HP制作 こころに太陽 Ⅱ 「病気でしょうか?」

スポンサーサイト 


「病気でしょうか?」 

先日、とある会合で聞いてきた仰天なお話です。










お話をして下さった方は、育児相談や児童電話相談などを担当する方。


最近、思春期に差し掛かった女の子からの相談電話に、先が思いやられる内容が増えてきたと・・・・・・





「私、生理になった‘みたい‘なんですが、おかしいんです。」と・・・・・。



今、14歳で出産する主人公のドラマがあるそうですね。

私は「生理になった‘みたい‘」って言うのは、実は、着床時出血で、いきなり妊娠してて・・・・・・って事かと思ったのですが、事実はもっとびっくりな内容でした。




「生理・・・だと思うんですけど・・・・・赤いんです!
 これって、病気でしょうか?」





・・・・・・・・・・・はっ!?・・・・・・・・・・・






皆様、生理用品のTVCMを思い浮かべてください。







じゃないんです。 なんです。 
 なにか悪い病気だったらどうしましょう?」





本人は、大真面目で・・・・泣き出しそうな声で電話相談にかけて来るそうな。。。。。。。。。










そういえば・・・・・・・・かれこれ9年前になりますか。

おにいを出産した時に、授乳室で助産師さん(当時は‘助産婦‘さんしか居ませんでした)から、
「びっくりな新米ママ、居るんですよ」ってお聞きしましたね。




初めてのお産の後、産後数時間経って、初めての授乳&赤ちゃんのお世話をしたときに泣き出すママが居るそうです。




「どうしよう!? ウチの子のおしっこ、黄色いっ!!






・・・・またまた、思い出しタイムです。・・・・・・・・
今度は、紙おむつのTVCMを思い浮かべてくださいませ。。。。。。。







じゃ無いので、病気だと思って泣いちゃうそうです。












あなたの血は、青いんですか?

あなたはトイレに行った後・・・・・・青いの?






子ども相手の電話相談も、親相手の育児相談も・・・・・なんだかとんでもないことになっていくような気がする今日この頃です。









FC2ブログランキング
↑ ブログランキング・参加中♪

スポンサーサイト

コメント

わービックリ。
普通に考えたら青い生理も青いおしっこも怖いですよね~。(笑)
CM中に「分かりやすく色を付けています」ってちゃんと表記しとかないといけないのかしら。
変な世の中だわ~

きっと・・・(^_^;)

お母さんが妖怪人間ベラだった!?(こらっ!笑
親が教えてないのかな?それにしても学校の保健の授業で「血液が・・・」って習わなかったっけ?(・・;)
あぁ~情け無い話しだね~オバサンは泣けてくるよ。
普通の人間の血は赤で 尿は薄い黄色!・・・はっ!!その女の子って指を切るとかの経験も無いのか???そっちの方が怖いかも? 
どっちにしてもオバサンには理解不能な世界だ!(苦笑

素晴らしい勘違いです!
それでも、当人にとっては凄い問題なのでしょう。
私が同じような事を目の前で言われたら、間違いなく「吉○新喜劇」みたくコケてしまうことでしょう。

(@_@;)(@_@;)(@_@;)

(オヤジにつき、コメントしづらいですが:-)
うーん、人間、万歳!! \(^o^)/

おいおい、今夜のコメント、みんなそれかい!>オヤジ
(って、あ、順序は逆になりましたが)
 

>すいみーさま

CMに表示する以前に・・・・普通に日常生活の中で理解できそうなものですが、一々説明が必要な時代になっちゃったんですかね?

まぁ、おにいの同級生のお母さんで、「タラコって、あれ、どうやって泳いでるの?」と、大真面目に質問してきた人がいるくらいなので・・・・こう云うママのお子さんは・・・・「青い生理」になるのかも知れない。。。。。。(≧▽≦)

>たくまなママさま

あら?妖怪人間間ベラって青い血だったんですか?
私は、紫色なんだと思っていました・・・・・じゃなくて・・・・・(汗)

自分の鼻血とか怪我出血とか、見たことが無い・・・・って言うのは考えにくいですよね。
きっと「私の血は赤い」って云うのと‘生理‘とが結びつかないんですよ。想像力の欠如と云うか、生活思考力の低下と云うか・・・・末恐ろしい時代になりました。

>救急一筋定年まで さま

さすがは関西人!コケ方まで心得ていらっしゃいますね!

新生児のおむつ交換は、病院内で‘カタ‘がつくでしょうけど、どうします?「生理が赤いんです!」って救急車呼ばれちゃったら・・・・。おまけに「ママには言わないで!」とか、泣かれるかもしれません。
・・・・・まさか!ママが付き添ってくるってことは無いでしょうねぇ。。。。。



>kimballさま

そのうちに、「首筋にぴくぴく動く場所があるんです!虫が棲んでるかも!」とか・・・・・なんでもアリな時代に突入するかもしれませんよ!(ありえない!)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/240-4d693147

