HP制作 こころに太陽 Ⅱ サンタクロースと‘悪い子‘

スポンサーサイト 


サンタクロースと‘悪い子‘ 

12月も間もなく半分、サンタクロースがクリスマスプレゼントを持って、夜中にこっそりと訪ねてくるまで2週間を切りました。




毎年のことなのですが、この時期の私の‘切り札‘


「そんなことしてたら、サンタさん来なくても知らないよ~」




こう云う「物で釣る」とか「脅しをかける」様な言葉って、育児書や子育てセミナー、はたまた‘子育てと人権教育‘みたいな勉強会に参加すると、思いっきり「」つきます。


毎日ず~っとこう云う子育てし続けるのは問題あるけど、年にほんの2~3週間くらい・・・・サンタさんの力も借りたくなる母の気持ち・・・・


分かって欲しい~っ






・・・・・ってことで、最近、お片づけを推進したい時などに、サンタクロースの力を借りてしまう白やぎです。








さてさて、昨夜のお話。。。。。。。。。


8時も過ぎたので、おにい&いもこの入浴準備などをしている時に、いもこと黒やぎが揉めておりました。



「そんなことばっかり言っとったら、いもこにはサンタさんこ~へんわっ!」


「絶対に、き~・ま~・す~っ!!」


「悪い子のところには、サンタはこ~へんのっ!」


「来るって言ったら、来~る~の~っ!


「あかん!あかん! いもこ、悪い子やもん!」


「家の中で一番悪い子から‘悪い子‘って言われたくないわっ!



                        




「家の中で一番悪い子」=黒やぎ・・・・・・・・・







いもこ、面白すぎます






しかも、おにいまで参戦! 


「ホンマやな。1人だけ勝手なことするし、いっつもお母さんのこと困らせてばっかりやし・・・・・・
俺といもこよりも言うこと聞かれへんもん。 
・・・もう、アカンな。。。。お父さんのサンタは無しや!








黒やぎ、あぐらをかいたまま後ろへひっくり返り・・・・・・起き上がってこなくなりました。











・・・・・・・子どもは正直よ ちゃんと見てるねん。









FC2ブログランキング
↑ ブログランキング・参加中♪

スポンサーサイト

コメント

子供の頃は・・・

お誕生日もクリスマスもりかちゃん人形や洋服、家具などを買ってもらっていました(*^_^*)

置いとけば良かったな~!!

きゃぁ~(^o^;)

いもこちゃーん オバチャン家の坊主君のお嫁さんになってもらったらオバチャンにダメ出しで大変かしら?(汗!笑
お手柔らかにお願いしま~す f(^_^;)

な・なるほどぉ~
いや~テレビドラマを見ているように情景がうかんじゃいました。
実写版のちびまるこの子役さん:いもこ殿
実写版の花田少年史の子役さん:おにい殿
黒やぎ殿、関西弁の使い手赤井英和さん。。。よいしょっと(笑)
  • [2006/12/13 11:06]
  • URL |
  • ちょんまげ侍金四郎
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

座布団10枚w

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ ぃもこちゃんすごぃ、すごすぎる~(*≧m≦) ププッ
黒ゃぎさんノックアウトしたんゃ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ちなみにマイもまだサンタさん信じてぉりま~す【グフフ♪】*`艸´)

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

黒やぎパパさまも、やりますやん!!
(あ、へんな関西弁ですんまへん!)

ツボを心得たリアクションとちゃいますの?\(^o^)/

>akkoさま

私もりかちゃん人形とか・・・・お願いしていました。
3姉妹だったので、「その手」のおもちゃが、家の中にゴロゴロ転がっていて、今になると、母が「片付けなさい~っ!」って‘発狂‘していた気持ちが、よく分かります。(爆)

>たくまなママさま

いもこ、「飼育方法」(爆)を間違ったのか?
‘権勢症候群‘とか言うんでしたっけ?
飼い犬が、家の中で自分が偉いと勘違いして、飼い主に噛み付いたりするヤツ。
ちょっとそれに近いものを感じます。
一応、母のことは‘飼い主‘として認識しているようなのですが、
時々噛み付かれます。(怖)

>金四郎さま

実写版のまる子ちゃん、かわいいですよねぇ~♪
私、最初に見たときから、すっかり惚れてしまいました。
いもこが彼女だなんて・・・・・親バカ、喜びます!(爆)

子どもから「悪い子」と称される父親・・・・・なかなかいないですよね。(妙に納得しましたけど。。。)

>忍足さま

座布団10枚・・・・・いもこに渡しておきます。

あ、私が昼寝用に使用するかもしれません。。。。。。ww

>MA-MIさま

子どもって、いつまでサンタさんを‘純粋に‘信じているんでしょうねぇ?
さすがに、中学生で大真面目に信じてるのも、それはそれでちょっと心配な気もしますが、「死んでも生き返る」って本気で信じているよりは・・・平和か。。。。。

最近、子ども達が面と向かって黒やぎに「ダメ出し」することが増え、本人も「これじゃいけない」と、ちょっと思ったりしているようです。

>kimballさま

関西弁? 文字で拝見する限りはおかしくないですよ。^^w
方言って、アクセントが難しいですよね。文字にすると方言なのに、しゃべってるの聞くと・・・・・「それ、ちゃうって!」と云うこと、ありますから。
俳優さんとか、大変だと思います・・・・・・って話じゃありませんでしたか?

黒やぎ、「悪い子認定」にちょっとショックだったようです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/238-e94daa11

