HP制作 こころに太陽 Ⅱ 今年の手あれ

スポンサーサイト 


今年の手あれ 

主婦(主夫?)の皆様、冬場に「あかぎれ・ひびわれ」・・・・しませんか?

冬になると痛い思いがお約束・・・・そんなことはありませんか?



私、年々手肌の潤いが少なくなり・・・・・いえ、手肌に限らず‘潤い不足‘な今日この頃だったりするのですが・・・・


私の場合、とにかく指先!・・・・指紋が無くなりそうなほど・・・・指先がひび割れます。(痛)


その手でたまねぎとか刻むと・・・・・ほとんど拷問です。(泣)



お湯を使うと荒れが酷くなるので、出来るだけ水を・・・・とか、
ハンドクリームくらいじゃ効き目が望めないので「オロナ●ン軟膏」を常時携帯していたり・・・・・


水仕事をするのに手袋をすればいいのですが、一々こまめにつけ外しするのが鬱陶しくて、ついつい素手のまんまで・・・・・




そんなことをしているものですから、どんどん酷くなっていく。。。。。







毎年、お互いの手を出し合って「かわいそうにね。。。。。」と撫であうママ友の手が・・・・・・・この前の年末、ひび割れていなかったんです!!



・・・・・・どうしたの?







しっかり目にクリームを塗り、その上から手袋(ゴム手袋)をしてお湯で洗い物をする・・・・・クリームとお湯の温かさで、手袋の中は保湿効果倍増! 手荒れも無しっ!



そんなに手袋の効果ってすごいのか?。。。。。。。。。






年末から私も手袋を使用してみました。










・・・・・・・・・・・・すごいっ!




ママ友ほどマメに手袋をしているわけでは無いのですが、それでもひび割れの度合いが全然違いました。



指先はちょこっと割れちゃったりしていますが、手の甲のガサガサとあかぎれが全然違います。






嬉しがって、ちょっと油断して手袋を外したら・・・・・2日でひび割れが発生してしまいました。







何でも面倒くさがって手間を省くとそうなるんでしょうかね。。。。。








どうしても自分のことは何かと後回しになりがちなので、日頃の洗い物くらいは・・・・自分の手をいたわりながらの作業にしようと思いました。










FC2ブログランキング
↑ ブログランキング・参加中♪

スポンサーサイト

コメント

恐るべし手袋・・

って私も手袋によってお手々が甦えりました(*^_^*)

すごいですよね~!!

子供の頃からあかぎれのひどかった私。
主婦になって子供が出来て悪化の一途をたどってましたが、白やぎママ以上のめんどくさがりなので、手袋なんてしたことなくて。
・・・・・私も試してみようかな?・・

初めまして!
僕のところからmixiに招待します。
詳しくは僕のブログを見てください。

>akkoさま

手袋、すごいですよね!
昨年までは「面倒くさい割には効果のほどは!?」くらいにしか思っていなかったのですが、「騙されたと思って。。。」と言われて試してみれば・・・・・・・
身近な友人の証言(!?)は信じてみるモンですね♪

>ちょこたん さま

試してみる価値、ありますよっ!!

毎日、毎回・・・は面倒かも知れないけど、たとえば「食事の片付けの時だけ」でも随分違うと思います。
私も、食事の準備中の洗い物とか素手のままです。
食後のまとまって洗剤やお湯を使うときにしか手袋してませんが、それでもだいぶ良くなったから。。。

>カッティー さま

初コメント、ありがとうございました。
貴ブログも拝見しました。

貴ブログへの非公開コメントかMIXIでのメッセージでのお返事にしようかとも思いましたが、ご自身でココに書き込まれたコメントなので、あえてコチラでお返事いたします。

最初に感じた疑問は「カッティーさんは18歳未満なのではないか?」と云うことです。
MIXIへの参加は親御さんの承認を得ている・・・とのことでしたが、MIXIの利用規約とおり18歳以上であればわざわざ親御さんの承認は必要ないのではないでしょうか?
それに「 掲示板等でまったく面識のない方を無差別に招待する行為。 」も利用規約で禁止されています。

リアルでの知り合い、又は、ブログやHPなどでのコメントのやり取りなどである程度のお互いの意思疎通ができる状態になってからの招待はともかく、このようにどこの誰とも分からない相手のブログに「MIXIに招待します」とのコメントを残すことは、利用規約違反になりますよ。

私からあなたをMIXIの運営本部に通報するつもりはないですが、ネット上にもお約束があることはきちんと認識してくださいね。
(あなたがもう一度私のブログを見に来れば・・・と思ってのレスですが・・・)

この冬休みは

何年かぶりに帰省したのですが、
洗い物するだけでとてもよろこんでもらえました!
(おふくろさんに)\(^o^)/

あ、おやじ、プチ自慢しちゃった。

す、すんません。\(^o^)/\(^o^)/

>kimballさま

久しぶりに帰省した息子が洗い物・・・・・
そりゃぁ、母上様にとっては嬉しい出来事だったと思いますよ。v-290
自分が親と離れて暮らすようになって・・・親になってみて・・・そう云う日常の「普通のこと」が親孝行だったりするんだな・・・・って思うようになりました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/256-4a9a2afd

