HP制作 こころに太陽 Ⅱ そろばん教室、初体験♪

スポンサーサイト 


そろばん教室、初体験♪ 

200703291043000.jpg


小学校の桜も、また少し開いてきたようです。



昨日、いもこが初めて「そろばん教室」に行きました。


おにいは1年生の夏に、クラスメートに誘われて興味を持ち、誘ってくれた友達二人が転校してしまい、同級生二人だけになっても、なんだかんだと通っています。

で、検定に合格するたびに、憧れの君に報告しに行くのを励みにしています。


水曜日の夜、いもこが布団の中から
「いもこ、一年生なったらそろばん行きたいなぁ~」

来週は春休みで教室がお休みになるので、
昨日、見学に行ってみました。


その前に・・・・・・

いもこ用のそろばん用品を揃えに文具屋さんへ。



おにいが、必要なものを全部揃えてくれました。

新しい鉛筆を欲しがったいもこに
「長いとそろばんに当たってやりにくいから。
半分の長さまで使ったポケモンの鉛筆、
いもこにあげるから、最初はそれ使いな。
学校で使って半分くらいに縮んだら、そろばん用にしたらええねんで。」

「消しゴムはカワイイのよりもよく消えるヤツにしとき。
机ガタガタなったらそろばん動くからな。」

「ノート、俺は22行やけど、いもこ最初やし1年生やから17行の方がええな。」



なんかめっちゃお兄ちゃんしてるやんかぁ~♪



教室は、昔ながらの寺子屋ムードで、先生は私の親の年代の女性。
子供たちにはちょうどおばあちゃん的な存在で優しい先生ですが、挨拶やそろばんには厳しい方。

子供たちにも保護者にも人気の先生です。


まったくの初めてで、おっかなびっくり状態ながら・・・おにいが家でそろばん触っているのを隣から覗き込んだりしているので、意外と最初の扱いはスムーズに入りました。



4月2週目から本格的に通います。

お兄ちゃんと時間帯が違うことが少々不安みたいですが、楽しく通ってくれたら嬉しいです。

頑張れ~♪


200703291059000.jpg

これも桜かしら?







FC2ブログランキング
↑ ブログランキング・参加中♪

スポンサーサイト

コメント

やっぱりそろばんよね~
私、習い事は絶対に習字とそろばん、って思ってたんです。自分が習ってたからなんだけど・・・
ご近所では、子供の英語教室が流行りみたいだけど、
私としては、「日本語もろくに操れん奴が英語どころじゃねぇ!英語はこれで覚えとけ!」
と、母さんの好きなエアロスミスのCDかけてます(笑
うちの坊主もいも子ちゃんと同い年だし、そろそろ大丈夫かな?

こちらでは、ご無沙汰です( ̄∇ ̄;)

そろばん。いいですね~~。私も子供の時、そろばん習ってたので
子供に習わせたいんだけど
イヤがるのよ(´Д`;A)
週に2~3回通わないと行けないのも原因の一つみたい・・・・
そろばん、1年生からでもいいのね。
九九が始まる頃(出来てから)がいいのかと思ってた^^;;;

うーん、し、渋いっす!!

「おにい」ちゃん! \(^o^)/

うちのほうではソロバン塾はことごとく潰れましたね。
実は私も小学校2年から5年まで行ってました、卓球やりに(笑)
結構上級生なんかに勝ったりして、でもソロバンの才能はイマイチでした。
塾では、なんとかまぐれで2級まで行きましたが、検定試験7級(笑)までしかうけてなくて履歴書になんか書けません(笑)
でも遠足とかあって、楽しかったですよ。。。
  • [2007/04/03 10:16]
  • URL |
  • ちょんまげ侍金四郎
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>なまずんさま

そろばんとお習字・・・・私達の世代(一緒にするな!って?)では‘定番‘ですよね。
最近は、スイミングとか体操とか、‘体育会系‘も人気のようです。
こちら、宝塚歌劇のお膝元と言うこともあって、女の子にはバレエも人気です。

>hana♪さま

そろばん、1~10までの数字がかけて、10進法を理解できていればOKだそうです。
いもこ、学校では1+1=2も習っていない時点でスタートしました。^^;
早い子は、幼稚園の年長くらいから始めて、卒園前に九九をマスターしています。v-291

>kimballさま

ちょっと‘兄貴面‘したかったのでしょうね。
得意満面で、鼻の穴が膨らんでいました。^^w

>金四郎さま

確かにそろばん塾は減っていると思います。
近所では、某大手(公○)も併設しているようなのですが「やりっぱなしでフォローがない。なにを間違ったのか?どこが違うのか?理解しないままとにかく前に進むことだけに気を取られすぎ」との評判でした。
ま、ココは、プリントの添削もそのような評判ですので・・・・・

昔ながらの寺子屋スタイルで、先生のお人柄が伴う教室は人気のようです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/280-56424a5f

