬼嫁」

何故だか分かるあなたは


(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

>ウサコさま

色つきで褒めていただいて・・・ありがとうございます!!
でも、私、こんなふうに表向きに出しておかないとサボるし、凹むし、イヤになるし・・・自分が頑張る為にブログに書いている部分が多々あります。
そうしないと、頑張れないかも・・・・。

家にいると「やって当たり前」「出来なければアカンタレ」と思われていますので、自分のしたことをココでどなたかに認めてもらいたい・・・って気持ちもあります。

元気、出ました。ありがとうございます。

>たくまなママさま

お中元・・・・それもしましたね。(T_T)
実は・・・クリスマスゆうパック・・・とか、お歳暮・・・とかも・・・・ノルマ、あるんです。
自分でもどこかあたってくれよ・・・って思うのですが、私の友人知人に協力してくださる方があることに甘えきっています。

お仕置き、してくださいっ!!

>akkoさま

いえいえ、時々‘会談‘してくださるだけで幸せv-238

こんなに「すねかじり」されても、脚が細くならないのはどうしてなんでしょうねぇ?v-13

>hana♪さま

実は、大口注文先が何軒かあります。
学校や会社、お店・・・・千枚クラスの差出数なので、毎年助けてもらっています。
でなきゃ・・・・やってられません。v-356

やっぱり、ご褒美貰うのは、私の方よね?

>忍足さま

ナゼって・・・・はい、すぐに理解できちゃう私は、思いっきり「鬼嫁」です。

だって、姉妹だし・・・・・(爆)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/208-7e8dc651

