HP制作 こころに太陽 Ⅱ 手抜きなケーキ

 


手抜きなケーキ 

夏の間は、クッキーやケーキを焼くのが暑くてイヤになっちゃう私。

本当は、子ども達も喜んでくれるのですが、暑いのには勝てません。



で、この頃、気温が下がってきましたので、リクエストに答えて、ケーキを作ることも出てきました。






でもね・・・・手抜き主婦の私が本格的なケーキ作りを・・・・しているハズがありません!(爆)



オーブンが無くても作れるケーキ、興味のある方はチャレンジしてみてください



  用意するもの 


* ホットケーキミックス  1袋(200g)
* 卵(全卵)  2個
* クリームチーズ  200g
* 砂糖  大さじ2~3
* 牛乳  80cc

* 好みのフルーツなど  少々



  作り方 

1、室温でやわらかくしておいたクリームチーズを、
  ボールでやわらかく滑らかに練る。

2、1、に砂糖を加えて、さらに混ぜ混ぜ。。。

3、2、に卵を一つ加えて混ぜる。
  よくなじんだら、2個目も加えて混ぜる。

4、3、にホットケーキミックスと牛乳を加える。
  果物などもこの時いれる。

5、炊飯器の釜に薄くサラダオイルをぬり、
  ケーキ生地を流し入れる。

6、炊飯ボタン、スタート

7、「炊けたよ!」の音がしたら、一旦、スイッチを切り、
  再び炊飯スイッチ、ON

8、2度目の「炊けたよ」の音が聞こえればOK。
  保温にせずに、すぐに炊飯器から釜を出して冷まします。

200611011658000.jpg




  中に入れるフルーツなどは、缶詰でOK。
 水分をよく切っておき、1カップ程度加えます。(一口大に切る)
 
  冷凍のブルーベリーなどでも美味しいです。
 このときも1カップ程度の分量で。

  画像は、ハロウィーンのかぼちゃ入りケーキです。
 かぼちゃを薄くスライスして、1カップ程度、生のまま加えました。
 1cmほどの角切りサツマイモも美味しく出来ます。

200611012011000.jpg



  出来立てよりも、半日~1日おいたほうが
 しっとりとなじんで美味しくなります。
 覚めたらラップに包んで、夏場は冷蔵庫に入れてください。

  チーズケーキはちょっと苦手・・・って方も、
 たぶん・・・大丈夫です。
 (チーズケーキ苦手!の黒やぎが食べてるので・・・)







FC2ブログランキング
↑ ブログランキング・参加中♪


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/211-b6f2ae5a

