HP制作 こころに太陽 Ⅱ 「保護者責任」ってもう言わないの?

 


「保護者責任」ってもう言わないの? 

「言うことを聞かないから」とか「邪魔だった」とか・・・・・

そんな理由で親から虐待を受けたり、果ては殺害されてしまう子供たちのニュースが後を絶ちませんが。。。。。



白やぎの周辺でも・・・・・

「それってさぁ・・・お母さんが責任持つ無いようなんじゃないの?」

・・・って私は感じるのですが、本人は「訴えてやる~っ!」みたいな鼻息の荒さ・・・・って出来事、見聞きすることが年々増えてくるような。。。。。。。。



春休みに入ってから耳にした話題を2つ。



  タミフル 

 小学2年生のお母さんの愚痴です。

 子供が具合が悪くなり、小児科へ連れて行きました。
 インフルエンザの陽性反応が出て、医師から聞かれました。
 
「タミフルを処方することについて、お母さんの意思確認をしたい。
 一部で異常行動など言われているが、タミフルの服用の有無に関わらず、大事なのは子供から目を離さないこと。
 今のところ、異常行動は完全に副作用との判断にはなっていないが、どうするか?
 お子さんに処方するか?しないか?どちらを希望するか?」

 そんな感じのことを聞かれたらしいです。

 子供がインフルエンザになったのは3月始め。
 まだ、厚生労働省がドタバタの会見やらなんやらする前の時期。


 母、処方を希望したそうです。



 ・・・・・で・・・・・・


 タミフル3回服用後、夜中に‘異常行動‘が起きた!と・・・


 布団の上に立ち上がり、パジャマのズボンとパンツを下ろして、
 その場で(布団上)用をたそうとした・・・・・と。
あわててトイレに連れて行ったので‘惨事‘には到らなかったとのこと。




 曰く「これって、医療ミスなんじゃ?」


 タミフルの所為で‘異常行動‘が現れたので、処方した医師に
しかるべき措置をとりたいがドコに訴えればいいと思うか?



 ・・・・・・・う~~~~ん・・・・・・・・




小児科医は、母親に「処方の希望の有無」を確認して、母親が処方を希望した場合、子供の様子をきちんと観察しておくのは保護者としてごくごく当たり前のことだし・・・・・・


第一、布団の上で用を足そうとした・・・って言うのは、異常行動なのか?
寝とぼけて・・・・って範囲のような気もするけど?





  映画館 


 また、別の母親の愚痴。


 我が家と同じ年齢構成の兄弟。
 春休みの子供映画を見せに映画館へ・・・・・・・




 母、切符を購入後、子供たちだけを映画館に入れて、自分は買い物に出かけたそうです。


 買い物をして、お茶もして・・・・映画館へ戻ったら映画はだいぶ前に終わっていて・・・・

 泣き顔の我が子と、映画館の係員と、お巡りさんの姿。


 子供、映画を見ている最中に、隣の席に来たおじさん(子供談)にスカートの中に手を入れられたらしいですね。

 触られたり、パンツずらされたりまでしたけれど、怖くて声も出せなくて、相当な時間、されるままになってたとか・・・・・(可哀想すぎる!)



で、映画が終わってもお母さん戻ってきてないし、泣きながら係員に事情を訴え、係員が警察に連絡した・・・・・と。



母曰く。


警備体制の不備!

全席指定の映画館で痴漢に遭うとは・・・・そんな席に子供を誘導した映画館の責任!

子供によると、その人は途中から隣りに来て、途中でいなくなったらしいのだけど、映画の最中に席をウロウロ出来るような環境が問題なんだと!

警察官、痴漢を捕まえられもしないくせに「お母さん、お子さんから目を離さないで」と母親の責任にしようとして、責任転嫁も甚だしい!





・・・・・聞いてるほうが呆れるわ。。。。。。。。





私だって、立派な母親じゃないけどさ・・・・・

自分の子どものことくらい・・・・自分で守ろう!とか
自分で面倒見よう!・・・くらいは分かってるつもり。



何かあった時に・・・・何でもかんでも全部他人の所為にして、
誰かに責任負わせて・・・それも、言いがかり的な持って行き方で・・・・・・

「訴えてやる~っ!」はTVの見過ぎ。


「自己責任」とか「保護者責任」って言葉は・・・・
もう通用しない時代になっちゃったのかなぁ~~??








FC2ブログランキング
↑ ブログランキング・参加中♪


コメント

まったくねぇ~

同じような事例は残念なことに よく見かけますね。
「そんなに大事な子なら自分で見てなさいよ!」って口から飛び出しそうになるのを抑えるのに苦労します。
そんなお母さんって自分の子供が何かした時には「うちの子に限って・・・」なんて言い出したりする(-_-;)
手に負えない「親バカ」ならぬ「バカ親」だわ!

今年は通学団女子の世話役になったから 去年に引き続きバカ親と呆れた話をしなければいけない。 はぁ~染まらないように気をつけよう~v-8

>たくまなママさま

新学期が始まって・・・・今年度はいもこの分のPTAの委員を消化(・・・って言い方、良くないですね)していますが、まぁ、出てくる出てくる!
驚きの「自分さえよければ!」「ウチだけ特別扱いしてほしい!」お母さんたち。。。。。。
ココまで来れば、もう、表彰物です。^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/283-064e82a9

