HP制作 こころに太陽 Ⅱ 今年は終了!

スポンサーサイト 


今年は終了! 

すっかり放置されてしまっていたブログ、かわいそうに太陽もへったくれもない状態でございましたが・・・・・



約2週間もの間、私は何をして過ごしていたのでしょうか?


えっ?そんなこと誰もお尋ねではない?




最近、少々物忘れが酷いので・・・・(汗)

来年の為の(何のためだ?)参考資料として記録的に書き記しておこうと思います。



「アイツ、ナニやってたんだろう?」と思われる方、続きをお読みくださいませ。


一番たくさんしたことと言えば・・・・・・

例によって、いかなごのくぎ煮を炊いておりました。




例年ならば、解禁日の後、数日間はイカナゴが小さく、気をつけて炊かないと煮崩れたりするのですが、今年のイカナゴは初日からそれなりの大きさがあり、かなり炊きやすい状態でした。



義実家&義親戚からは、解禁日早々に・・・・
「炊くのか?」
「いつ届くのか?」
いえ、実際には、もっと生意気でしつこい確認?請求?の電話がありまして。。。。。。。。



誰も「送る」とも「待っててね」とも言った覚えは無いのですけどね・・・・・




まぁ、電話がなければ送る必要もない相手だし・・・・・
でも、電話があったりすると、余計に「なんでアンタなんかにっ!?」って気持ちにもなったりして・・・・・・


要するに、私自身が「食べて欲しい」「貰ってくれたら嬉しいな」と思える相手じゃないので、どっちにしろイヤイヤ・・・・って相手です。



イヤなら送らなけりゃ良いんですけど・・・・・・そうも行かないところが嫁の悲しくも辛い立場・・・・・ですかね。


義親戚のいやらしいところは、義実家へも‘請求電話‘をかけること!

「今年もくぎ煮送ってくるように、白やぎにちゃんと言い聞かせること!」みたいなことを、義父に言ってくるらしい。

・・・・で、義父は義父で・・・婿養子の悲しいところかもしれませんが、特に義母側の義親戚に対して異様に腰が低くへいこらするところがあるので・・・・・

「失礼の無いように・・・」
「機嫌を損ねないように・・・」
「コッチの立場もあるので・・・」

そんな感じのことを何度も何度も電話してくる。。。。。。。



で、黒やぎも「親父の立場を悪くしないように、向こうの言いなりに・・・」的なことを要求してくるので、私としても送らざるを得ない状況に持っていかれちゃうんですよね。




そんな訳で、仕方なく・・・イヤイヤ・・・・な気分で炊いた(炊くことになってしまった)くぎ煮が10㎏

私も悲しいし、イカナゴも悲しいと思うわ・・・・・・




そして、子供たちや私の親戚、友人など、私自身が「食べてもらいたい」「受け取ってもらいたい」と思いながら炊いたくぎ煮が14㎏。



悲しい方()のくぎ煮は、1回(2kg)炊くと疲れてしまうのですが、楽しい方のくぎ煮は・・・・毎日4㎏炊いても全然平気♪
この差はナンなんでしょうねぇ?

昔、お鍋に向かって「愛情っ」って叫んでカレー(だったかな?)が美味しくなる・・・・ってCMがありましたが。。。。。。

たぶん、義親戚&義実家に届いたくぎ煮と、私の親戚&友人に届いたくぎ煮、同じレシピでも味が違うと思います。



今年は、気温の上下が激しかったり、風が強くて海が荒れたり・・・
例年に比べるとどうも漁の結果が悪いようですね。
予約をしなくては手に入りにくい日がほとんどでした。


まだまだ、漁の期間はあるようですが・・・・・

今年の私のイカナゴシーズンは終了になりました。




また来年・・・・大好きな人たちのことを思い浮かべながら、
嬉しいくぎ煮作りが出来ることを楽しみに・・・・1年間過ごしていきたいと思います。


来年も、元気で春を迎えられますように。。。。。。

来年も、私のくぎ煮を食べてくれる友人がいますように。。。。。。。
(私のこと、嫌いにならないでぇ~~っ!









FC2ブログランキング
↑ ブログランキング・参加中♪

スポンサーサイト

コメント

わお?! 一瞬、

「BLOGが終了?」と思ってビビリバビリブーでしたわい \(^o^)/

それにしても、もうちょっとした生産工場の
女工さん(し、しつれい)みたいになった
状態ですね?! ただ働きの...(T_T)

いうまでもなく、アチラからの「対価」は
無しなんでしょうね!?

う、う、うぅ.....(もらい泣き)

-------
いもこさんの入学式が日一日と近づいて
まいりますね?
(って、そちらの地元では3月中に
あったりして?\(^o^)/)

白やぎママさま、
ファイトぉう、いっぱぁ~つぅ!!

鬼嫁道、邁進しませうぞう!
(あ、あわわ... ち、ちがぁ~う?!\(^o^)/)

し、しつれいいたしやしたぁー~

>kimballさま

えぇ、もう・・・・ほとんど閉鎖かと思われても仕方ないほど・・・・放りっぱなしでした。

義親戚あてのくぎ煮は・・・別に対価やお礼なんて欲しいと思ったこともありませんが、到着を知らせる連絡すらありません。
その代わり・・・義実家宛に「おかわり注文」した人がいます。(爆)

義親戚のネットワーク、どこでどうなっているのか?全然予想も付かないのですが、昨年、亡義祖母のいとこのところへ送っていました。(しがらみ・しがらみ・・・・・・)
で、その方がお亡くなりになったので、今年は送らなかったら・・・・・・・「○と●には届いたのにウチには来ないってどういうこと!?」って‘お叱り‘が義実家に・・・・・v-12
はい、追加で発送するハメになりましたとも! なんだかなぁ~~~i-195な思いです。

コレに負けずに・・・・鬼嫁道、精進いたしまする!^^w

入学式は4月になってからです。
たぶん、全国平均的な日程だと思うのですが、桜吹雪の記念撮影は・・・諦めた方が良さそうですね。i-267

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ひみつさま

来年も・・・ぜひゼヒお友達でいて下さいませv-238
そして、いつまでもくぎ煮が食べられるように、丈夫な歯を保ってください。(爆)

あ、くぎ煮ってカルシウムですね♪

ご馳走様でした!!

とっても大変な中、今年も我が家に送ってもらっちゃって、ほんとにありがとうございましたv-10
家族みんなで、3日で完食!子供たちが、’もうないの~?!’って騒ぐほど。
ほんとにおいしかったです~v-238

でもって、料理下手な母に代わって、「’お料理の上手なおかーさんのお友達’にいかなごのくぎ煮を習いに行く」と子供たち〔息子含)が申しておりますので、その節は何卒よろしくお願いいたします。v-290

今年はあかん

今年はイカナゴ 少ないですね。家内も確保するのに走り廻ってました。関スパでは1時間まえから行列が出来ているし、ピーコックは予約のみだそうです。しかしながら昨日ゲットしました。さっそくグツグツ。美味しいねぇ。イカナゴが取れない理由は神戸空港の埋め立てのせいだそうですよ。いつもの場所に全然いないそうです。う~ん、だから空港なんていらんっちゅうに。

>ちょこたん さま

「悪い子にはサンタクロースが来ないよ」のように、
「お母さん困らせるとくぎ煮のオバチャンに告げ口するよ」とか・・・・(笑)

大人もですが、お子さんに喜んでいただけると嬉しいですね。
子供って・・・正直だモン。v-14

春休みだと‘修行‘も受け付けますが、時期的に絶対学校があるタイミングですものね。
下宿しに来る?v-7

>boxerさま

本当に今年は・・・・例年はその日の気分で買い物ついでに「炊こうかな?」って買い物が出来ましたが、今年は全然無理!
全部、前の日に「明日も○㎏ね」って予約しないと手に入りませんでした。

昨日、久々に店頭に出てるのを見てびっくり!!v-405
生新子1㎏2,000円って、どういうことですかっ!?
思わず出来上がり品の値段かと思ってしまいました。例年の3倍の値段です。

神戸空港、出来る前から噂はありましたよね。
「いかなご漁に影響が出るかも知らん・・・・」って。
気候の所為なのか本当に空港の所為なのか?
どっちにしろ、庶民には迷惑な不漁です。v-292

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/265-d451b27c

