HP制作 こころに太陽 Ⅱ 卒園式、OK♪

スポンサーサイト 


卒園式、OK♪ 

月曜日の午後からインフルエンザで自宅療養中のいもこです。

かかりつけの小児科では・・・・・

「火曜日中に熱が下がって、水・木と平熱が続けば、
金曜日の卒園式、出席できます。」

と、言われていました。
月曜日からの3日間、熱があったのは半日だけでその後はずっと平熱。

食欲も普段よりいっぱい食べてるくらいで、機嫌も上々


幼稚園からは「治癒証明などは貰わなくても構いません」と
言われていたので、小児科にだけ診察時に問い合わせしてました。


「登園前に診察、必要ですか?」



今ね、インフルエンザと言われていながら・・・・・
熱が下がった・・・とか、学年最後だから・・・・とか言って、
さっさと学校や幼稚園へ行かしてしまう親、結構居るんですよ。

で、治ったわけじゃないのに出かけたものだから・・・・
本人は昼からまた熱が上がったりするのね。

親に連絡取りたくても家に居なくて・・・・・

ママ、お友達とランチに行ってたりします。



要は、自分の時間が欲しいから・・・子供に無理させてるんじゃん!!
なぁ~んて思ってしまう私。。。。。。

そして、治ってもいない子が出てきたクラスは・・・・・患者、急増

迷惑な話です。。。。。。


そう云うのがあるので、治癒証明は要らなくても医師の許可を取るように言われたりしますね。



でも・・・・・今、白やぎ居住地域では、インフルエンザAが猛威を振るい、
嘔吐下痢症(ノロウイルスでは無いようです)と溶連菌感染症もものすごく増えています。

具合が悪くて診察が必要なのは仕方が無いですが、
下手に「大丈夫でしょうか?」なんてのん気に小児科へ行ってしまうと、
新たな病気を貰う可能性・大 ですので・・・・・



小児科でも「きちんと解熱の確認して、丸2日安静にしていたら卒園式、出てもいいから。そこらへんはお母さんの良識と常識で判断できますよね?」って言われました。


でも・・・・我が家の次に診察受けてた親子・・・
「勝手に幼稚園に行かさないで下さいね。必ず治ったかどうか見せに来て、OK出してからにしてね。」って言われてましたね。

隔離室に居ると・・・診察室の声が全部聞こえちゃうのよね。

同じインフルエンザのAだったんだけど・・・・・


そのお母さん、速攻で幼稚園へ行かせたいような口ぶりだったのよねぇ~。

お医者さんも、同じ病気の患者でも相手によって対応変えなきゃいけないし、最近、逆切れしたりする親も居るから・・・・大変でしょうね。



いもこ、今から卒園式用の洋服を眺めたりして嬉しそうです。
ま、ただ単に‘余所行き‘の服が着たいだけ・・・って感じもしますが。。。


明日のお天気が少々気になりますが・・・・・


気持ちは晴れやかな日でありますように。。。。。。。。




FC2ブログランキング
↑ ブログランキング・参加中♪


スポンサーサイト

コメント

良かったね~(^.^)b

余所行きの服着てるんるん~♪女の子してるねv-206
ひとつの節目としても卒業・入学式は出ると気分も違うし 友達や先生との写真を撮ったりしたいもんね~♪
良かったね~(^.^)

無事卒園式は終わったのでしょうか
妙に卒園・卒業という場面の風景が断片的に残ってたりします。。。
  • [2007/03/19 11:59]
  • URL |
  • ちょんまげ侍金四郎
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>たくまなママさま

卒園式に入学式に・・・・普段は着ないような服を着る機会が多い季節で、本人、上機嫌です。
入学式には、昨秋、妹の結婚式用に購入した淡いピンク色のジャンバースカートと白いカーディガンの予定です。

卒園式は、黒地に金色の細い格子模様が入ったローウエストのジャンバースカートと、金ボタンの黒いボレロ。
私のお友達のお嬢さんのお下がりです。
(説明するより写メールした方がよく分かりますね。i-229
実は、お下がりのフォーマルが3着もあって・・・より取り見取りの‘衣装持ち‘だったいもこ。
前日までどの服を着るのか悩んでました。
「全部かわいい!全部着たい!」・・・結婚式のお色直しかっ!?v-292

>金四郎さま

卒園式はさすがに記憶がございません。
でも、幼稚園の時の担任の先生が大好きだったことは今でも覚えています。

自分の卒業式や退職の時など、一度も泣いたことがない薄情な私ですが・・・今回は、担任の先生も子供たちと一緒に‘卒業‘なさるとのことで、泣いちゃいました。

数年後には、金四郎さんも「卒園時の父」ですよ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/269-5aa7c41c

