HP制作 こころに太陽 Ⅱ アパート大掃除

スポンサーサイト 


アパート大掃除 

週末は、なかなかパソコンに向かえない白やぎです。


携帯から、頂いたコメント読ませていただいたり、
あちこちお邪魔したりしているのですが・・・・・

パソコンの画面と違って、ほんの一部分しか見られないので、それもなぁ~。。。。。。。





昨日の日曜日は、アパートの大掃除でした。



年に数回の「大掃除の日」があるのですが、毎年12月の掃除は「年末大掃除」の意味も兼ねて、普段は掃除しない場所もきれいにします。

いえ、6月や9月は、草引きが大変すぎて、他の場所までやってられない・・・・って言うのもあるんですけどね。



昨日は、階段灯や街灯の‘傘‘と‘カバー‘をきれいにしました。




年に1度しか洗わないので・・・・・・・

めっちゃ汚いっ!!




埃と砂と・・・・・正体不明なまでにミイラ化した虫の数々。。。。





いつもは、ナンにでも興味津々なちびっ子達が、チラリと覗きに来ただけで・・・・・・・逃げました。(爆)



「気味悪いことしとるぞ。。。。。。。」




気味悪いと言われても、放っておくわけにはいけないので・・・・

ゴム手袋して、用水路からバケツで水汲んできて・・・・
頑張って20本の蛍光灯カバーを洗いました。



掃除用具や、防災用品が入っている共同倉庫もきれいにお掃除。





夏に一度整理しているので・・・・思ったほど荒れてはいませんでした。







昨日の掃除で出たゴミは、45ℓのゴミ袋で27袋でした。
さすが、草引きが楽な季節ですねぇ~。

6月とか9月とか・・・・・70袋とか、80袋とか・・・・・・
ものすごい量の雑草が集まりますからね。

で、1袋の引き取り代金が300円。

自治会費から出しているのですが、結構なお値段です。




ところで、蛍光灯のカバーはきれいにしたのですが、蛍光灯の本体?の傷みが酷く、天井から不安定な状態で半分取れかけていたり、ちょっと危険な箇所もありました。

今日、近所の電器屋さんに来てもらい、気になる場所を全部見てもらったのですが(白やぎ家、今年は自治会のお当番です)、電器屋さんが笑い出すほど・・・・・古いタイプの器具が使われております。(汗)

「今時こんなん・・・・・・・あらへんでぇ~。。。。。。」


ちなみに、器具だけでなく中の配線も古くて劣化しており、場合によっては、漏電火災の元になると思われるほど傷みが酷い箇所も指摘されました。
昭和45年築の古アパート、住み続けるには本格的なメンテナンスが必要なようです。




配線まで全部治してもらうと・・・・・・・数十万必要になるそうな。。。。。。










FC2ブログランキング
↑ ブログランキング・参加中♪

スポンサーサイト

コメント

漏電が一番怖いので。そこはなんとかしていただかないと・・って気になりますわな・・

>忍足さま

とりあえず電器屋さんめぐりをして、「見積もり入札」状態にしてみました。

大家さん曰く「壁を壊さずに修理できるところは、自治会(入居者)負担。
壁に穴開けないと治せないところは、管理者負担・・・」

そっか・・・・ぶっ壊せばいいのね?(違!)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/234-c81b9e27

