HP制作 こころに太陽 Ⅱ 算数の時間

スポンサーサイト 


算数の時間 

皆さん、3桁とか4桁の足し算や引き算、何年生で習いましたか?

今日は、千円でお買い物をしたときのお釣りのお話です。


ある日、三郎君がタバコ屋の店番をしていました。




お客さんが来て、250円のタバコと、千円札を出して言いました。

「お釣りを下さい。」






その日、三郎君のお店は、レジの調子が悪くて・・・・三郎君は
自分でお釣りの計算をしなくてはいけませんでした。




困ったことに、三郎君は計算が苦手です。






お客さんが言いました。

「お釣りは、9,750円だよ。」





三郎君は、言われるままに9,750円をお客さんに渡しました。











初めての出来事じゃないのよ・・・・・・そのお客、前にも同じコトをしたらしいわ。

それが分かっているのなら・・・・・三郎君、気をつけましょうねぇ~。




お父さん、見ていたんなら、ちゃんと言いましょうねぇ~。


一郎君、三郎君に店番させるのが心配なら、昼寝してないで自分が店番しましょうねぇ~。











次郎君のお嫁さんは、

お店のお手伝いまでできませんっ!!!






   11月15日 22:40 追記  


タバコって、300円とか・・・するんですね?
「タバコと千円札出されて、9,750円の釣りを払った」…と聞いたので、250円だと思っていました。

店の商品の値段も分からずに…つり銭を出したってことになりますか。。。。。

更に呆れました。







FC2ブログランキング
↑ ブログランキング・参加中♪

スポンサーサイト

コメント

うう~ん

今、学校では難しい算数は教えないみたいです。塾と学校の落差って真剣に恐くなったりします。
・・・って的外れなコメントが一番かなあって・・・外したかな?v-40

>ちょこたん さま

そっか・・・・学校では難しい計算、教えないのね?
三郎君、塾に行ってないから困っちゃうのね?

・・・・・・・もう、ダメ!・・・・・・
夜になって、呆れた‘次郎君‘が、電話をかけなおしたのよ。
そしたら、計算も出来てないし、たぶん、商品の値段も怪しかったみたいでね。。。
向こうがつり銭金額指定したそうですよ。

前にも同じ手口でつり銭詐欺された相手と、三郎君も三郎君のお父さんも気が付いていたのに・・・・全くおなじ手口に引っかかるとは、びっくりです。

私は、3度目も否定できないと思っています。← 鬼嫁!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/219-94fb25f5

