HP制作 こころに太陽 Ⅱ 「おかず」

スポンサーサイト 


「おかず」 

随分前の出来事ですが・・・・・

いもこ、初めての給食の日のお話です。
その日は、私はPTA室で新年度の役員さんと引継ぎ作業中。

1年生の帰宅時間に合わせて役員も解散したので、いもこと一緒に帰宅することになりました。




帰宅途中での会話です。



「あのね、お母さん、お願いがあるの!」

「なぁに?」

「いもこね、晩ご飯に‘おかず‘作って欲しいの!
  ご飯に‘おかず‘、食べたいな~っ♪」

「・・・・・・・・・・・・・・・・

「ねぇ、晩ご飯に‘おかず‘作ってよぉ~!」

「・・・お・・・・おかず?・・・・・・」




これをね・・・・・・周囲に大人も子供も割りと人通りの多い状態で言われたんですよ。(汗)


普通に聞いたら、私ってば「晩ご飯に何を食べさせてるんだ?この母親!?」状態ですよね?
焦るわぁ~。。。。。。


その後もコチャコチャとやり取りをしたのですが、なんだかよく分からないまま家についてしまい・・・・結局‘おかず‘作って・・・とは、今日の給食メニューが気に入ったってことなのか?・・・・・とか、母、勝手に推測するに留まってしまいました。




それから数日後の放課後、家庭訪問があったので担任の先生にお聞きしました。

「晩ご飯に‘おかず‘を作って食べさせて欲しい・・・と言われました。たぶん、その日の給食のメニューと同じものをリクエストされたのだろうと理解したのですが、先生、なにか思い当たることがおありでしょうか?」


先生、暫くお考えになった後に大笑いされました。

「初めての給食の前の授業で、配膳と簡単なテーブルマナーみたいなことのお話をしたんです。
そのときに、黒板に机の四角を書いて、給食ナプキンをひいて、真ん中におかずを置いて・・・・って、黒板には‘おかず‘って書いて、お皿のつもりで丸く囲いました!もしかしたら、その所為で献立のメインの名前を‘おかず‘だと思ったのかもしれません!」

そうそう、その日のメインは「ポークビーンズ」でした。

いもこに「‘おかず‘ってどんなの?」と聞いたら、
「お肉と、お豆と、他にもお野菜入ってて、ケチャップ味で・・・」と答えました。
だから、私は、‘おかず‘=今日の献立だと思ったんですけどね。


やはり、そう云うことだったんですね・・・・・・






暫く、先生と一緒に笑いが止まりませんでした。

「お母さん、晩ご飯におかずを出さない人かと思われちゃったかもしれませんね・・・・・(涙目で大笑い)」(先生)

「きっと虐待系な母親と思われたでしょうね・・・・・(もっと涙目)」(白やぎ)



後日、我が家でもポークビーンズを作りました。

いもこが喜んだのは言うまでもありません。







FC2ブログランキング↑ ブログランキング・参加中♪

スポンサーサイト

コメント

いもこちゃん可愛いですね!!
おかずの謎が解けてよかったです。
大きなランドセルを背負って学校行ってるんですよね~。
もう慣れてきたでしょうか?

いもこちゃん ナイスボケ!

あははは・・・可愛すぎるぅ~(^_^;)
でも人通りの多いところで言われると青ざめてしまう会話よねv-12
うちの坊主君の超天然さに近いものがあるかも?(笑
いもこちゃん 坊主君は消防士さんにはならないと思うけど お嫁にきてくれないかしら?v-238

>すいみーさま

ランドセル、それだけで900gとかありますからね、結構、重いと思います。
1年生が背負っていると大きく見えますもの・・・・v-462

今となっては笑い話ですが、公衆の面前で「おかず、食べさせて!」・・・そして、周囲の妙~な視線は私に集まる・・・・・v-11
その瞬間は焦りましたよv-356 
「違います!ちゃんとご飯もおかずも食べさせていますっ!!」って感じでした。(汗)

>たくまなママさま

ボケと言っても良いものかどうか・・・・・
思わず「名誉棄損だ~っ!!」って思いました。(笑)
何のことだかよく理解できなくてアタフタしちゃった様子が、ますます‘虐待母の証拠隠し‘っぽく見えちゃったりしてね。v-12

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/294-ea762bf7

